プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のマンションで危機管理マニュアルを作る事になりました。何か良い雛形などあれば使わせていただけませんか。コピーできる形式で教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

下記が防災活動に熱心に取り組んでいられる 実録管理組合のホームページです 全体論ではなく具体的なイメージが浮かんできます

参考URL:http://www.greencity.sakura.ne.jp/greencity_bous …
    • 0

火災時と地震時のマニュアルについては、お近くの消防署から消防計画の雛形をもらってください。

また地震については、地域によって対応の仕方が違いますので、役所の防災課などで地域の防災計画の資料をもらい参考にしてください。

エレベータなどの危機管理マニュアルはメーカー対応や管理会社の対応などでかなり変わってくるので、まず担当者と打ち合わせてください。

危機管理マニュアルを作るのはとても大変な作業です。マンションといっても5階建て程度なのか、高層マンションなのか、エレベータが各階段ごとになるのかなどによってずいぶんちがってきますし、地震のときに避難するにしても、どこまでマンションの組織(管理組合など)で管理するか(非常食を組合で備蓄するのか、避難誘導や人員確認はだれがするのかなど)が決まっていないとマニュアル化できません。

とりあえず消防計画の雛形をもらってくれば、「何を決めなくてはならないか」は分かると思いますので、それを参考にして皆さんで必要な項目を練り上げることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

phjさんへ

とても解りやすいアドバイスありがとうございました。とても感謝しております。

どのような危機管理マニュアルですか?

・火災時の対応
・地震時の対応
・その他風水害の対応
・エレベータ閉じ込めなどの機器故障対応
など分野はいくらでもあります。

もう少し具体的に何をマニュアル化したいか教えてください。

この回答への補足

ありあがとうございます。上記の全てのマニュアルが必要です。
・火災時の対応
・地震時の対応
・エレベータ閉じ込めなどの機器故障対応

は、私のような素人としても必要だと思いますので、お願い致します。出来れば、マニュアルをコピーさせていただきたいです。どうぞよろしくお願い致します。

• 0