プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしついていたとしたら、それを落とす方法も教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

 どこの国の農産物でも、特別の物でない限り農薬は使われます。

国産のレモンもしかり、使わなければ収量が格段に低下し、価格が跳ね上がります。りんごなんかは完全無農薬で栽培したら収量ゼロになったという実験結果もあります。
 ただし、残留農薬は人体に危害があるほど残ることはありません。これまでに残留農薬が原因で死んだ日本人はいないのがその証明です。たいていの検査でもまず問題のあるほど検出されませんし。

 アメリカ産のレモンの多くは収穫後の農薬散布が行われていますが、それでも残留数値は問題のあるほど高くありません。レモンばっかり一日何十キロも食べなければ大丈夫です。
 それでも気になるのでしたら、使う前にしっかり洗ってください。多少は落ちるでしょう。ただし、レモンの表面のべたべたやテカテカは農薬やワックスとは限りません。乾燥を防ぐために自らが分泌する成分もあります。
 とりあえず、日本で流通している農産物で危険性のあるものはまずないですよ。

この回答への補足

母が咳き込んでいるので、このまえちょうど近くの八百屋で手に入れた国産レモンを使って輪切りにし、はちみつと一緒に煎じたものや、果汁をくわえた紅茶などを飲んでもらっていました。そうえば、国産のものだからって農薬ゼロとは限らないな、と不安になり、聞きました。

補足日時:2009/06/24 11:50
    • good
    • 7
この回答へのお礼

安心しました。皮をむかないほうが見栄えも良いので、どうしても皮ごと使いたかったんです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 11:50

国産のレモンにも、農薬は使われていると思います。

ただ、人体への影響はほとんどありません。
水で洗うか、塩でこすり洗いをし、水ですすぐといいですよ。
    • good
    • 0

今時の農薬は雨で流れ落ちます。

流水で洗えば落ちる程度のものです
但し中国産などで見栄えを良くする為にワックスがかかっているものがありますが、これは流水程度では落ちません、皮をむいてご使用ください。

この回答への補足

アメリカ産はOPP、TBZ、イマザリル等危険な防腐剤がかかっているのは知っているので、国産のものだけ使うようにしています。農薬程度なら雨で流れ落ちるのは知りませんでした。

補足日時:2009/06/24 11:54
    • good
    • 4
この回答へのお礼

中国産のものもあるんですね。国産はよく皮を洗って使うようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!