プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2の女です。
ふと、世界史の問題集でイスラム教の礼拝は何曜日に行うかという問題があり、答えは金曜日でした。ただ答えだけ記載されているだけで解説が無かったので、何で金曜日なのかなぁという疑問がわいてきました。
知識のある方、教えて下さい。

また、ユダヤ教は土曜日、キリスト教は日曜日に礼拝を行うようですがこの由来も教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

・メッカ入城=627年3月、イスラム教徒の拠点ヤスレブを、イスラムを弾圧するメッカの既成宗教勢が包囲する「ハンダク(塹壕)の戦い」で、メッカ側は攻略に再度失敗します。

その後、メッカの隊商へのイスラム側による襲撃により、メッカのクライシュ族は経済的危機に陥ります。圧倒的な軍事的優勢を得て、630年1月11日(金曜日)ムハンマドらが、メッカ無血入城します。 この勝利を祝し、以後イスラム教徒は金曜礼拝をもっとも重視し、金曜日が休日となりました。

ユダヤ教・・・創世記に、天地創造を始めて、創造の業を完了した神が七日目に休まれたことに、ちなみ、週の七日目の土曜を、聖日とした。

キリスト教・・イエスが、キリストとして日曜に復活したことを信じ、
日曜を聖日とした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて済みません。
成る程!イスラム教を唱えたムハンマドがメッカを征服したのが金曜日だったのでそれを祝して金曜礼拝を重視するようになったのですね。それなら納得です。

ユダヤ教、キリスト教についても納得です。

いや~、心の底からスッキリしました☆
有難うございました。

お礼日時:2009/06/30 22:22

「キリスト教」といっても, 全てで日曜日に礼拝をするということではないようですぜ.



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%81%AF% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて済みません。
必ずしも日曜日と決まっているわけでは無いのですね。
勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/30 22:11

 あははは。

 私もわかりませんでした。
なんで金曜日がイスラム教の礼拝日なんでしょうね??

 ユダヤ教の礼拝日が土曜日なのは、神様が天地創造を終え7日目を休みとされたので、それを由来とします。
ですから、土曜日は一番右側(= その週の最終日)なのです。
 キリスト教で日曜日が礼拝日となっているのは、キリストが復活されたのが日曜日とされているからです。 アーメン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて済みません。
☆ユダヤ教
神が天地創造をなさって7日お休みなさったのが由来なんですね。
知りませんでした。つまり週の最終日となるのですね。 勉強勉強っと_φ(・_・
☆キリスト教
キリスト様が復活された曜日が日曜日だったのですね。

こうやって分かると昔の人々は神の存在を重視していたのですね。
神々しいです(^_-)-☆
非常に勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/30 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!