プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご教授お願いします。

都内在住・男性です。

先週バニーカクタスというミニサボテンを買ってきました。
とても可愛いサボテン君です♪
(バニーサボと名づけました)

一通りインターネットで育て方を勉強し
水をあげすぎない、日光不足に気をつける等、勉強しました。

ところが購入時付いてきた鉢(2~3号)の中の土がカチカチに固まっているんです!!
根は大丈夫なのかとても心配です!
しかも鉢には水抜きの穴が無いし…

急いで植え替えなければ死ぬんじゃないかと思ってしまいます。
しかも7.8月は休眠期になり、植え替え時期では無いらしいおです。

そこで質問です。
・9月まで植え替えないでカチカチ土で育てても大丈夫でしょうか?
・もしくはギリギリ6月中に植え替えても大丈夫でしょうか?
(植え替え方は勉強しました。)
・その場合、観葉植物の土でも良いと言ってる方もいたのですが本当ですか??

ショップの店員に相談したら
「サボテンは強いです」
「植え替えても植え替えなくても死なないです」
「過保護はダメダメ」
「お客さんは根腐れさせるタイプですね(笑)」
「とにかく水は上げすぎないでね」
とヘンテコな回答でした。

先輩方ご指導お願いします。

A 回答 (2件)

土が固まっているのは、固める薬剤によるものです。

輸送中にサボテンがひっくり返らない様にするためですね。
もうその必要はなくなりましたから、植え替えてあげても結構です。
固まった土は注意深く取り除き、根を傷つけないように注意しましょう。しかし無理はしないようにします、少々残っても構いません。
鉢は3.5号か4号あたりの素焼き鉢で構わないでしょう。
植え替えは春と秋が適期ですが、この時期でもまだ間に合います。
大型のものは別としても、1年に1回は植え替えた方が生育のためには良いでしょうね。
水遣りは、春と秋が割りと成長しますから同時に置き肥を少量与え、週に1回ぐらいの目安で行います。夏は月に2回ぐらい、冬は必要ありません。

用土は色々あるでしょうが、私は微塵を抜いた赤玉土(小粒)と日向軽石(日向土)の小粒を半々に混ぜ基本用土とし、ピートモスを2つまみ、竹炭を砕いた小片を2つまみ(少しアルカリ)、リン酸系バットグアノを1つまみ(南方系コウモリの糞で肥料、少しアルカリ)、マグァンプK(中粒)を1つまみ、の用土でやっております。
鉢は4号の素焼き鉢です。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

写真つきでありがとうございます!

4号の素焼き鉢は既に購入済です。

やはり今月中に植え替えしようと思います!
植え替え用の砂なのですが、回答者様のような特殊調合は自分には出来ないと思います^^;
鉢の中に『ネット→砕いた軽石→赤球小→サボテン用の土→サボテン』こんな感じで植えてみます。

すぐ植え替えないで、半日から数日は寝かせて乾燥させるみたいですね!

上手くできるか心配です~

100円ショップなどに売られているものでしょうか?

悪い土を使っているので、すぐにカチカチになるし、鉢が小さすぎてすぐに根つまりを起こします。
9月まで持つかわからないので今のうちに植えかえてしまった方が良いと思います。
サボテンは水に弱いので観葉植物の土より、多肉植物、サボテンの土の方が安全です。
値段はたいして変わりません。
多肉植物の土はとても水はけが良いので根腐れの心配がありません。
根は呼吸もするので、カチカチだと酸欠で枯れます。

たしかにサボテンが枯れることは稀ですが、植物は生き物ですから、多少は気を使ってあげないといけないと思います。

この回答への補足

サボテンは植物専門店で500円で買いました!
ムチムチしてて元気な固体です^^

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
7月間近なので一日も早く植え替えたいと思います。
平日は夜しか家にいないのですが、夜に植え替えても大丈夫でしょうか??
6/27も日中朝から出かけるし、、28は雨予報困りました。。