プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、自民党の古賀選対委員長が、東国原宮崎県知事に次期衆院選の出馬を要請したと知りました。

政治に詳しくはありませんが、
私は何となく自民党の悪あがきに見えます。
知事が出した条件もどうかと・・・。

みなさんは、このニュースを聞いてどう思いましたか?

すみません、この回答にはお礼はつけないです。

A 回答 (13件中1~10件)

本気うんぬんというより、東国原知事の方が自民党の足元を見て吹っかけているように見えます。

実績といっても「宮崎をよろしく」ばかりで、仮に首相になっても「宮崎をよろしく」ではお門違いだし、アメリカや中国に「日本をよろしく」といって回る必要もないと思いますよ。日本国内では他の県の知事でも敵ではありませんが国際社会では違うでしょう。ギャグも通じません。
 東国原知事は何か勘違いしていると思います。今回の一件は自民党のみならず、国民の反感も買いかねない国政を甘く見た発言だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

#13の方へのお礼欄をもって、回答くださったみなさんに
お礼を申し上げます。
ご意見をありがとうございました。

率直に受け止めれば多くの回答者の方が述べているように体よく断ったと思いたいです。

しかしながら自民党はどう見ても次の選挙で敗北は避けられないと判断したらいちかばちか東国原知事の意向を全面的に受け入れて大ばくちを打ってくる可能性も数パーセントはある気がします。
 何しろ過去にも政権を死守するために当時の常識では考えられない「三木首相」、「村山首相」あるいは「小泉首相」を作ってきたのですから。
    • 0

> みなさんは、このニュースを聞いてどう思いましたか?

この国のレベルに只笑いました。

断る為とか、言っている人がいますが、発言している顔を見ると冗談抜きで本気で言っていると思いますよ。然し、悲しいことにタレント、芸人に投票する国民が大多数だというのは歴然たる事実です。選挙と人気投票を多くの国民は、勘違いしているのです。

そのうちタレント内閣、芸人内閣、アイドル内閣が組閣されるでしょう。

>  自民党からの出馬要請を受け、次期衆院選候補者の“目玉”として一気に浮上してきた宮崎県の東国原英夫知事。
>条件に掲げた「総裁候補」は党内からの厳しい批判にさらされたが、知事は24日の記者会見で、「いたって真剣だ。
> おちょくっていることはない」と国政進出への意欲を改めて口にした。

■“東国原劇場”識者は? 「計算し尽くされた発言」「条件設定は小物感」
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090624/l …

> 自らが提示した条件に自民党が応じるかどうかを問われると、「条件をのんでもらえるかは、五分五分と思う」との見通しを示した。

■東国原知事「条件そろえば国に行く」「自分は真剣」
http://www.asahi.com/politics/update/0624/SEB200 …

一方、同時期に中国は、ベトナムとの経済圏構想を打ち出している。ASEAN間の貿易決済には、人民元を使用する構想もあるとの事。
このままでは、経済でのアジアの覇権は、中国に握られかねない。

こんな莫迦騒ぎをしている暇は、この国にはないのですが....。

■中国・ベトナムに新経済圏構想 08年の貿易総額、8年で8倍に
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090624AT2M …
    • 0

最初に立場はっきりしときたいので言いますが、私は6対4で自民派です。

政権とってなければ国会議員の意味はない。
そういう意識が自民党にはあるんでしょう。
まぁ実際当たってる部分ありますし、自民党らしい行動だと思います。
東国春知事が「私を総裁候補として選挙する覚悟ありますか?」って古賀氏に言ったのは
「元々宮崎捨てて国政にいくつもりは無いけど、それぐらい自民党の上下ひっくり返すぐらいの覚悟ないと自民党の再生はできませんよ、とくに若手の率直な言動に対して この若造がだまっとれ と言うようなベテランを斬捨てられますか?」って意味が含まれていたような気がしました。
が、コレに対して大島国対が見事引っかかって「地方の長と国政は違う、総裁なんて息巻く前に 国政において経験しなさい」って言っちゃいましたね。
「ばっかじゃねえの」っていうのが今の私の気持ちです。
    • 0

まあ、皮肉たっぷりに断ったんでしょうね。

それと、自民党が自分をどれだけ評価しているのか試したのでしょう。客寄せパンダにはなりたくないでしょうし、プライドがあるでしょうから。

まあ、自民党もこれで怒るようでは、度量が小さいと笑われます。

今、流行りの三国志の英雄だったら、こういう場合どう返答するのでしょうか?まあ、そんな英雄が会見に来たのなら、こんな断り方はしないでしょうが。これが東国原知事の古賀氏に対する評価でしょう。
    • 0

そう?悪あがきに見える?

とっても自民党らしいと思うけど。
政権を担う党ならば愚直なまでに正しい行動だよ。

そのまんま東さんんもつまらない人になりましたね。
大統領に押してくれるのなら。くらいは言って欲しかったね。
分権で州制度になるなら大統領制に河っても不思議じゃないからこれくらいのことは吐かないとね。
橋下さんと一緒に何を公演したの?と言う感じです。
    • 0

あれが精一杯の回答だと思います。

無下に断れば今後予算等で嫌がらせされることは目に見えています
自民党に絶対飲めない条件だして
断るのが目的だったと思います

つーーか自民党の古賀氏もかなり焦っているのでしょうね
日本遺族会の会長が沖縄の慰霊の日の出席をキャンセルしたのですから
何とか看板になるタレント議員がほしいのでしょう
    • 0

要請する自民党もバカだと思うし。

意味がわからない反発する松浪みたいなバカがいる自民党は終わりだね。
有権者をなめてる政党はなくなれば良いね。
知事になれないようなやつが国会議員になるからね。
鶏の頭にもなれないようなやつが牛の頭になれるはずがない。
昔の人は上手いこと言います。
    • 0

あの方らしいなと。

つまり、全くの部外者である自分を総裁(党の最高権力者)に据えるぐらいの覚悟(党の体質とか柵を断ち切る)が有るのですか?
私は単なる客寄せパンダ(話題作り)にはなりたくないですよ。
という意思表示と見受けましたが。

過去一杯居たじゃないですか?タレント議員とか落下傘候補とか、(それらの人々は結局は、使い捨てられたかどなたかの子分として余生を送っているのでしょうか。)
その人達と一線を画すと言うことでしょう。

東京から来ようが、年上だろうが、それは物事の本質では無いと思うが。
    • 0

まだ議員にもなっていない人間が、総裁選に出してくれたら

などと発言するのは自民党をバカにしているし世間をなめて
いますね。
飲めない条件を出して、出馬要請を断ったつもりかもしれませんが、
わざわざ東京から来た年上の自民党幹部に対して
無礼な断り方ですね。
人気があるからといって天狗になってるんじゃないでしょうか。
    • 0