アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくMacを購入し、余ったもう1台のMac(PM G4 / 400 GE)の使い道として、Linuxをいじってみたいと思っています。
特にLinuxで何がしたいというわけでもなく、だた単に好奇心からいじってみたいだけなのですが、やはり素人が目的も無く手を出すにはかなり敷居の高いものなのでしょうか?
また、少し調べたところMacで使えるLinuxには、LinuxPPC・YellowDog・MkLinuxなど、いくつかあるみたいですが、どのような違いがあり、何が初心者に向いているのでしょうか?

どなたか詳しい方、ご教授下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

参考URLに詳しく解説されていますがPowerMac G4だったらVineLinuxあたりがいいのではないかと思います。



新しいカーネルへの対応も早いですし利用者もけっこういますので。

http://vinelinux.org/

にインストール方法などの乗ったマニュアルなどもありLinux自体もダウンロードできます。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~ponpoko/Linux/Mac/MkL …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた参考URLをもとに、自分でもいろいろ検索して調べてみましたが、やはりasucaさんのアドバイスどうりvinelinuxがとっつきやすそうですね。
さっそくインストールしてみます。
素人なのでつまずいてしまうかもしれませんが、困った時はまた「教えて!goo」で質問させていただくことになると思いますので、その時はまたよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 14:52

 質問の主旨とは違いますが


余ったもう1台のMacの使い道としてネットオークションで中古のMac OS X Server v10.2(10クライアント版)を入手してファイルサーバーにしてはいかがでしょうか。Mac使いにはLinuxより馴染みやすいと思います。

参考URL:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
linuxがどんなものか興味があり、新しくパソコンを買うこと無く使うことができるので、いじってみたいと思っていました。
なにやら難しそうですし、これといった目的も無いので、つまずいたり、飽きたりしたら、ファイルサーバーとしての用途も検討してみたいと思います。
その時はまたこちらで質問させて頂くこともあると思いますので、その時はよろしくおねがいします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 15:05

LinuxPPC 老舗


MkLinux NuBusPPC用(6100/7100/8100)

YellowDogは一番新しい部類になり、VinelinuxのPPC版はLinuxPPCを
参考に作られています。その他PPC用のLinuxはLinuxPPCの成果を違う
方向性にもっていったといってよいかと思います。
Vinelinuxはインストール直後から日本語が快適に扱えるように
調整されていますので一番使いやすいでしょうし、ドキュメントも
整っています。FTPから無料でDLでき利得可能です。
お金を出して購入されるならVinulinux、HolonLinux、YellowDogが
選択肢になるでしょう。パッケージ品を購入するメリットは
ドキュメントと商用フォントの付属、サポートがあることです。
HOLONLinux http://www.holonlinux.com/product/linux4/mac.html

NetBSD(http://www.jp.netbsd.org/ja/Ports/macppc/)もインストール
できますが、ちと面倒ですのであまりお勧めできません。興味があれば
チャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いただいたアドバイスをもとにいろいろ調べてみましたが、やはり私のような初心者にはvinelinuxがいいようです。
さっそくインストールしてみます。
困った時はまた「教えて!goo」で質問させていただくことになると思いますので、その時はまたよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!