アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、アメリカの海軍が北朝鮮の船舶を追跡中ですが、あまりニュースでは取り扱われていませんね?

最初は米朝戦争の始まりになるかもしれないと騒がれていましたがこれだけ扱われていないということはそこまで大きな問題には発展しないということでしょうか?

A 回答 (4件)

>あまりニュースでは取り扱われていませんね?



ニュースにしても、あまり国民は興味を持ちません。
そもそも、米軍と北朝鮮の問題です。
これが、日本の自衛隊(海上保安部)艦船と北朝鮮の関係だと一面トップ記事でしよう。
中国・ロシア及び親北朝鮮国家では、本気で北朝鮮船舶の検閲はしません。
ミサイル・核兵器が荷物になっていても、何も無かった!と発表します。
ですから、何も問題にならないしニュースにもならないのです。

>これだけ扱われていないということはそこまで大きな問題には発展しないということでしょうか?

今回の行動は、北朝鮮を擁護する「血の同盟関係」と揶揄された中国・ロシアも安保理で認めた行動です。
北朝鮮としても、中国・ロシアの援助がないと国が崩壊する事を理解しています。
今は、ブッシュ政権時に「問題を起こせば起こす程、比例して援助が増える」事をオバマ政権に期待している状況です。
「狼が来たぞ!」と叫びすぎて、既に「あぁ、またか」と言うのが世界の情勢です。
北朝鮮側も、本気で戦闘は望んでいません。
(井の中の蛙状態の、若手将校は戦闘を望んでいるようです)

軍事筋の情報(HPで確認して下さい。英文ですが)では、在韓米軍の戦力だけで数週間でピョンヤンは陥落するようです。
前韓国共産党政権で、国連軍・在韓米軍の縮小・撤退が決まっていますが、この戦力でも可能なんですよ。
イラク・アフガンと異なり、北朝鮮の一般市民は「反金王朝」です。
ルーマニアでチャウセクス独裁者が処刑されましたが、これと同じ状況になると考えている政治家も多いです。
が、どちらかと言えば「カンボジアのポルポト政権崩壊後」に近いと思いますね。
首都陥落後、多少の内戦・テロ活動があるでしようが・・・。

ただ・・・。
米軍が参戦すると、一部の韓国軍・市民が「義勇軍として北朝鮮側につく」可能性もあります。
金大中・ノムヒョン政権下で、徹底的な親北朝鮮・反米・反日教育を受けていますからね。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

船舶を追跡していのは武器を積んでる疑いがあるからです。

米国は船舶が同盟国か友好国に寄港すれば、そこの政府に積荷の内容を確認をさせるつもりでいますが、北朝鮮も分かっているので米国に臨検の口実を取らせる行動を自粛しています。

船舶の目的はミャンマーに向かい武器を輸出して食糧を受け取る為だという可能性が高いです。恐らく船舶が北朝鮮を出航するときには米軍が本気で監視してくるとは思っておらず、監視されたならば無用な対立を起こさないように北朝鮮側は船舶を引き返らせると思います。

北朝鮮は恫喝外交を行っていますが、本気でアメリカと対立したいとは思っていません。国の存亡はアメリカとの関係改善以外に無く、その交渉のために対等な立場でいたいが為に核保有の事実だけを作りたいのです。それが北朝鮮の予想を遥かに超えた国際的批判を浴びて引くに引けなくなった状態だと思います。アメリカと武力衝突を必死で避けたいのは北朝鮮の方です。
    • good
    • 0

日本にも船舶調べるなら稲妻?を落とすとか言ってますよ


今は、追ってるだけですしニュースにはならないでしょう、アメリカが臨検するか北の船舶がどこかの港に寄港する位しかネタがありませんしね。
最近の北朝鮮の動向って、戦争をしたい様に見えますが、空爆を望んでる様にも見えますよ・・
後継も決まり、どう金正日を勇退させるか既に死んでて偉大な国葬するかだと思ったりするのです(ギレン風に?)
北朝鮮が戦争しかけても、デメリットだけで、韓国も下手に統一すると韓国が大恐慌に陥る(経済格差が1対12だっけ?)ドイツ(1対3)位でも不況になってました
もし戦争になったら中国かロシアが折半して統治するか、新しい後釜を北朝鮮に置いて放置するかでしょう
    • good
    • 0

米軍は安保理の決議に従って行動していますから、これに北朝鮮が逆らうと米軍は堂々と武力を行使しますから、仰有るとおり戦争になります。

そうなったら北朝鮮は一もみにされてしまうでしょう。その結果は北朝鮮にとっては悲惨なものになります。北朝鮮のGDPは日本の一番小さな県のそれよりも小さいのです。中国、ロシアの後方支援なしに戦争を維持できるわけがないのです。ですから北朝鮮は指を咥えてみているだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!