プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacBookProを使用していて
「Open Office」をダウンロードして使っているのですが、

今回、「プレゼンテーション」にてスライドを作成しました。

作成したスライドをネット上で配布しようと思い「PDFでエクスポート」をしたのですが、PDFファイルを開いてみるとフォントが作成したスライドと異なるものでした。
若干中国語的な感じのクセのある細字書体になっちゃってるんですが…

どのようにしたらそのままのフォントで同じレイアウトでPDFにすることが出来るのでしょうか?

あと、Open Officeで作成したファイルをNeoOfficeで開くと行間などのレイアウトが異なってしまうのですがどのようにしたら同じレイアウトで開けますか?
保存形式は「odg」です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

フォントの種類が変わってしまうのが回避できればOKですよね?

PDFの容量を軽くするためには、フォント名と文字コードだけ持っていて、字体そのものはプリンタなどが持っている字体で置き換えています。
特殊な字体を使用している場合に、出力機器にその字体がなければ代替フォントが使用されるので、字体が変わってしまうことがおこります。
(ひどいケースでは、文字化けして読めなかったりします。)

このようなことを回避したければ、文字フォントもPDFに持たせてしまえばよいですね。
PDF化ソフトの種類によって多少違う可能性がありますが、PDF化する際の印刷設定のなかを探せば、PDFの設定で『使用フォントを埋め込む』のようなチェックボックスがあると思いますので、そこにチェックを入れれば回避できると思いますので、試してください。(PDFの容量は増加します)

ちなみに、AdobeのPDF Printerでは「PDF設定」-「編集」-「フォント」で埋め込みするフォントを、フォントの種類別に指定できるようになっていました。
    • 0