プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は男ですが、最近ヘアサロンにてクセ毛を活かした髪型にするためにパーマをかけました。
今まではクセ毛をまっすぐにする事ばかり考えていたためパーマのスタイリングについてあまり知識がありません。

ヘアサロンで聞けばよかったのですが、聞くタイミングを逃してしまい、何とかなるかと思って聞かずに帰ってきてしまいました。
ちなみにそのスタイリストさんは半乾きの状態でソフトワックスを揉み込んでくれました。

そこで、パーマ用のムースやワックスでお勧めのものはありますか?
ネットで色々調べていると、女性用のものはたくさんあるようですが、男性用のムースワックスなどは全然見かけないのでパーマスタイルの男性は普段どうしているのかなぁと疑問に思いました。
男性でも女性用のスタイリング剤を使用したりする事もあるのでしょうか?
価格が手ごろで入手しやすいものが良いです。(ドラッグストアやドンキなどの量販店で購入できるもの)

店頭でいろいろ見ても、どれがパーマ向きの商品なのか良くわからず困っています。

クセ毛を活かしたパーマネントスタイルを、自然且つオシャレにスタイリングするコツなどもあれば是非教えてください。

パーマに詳しい方なら男性女性問いませんので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私もクセッ毛でしかも毛が柔らかいので苦労しています。


今丁度パーマをかけているのでコメントさせてもらいます。

大抵、ある程度の長さがあるとワックスはソフトをつけられたりすると思うのですが柔らかい髪質の人ならペタンとなるのを防ぐため、ハードやマットワックスでもいいと思います。
固いものほど髪になじみにくいので、濡れていた方がつけ易いです。
私は髪を洗った後にタオルドライをして半乾きになるまで放置。その後マットワックスをつけています。
そしてまた放置して完全に乾いたらハードスプレーでスタイリングしています。
ドライヤーで乾かすとせっかくのパーマが伸びてしまったりするので乾かすときは自然乾燥がいいと思います。

スタイリング剤は
クスタのクルードクレイと
ルベルコスメティックスのスプレーの8番を使っています。
ムースはベタベタするのでつけません。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82 …

http://www.lebel.co.jp/products/styling/spray/

他にもアリミノやナカノスタイリングワックスなどがサロン用のスタイリング剤としては使いやすいと思いますよ。
ドンキにあるかは分からないですが、ハンズやロフトには全部そろっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
結局あの後不具合が出てもう一度ヘアサロンに行ったときにスタイリングのコツについて少し聞いてみました。

自分も毛がやわらかいため、サラッとしたソフトワックスやファイバー系のワックスで全体にボリュームを持たせるといいみたいです。(固めのだとペタンとなってしまうらしいので)
そのお店ではアリミノを使用しているようでしたので参考に購入してみましたが、これからいろいろな商品を試してみたいと思います。
ヘアスプレーは今までほとんど使ったことがなかったので試してみます。

ドンキにはサロン専用品のわりとマニアックな商品も置いてあったりするのでいろいろ探してみます。

sage-nightさんのアドバイスなどを参考に、徐々にパーマのスタイリングに慣れていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!