プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
少し先の話になるのですが、関西から東京都下(新宿付近)へ転勤になりました。
そこで引っ越し先を探しているのですが、
如何せん、土地勘があまりないので賃貸情報を見ても情報量が多くて困っています。

そこで関東地域に詳しい方へ質問なのですが、

・東京・埼玉・千葉・神奈川の何れか。(東京は厳しいと思いますが^^;)
・子供が2歳。環境があまり悪くない所。ヤンチャ系な中高生が多い所は苦手なので避けたいです。
・3LDK希望で家賃10万まで(安いほうができればいいです。)
・都下(新宿)まで通勤1時間圏内。
・車は持ってないです。
・坂道の少ない場所。(買い物で自転車メインなので。。)
・近くにショッピングモールなんかあったら休日家族で楽しめるかな・・(無くても全然いいです!)
・近く(自転車・徒歩圏内)にスーパーや商店街がある所。
・現在下町っぽい場所に住んでるので多少騒がしくても気にしません。


以上の条件で(漠然としてますが・・)住む地域はないでしょうか?

自分なりに調べた結果、
・千葉県千葉市若葉区
・千葉県船橋市
・神奈川県横浜市瀬谷区
なんかどうなんだろう・・?とピックアップしています。

詳しい方、ご指摘ご意見アドバイスよろしくおねがいいたします。
何かあれば追記します。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私が以前住んでいた埼玉県和光市はお勧めです。


すぐ隣が東京に面していて池袋まで15分程度、副都心線で新宿方面まで1本でいける始発の駅でもあります。
町並みはゆったりとしていて近くにイトーヨーカドーやいなげやがある為、買い物も便利です。
当時の意見ですが、住宅街では夜も静かで落ち着ける環境です。


現在横浜市に住んでいて、夜には暴走族のバイク音が響いていますので道路の近くに住む際はご注意ください。
また、横浜駅周辺では交番が近くにあるのにも関わらず禁煙エリアでタバコを吸う人やゴミのポイ捨ても目立っています。
引っ越した当初は目を疑うことが多かったのでマナーを気にする方でしたら注意した方が良いかもしれません・・・。
    • good
    • 0

私も今春関西から主人の東京転勤で引っ越ししました。


質問者様と同じく、土地勘がないため、苦労しました。

新宿のどの駅かわからないので…なんとも言えませんが。

参考までに…

我が家は、主人の会社の最寄り駅はJR新橋駅です。

いろいろ探した結果、(子どもが3人いますので、広い家を探していました。)埼玉県に行きつきました。うちは南浦和駅から乗って行ってます。始発電車もあるので、いいですよ。
家賃も、予算内ではないかな~と思います。

駅周辺であればあまり坂道はありませんが、少し離れると多少あります。急な坂というわけではないので、私は普通にこいでます。
一つ二つ隣の駅に行けばショッピングモールもあります。駅周辺は買い物は不便ないです。

先の話になると思いますが、浦和あたりは公立高校もレベルが高く、それも選んだ理由の一つです。中学も給食ありです。(これは助かります!)息子は中学生ですが、やんちゃそうな子はまだ(!?)見かけてません。

いい家が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浦和近辺について調べてみました。
率直にいい感じだと思いました!!
候補に入れてみたいと思います。
公立高校のレベルも高いんですね。教えて頂き感謝します。

お礼日時:2009/06/29 00:02

首都圏の住宅地の平均価格は下記の政府統計によると

http://www.tochi.nla.go.jp/chika/chousa/2008/15. …
東京 360,500 神奈 196,100
埼玉 122,500 千葉 83,500 となっています。(単位:円/m2)

近県3県は東京に比べるとかなりリーズナブルですよね。
一番家賃を抑えられるのは千葉ですが、新宿は東京23区の西部
なので、あまりおススメできません。千葉市若葉区からだと、
1時間から1時間半はかかります。
埼玉か神奈川なら直近で20分程度で新宿に行けますね。

埼京線の戸田なんかどうでしょうか?乗換え無しで池袋まで15分
くらい、新宿も20分くらいです。
イオンSCもあるので買物も困りませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸田について調べてみました。
埼京線一本ですし、候補に入れます。
家賃等も予算内でした^^
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/29 00:04

私自身、都内に住んで1年未満ですのであまり詳しい居住環境は分かりませんが、


新宿への通勤で予算を勘案すると、
・西武新宿線、拝島線、多摩湖線
・JR埼京線、川越線
・JR中央線、青梅線(ただし、立川以遠。立川より新宿方向は家賃高め。)
・西武池袋線
・東武東上線
あたりがいいと思います。(No.4さんと多少かぶります。)
西武新宿線は朝ラッシュに時々利用しますが、都心への通勤路線の割には、まだ混雑率は楽なほうです。拝島線や多摩湖線沿線だと座って通勤も可能です。とりあえず、このあたりから探し始めてはいかがでしょうか。
かつて、千葉で働いていたこともありますが、千葉方面から新宿だと1時間での通勤できる居住地は、いろいろと難しそうです。
    • good
    • 0

新宿駅ですか?東京の場合、最寄駅をはっきり書いた方が的確なアドバイスがつくと思います。

特に新宿の場合は広いから、どの電鉄が最寄りかもかなり影響があります。

新宿駅で予算が限られている場合、
・西武新宿線
・JR埼京線(赤羽乗り換えで京浜東北線も)
・西武池袋線・東武東上線(副都心線と乗り入れていたはず)
・都営新宿線
辺りを見てみてはどうでしょうか。東京近郊は、西南が家賃高めで東北が安め、が基本ですから、埼玉か千葉でしょうか。

新宿通勤で千葉市とか横浜市は賃貸ではあまり候補に思い浮かびません。1時間じゃ無理じゃないでしょうか。

築年数にこだわらないないことと駅から少し離れることも考えることあたりが予算内に収めるコツのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく調べてみました。
確かに千葉だと通勤時間1時間圏内だと難しいようですね。
沿線で調べる、という方法を教えて頂きありがとうございます。
この方法でもう一度ピックアップとアドバイス頂いた方達の意見を参考にして考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 00:05

こんにちは。


昨年関西から関東に引越しし、1年ほど若葉区に住んでいました。
JR都賀駅近くです。
家賃は安めですが、3LDKの物件はあまり見かけなかったような…
分譲賃貸だとあるかもしれませんね。
広さの割に安い物件だと、音が響いたりするので要注意です。
環境は悪くなくスーパーはありますが、ショッピングモールのような施設は蘇我か四街道(イトーヨーカドー)、あとは東京寄りの幕張、津田沼あたりになるため、お子さんと一緒に行くには車がないと少し遠いと思います。

よろしければ、参考にしてくださいね!
    • good
    • 0

千葉市に住んで13年になります


若葉区には住んだことはありませんが、
一応知ってる限りお答えします。

えーっと、若葉区ですと
>都下(新宿)まで通勤1時間圏内 
は おそらく厳しいんじゃないかと。

JR都賀駅利用の場合、そこまでバスやモノレールで行くなどという事がなければ、
錦糸町まで約40分、その後各駅に乗換えて約20分。
もう電車に揺られてるだけで1時間です。。。

あと若葉区に住むなら車がないと厳しいのかなと思います。
モノレールは便利ですが、地下鉄乗るような安い運賃ではないので。

船橋ですが、通勤は千葉からよりは楽かもしれませんが…
競馬場、オートレース場などあるという事をどう捉えるか…というところです。
もちろん気にしない人は気にしませんが。
ららぽーと がありますから休日はそれなりに楽しめると思いますが
個人的にはよほどの買い物好きでもない限り毎週行くところでもない気はします。
船橋も家賃の安いところを探すとおそらく電車の駅からはかなり離れるか
京成線、新京成線利用で結局乗り換えを多くする事になると思います。
若葉区の家賃はよくわかりませんが
稲毛区の場合、3LDKで安くて家賃10万円プラス共益費という感じのところが多いです。
ちなみに稲毛区ですが、幼稚園入園激戦区です。
お子さんの為にのんびりとした環境をご希望なら
多少通勤に無理してでも若葉区は悪くないかと思います。

まあ千葉市も広いですから、書いてある事が参考になるかどうかわかりませんが
とりあえずこんな感じです。
    • good
    • 0

私の意見です。

今どき3LDKで10万は無いと思います。千葉はよっぽど遠くに行かないとないです。電車は総武線です。横浜市もいいですが、両方とも電車はかなり混みます。私の友人が板橋区に居ますが、東武東上線の成増駅ぐらい迄、(私鉄で8駅)池袋駅からです。池袋駅からは山手線、地下鉄丸ノ内線、埼京線があって新宿駅迄は一時間もかからず、住宅街で大山駅(池袋から3つ目)は結構有名な商店街があります。上板橋駅(6つ目)にはかなり大きいスーパーが二ヶ所、次の東武練馬駅は北町商店街が物価は低いです。次の下赤塚駅はサティというかなり大きいデパート並みのスーパーが、次の成増駅は急行停車駅です。商店街はあちこちに。ちなみに板橋区は福祉関係が東京23区では、随分充実しています。板橋区は三田線、埼京線がありますが、埼京線は痴漢多くてマナーが悪い。私は上板橋をおすすめします。池袋から15分で新築マンションやコーポの建て替え中多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!