プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕のHPをそろそろサーチエンジンに登録しようと思い、いろんなところに登録しました。しかし、yahooは、カテゴリ別に分けられていますよね。それで、ぼくのHPは、「自己紹介を兼ねた、プラモデル、吹奏楽について述べるページ」みたいな感じなんです。だから、どこのカテゴリに登録したらいいのか迷ってしまいます。この場合、どこのカテゴリに登録したらいいと思いますか?やはりこういう時ってテーマを一つに絞った方が登録もされやすいんですよね...

A 回答 (3件)

何のために登録したいのか、登録してどうしたいのか、ということになると思います。

皆さんが言われるように、yahooはそういった内容のサイトを登録するところでは無いと思います。
カテゴリを見ればわかりますが、あのカテゴリの通りです。
つまり、「美術館情報」「ビジネスノウハウ」「歴史研究」など、多数の人の役に立つサイトだけが登録されるものです。
それ以外は、yahooにとって「お呼びでは無い」ということになります。yahooにとってメリットがないですからね。

私のサイトはyahooのカテゴリに登録していませんが、yahooからリンクして来る人が多いですね。きっとカテゴリ検索ではなく、キーワード検索から来るのでしょうね。
しかも、検索エンジンを使って来る人が多いということは、かなり上位にランクされているのだと思います。

皆さんが言われるように、申し込んだからと言って登録されるものでもないし、登録されたからと言って、誰かが検索して来るには上位にいなければ意味が無いので、yahooへの登録は考えない方が良いでしょう。

私のサイトの分析で見ると、使われている検索エンジンは以下のような順位です。
(1)yahoo:1ヶ月で4351回
(2)google:1ヶ月で2939回
(3)goo:1ヶ月で533回
(4)msn:1ヶ月で475回
(5)infoseek:1ヶ月で405回

分かりますか?私のサイトに来る人は、登録していなくてもyahooが一番多いのです。
    • 0

No.1の方もおっしゃってますけれど・・・

自推薦での登録申請は可能ですが、ヤフーの登録基準はものすごく高いです。
どこのカテゴリに登録すべきか悩むようなHPでは、申請却下食らうと思います。
ご自身で言われるように、テーマを1つに絞られた方がいいでしょう。

#はい。過去に却下食らいました。
    • 0

予断になりますがYAHOOに登録されるにはまずそのホームページのコンテンツが人(お客さん)から見て面白いものや、見たいと思わないといけません。

ということから3つもの内容で一つにするより一つの内容を極めるというようなページを作らないと中々YAHOOのページには推薦してもらえないのではないでしょうか!?
    • 0