アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80過ぎのお婆ちゃんが、今日腸閉塞で入院することになりました。
今日いろんな検査したら別にキズのようなとこも見当たらないし、脱水してるので絶食と点滴で様子を見て、また検査をしてみるとのことでした。
診断書を見ると入院期間は約2週間とのことでした。

腸閉塞で2週間の入院とは妥当な期間なのでしょうか?
それとも長すぎるのでしょうか。
僕はそういの全然分からなくて、2週間もの入院するなんてと、いろいろ不安なことを考えたりしまして。。。

A 回答 (3件)

まず、以前にお腹の手術をされていらっしゃるでしょうか?腸閉塞には一次性と二次性があります。

一次性は腫瘍などで腸が閉塞していることを表します。二次性は手術の後に必ず起こる癒着により腸がうまく動けない為に起こるものです。他には麻痺性腸閉塞が代表的です。これは腸の動きがなくなる事で起こります。高齢者に多いタイプです。おそらくお婆ちゃんはこの麻痺性ではないでしょうか?まずはこの三つの鑑別のための検査と同時に治療が行われます。検査はその状況で変わりますが、一般的にはCTなどが施行されます。鑑別は比較的容易です。治療は必ず絶飲食で腸を休ませる様にします。点滴は必ずしますが、麻痺性の場合は腸を強制的に動かす薬を使います。年齢が高いので、一度に検査等は出来ません。二週間と言うのは長いように感じられますが、例え3日で退院しても、2日後にまた悪くなることもあります。入院日数が必ずしも重傷度には比例しません。平均して2 ̄4週間ぐらいだと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
13年ほど前に胃の切除手術をしたことがあり、今回が4度目の腸閉塞でした。ただ入院は今回が初めてとのことです。
連日の検査検査で昨日は造影剤というのを入れたらしく、今日はCTの検査をするらしいです。
なんともないといいのですが。。。

お礼日時:2003/03/27 13:47

こんにちは。



腸閉塞自体よりも、ご高齢者はどうしても「検査入院」が長くなります。特に今回は脱水を伴っておりますので、基本的には最初は点滴で様子を見まして、身体が元に戻って病院食を食べれるようになるまではという治療方針が窺えます。もし、早めに復帰するようなら、2~3日退院が早まります。

というか、高齢者の入院の場合は、病室の関係で余計に日にちをとっておくことが殆どですので、ご安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
高齢者の入院の場合は、病室の関係で余計に日にちをとっておくというのは知りませんでした。
まだまだ油断はできませんが、少し安心しました。^^

お礼日時:2003/03/25 22:19

この前隣のおばあちゃんが腸閉塞で入院しました。

やっぱり2週間ほどでしたよ。やっぱり個人差があるのだとおもいます。回復が良ければ短いし、悪ければ長引くし。2週間と先生がおっしゃったのがだいたいの目安です。
その人によってその期間は違ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そうなんですか。
2週間ものあいだ入院するなんて長すぎるのではとか、なんか悪いのかなとかいろいろ悲観的なことばかり考えてしまって。。。
回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2003/03/25 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!