プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で発明、原理実証までできた素子を応用したデバイスを、ベンチャー会社を起こして製造・販売しようかと考えています。
もちろん、LSI製造設備は持ってないし、依頼先で若干の新規プロセス開発が必要になります。そういう意味で、Transmeta社の場合とは状況が異なります。
でも例えば指紋センサのVeridicom社などは、センサ部分は独自開発のはずでも、ファウンダリに製造させている訳で、プロセス開発委託も可能だろうと考えています。自身の実証時のプロセス条件を、委託先で最適化するだけの話ですから。
海外では、台湾にたくさんあるとは聞いているのですが、どこか国内ファウンダリをご存知ないでしょうか。

A 回答 (1件)

4年前の話ですが、横浜で知り合ったベンチャー企業はマンションに本社をお持ちでした。

その社長は、(株)VLSIというICの設計・製造を行う会社にも席をおき、携帯電話の中のある部品を、VLSIで設計・製造(サンプルの幾つかだけ)を行って、自分のベンチャー企業で営業し、ロットでの受注を頂いた後に、量産していたと記憶しています。

・・・

ちなみに、その会社は事業失敗してしまい、倒産してしまいました。

やはり営業面で弱かったかと思います。
あなたの場合、営業面や具体的なクライアントがいてのお話でしょうか?
日本での営業展開を考えているのであれば、あまりお薦めはしません。米国などの場合、クオリティー面&コストで費用対効果がよければ、フェアに商談ベースにのれるのが一般的ですが、日本では信頼面・実績面等が一番判断される基準だからです。

以上、ご参考まで。。。
    • 0