アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見て下さってありがとうございます。
色々とネットや本で調べてみたのですが、「2色刷り」について初歩的な所から分からないので質問させて頂きました。

会社でDTPを任されるようになり、印刷会社へデータを入稿し印刷をお願いしています。
今までは4色刷りで何とかなってたのですが、今回「2色刷りで」という指示があり、困っています。(地方のタウン情報誌へ記事を載せます)

・色の指定など、何か印刷会社に確認しないといけないことはあるのでしょうか?
・2色刷りの作り方・・を最初から丁寧に書かれた書籍や、サイトがあれば教えて頂きたいのです。

使っているソフトはイラストレーター・フォトショップ各CS4です。

大変初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、何からまず手をつけたら良いのかも分かりません。
どうかよろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

最近は本印刷と印刷方式が違う印刷機が多くなっているので、2色刷りについての事情が変わってきました。


で、他のレスにもあるように特色使用が可かどうかまず確かめる。
しかる後にデータはCMYKの内の2色だけ使ったデータを作る。使った2色にインクを特色に置き換えて刷るようカラーチップを付けて印刷所に入稿。なのでまず特色インクのカラー見本帳を入手すること。
事前に自分のプリンタでは仕上がりの色の確認はできませんが、この方法が最も無難なデータの作り方です。

特色カラーチップ↓

http://www.dic.co.jp/products/cguide/cguide.html

書籍は↓

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%EF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

大まかな流れを教えて下さり、なんとなくイメージができました。
無難な方法がとても助かります。

とりあえず教えて頂いた「2色印刷 デザイン&テクニック」等読んで勉強したいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/06/24 13:43

写真を2色で、特色を使用して刷り色のプリントが欲しいといわれたら


非常に面倒、プリント用にデータをもうひとつ作るようになるかもしれません
このあたりは、自社用ということなので脳内変換すればよいのでしょうか?
でも上司に見せなければならないかな?

「2色印刷 デザイン&テクニック」
ISBN4-948759-44-9

この本に、データの作り方など非常に詳しく書かれております。

参考URL:http://www.wgn.co.jp/store/dat/3031/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱり難しそうですね・・。
教えて頂いた本など参考にしてできるところまで
やってみたいと思います!

どうもありがとうございました。

※回答下さった皆様、本当にありがとうございました。
皆様からのアドバイス非常に参考になりました。

お礼日時:2009/06/28 15:28

2色刷りは、経験とセンスが問われるやりがいのある仕事です。


(普通は予算上4色掛けられない仕事なのでお金にならないのですが…)
まずは印刷会社とよく打合せをすることをおすすめします。
●CMYKのうち、どの色を使うか。
●特色は使用できるのか?
といったところをまず確認しないといけないでしょう。

写真は1色刷り(この場合グレースケールtifが便利)か、2色分版、またはダブルトーンになります。
上記の語句で検索すればいろいろ出てくると思います。
私の場合、少し古いですがPHOTOSHOP5.5の仕事術(毎日コミュニケーションズ刊)という本をよく参考に使っています。
(パレット表示等がバージョン・OSにより違うと思います)

イラストレータで作成したデータをPDFに書き出し、出力プレビューで分版状況を確認すると安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今回初めて「二色刷り」の依頼だったのですが、
フルカラー印刷と同じような感覚で考えてしまっていました。
経験とセンスが問われるんですね・・。
なんだか自信が無くなってきましたが、経験を積む気持ちで頑張ってみたいと思います!教えてもらったキーワードで検索して調べてみます。
「PHOTOSHOP5.5の仕事術」もアマゾンで探してみます!

とりあえず印刷会社と要打ち合わせですね、詳しく聞いてみます!
詳しく教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2009/06/24 13:39

>今回「2色刷りで」という指示があり



誰からあったのですか ? その理由は?

タウン情報誌で モノクロ・カラー以外に 2色刷を受けてくれるのならタウン情報誌に つかえる色をまず聞いてください。

4色のデータを作るより 2色データが面倒になる場合があります。
写真の扱いはどうしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

直接指示があったわけではなく、間にまた別の人間を介しており
(ややこしいですね・・)詳細を聞けていないので、
きちんと確認しようと思います。
(今回写真を使わなくも良さそうな原稿なので、とりあえず一安心しています。)
印刷会社に使える色の確認をするところから始めたいと思います、
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/06/24 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!