ご存じの方、是非回答をお願いいたします。

八月に友人と京都から熊野古道へ3泊4日で旅行に行こうと
考えています。
いろんなガイドブックを見たり、ネットでも調べてはみたものの
あまりにも広範囲でどこからどうまわればいいのかや、どれぐらい
時間がかかってしまうのかがよく分かりません。。
車はないので、現地では徒歩とバス利用になると思います。

京都から行くのなら中辺路を中心に本宮まで歩くのがいいの
でしょうか?
中辺路だけでも2泊はかかるとききました。
全ての日程を中辺路だけに使ってしまうのももったいない
気がして・・
バスも利用しつつ上手く熊野古道の魅力を見てまわれる方法は
ないものでしょうか?
お勧めのモデルコースなどがありましたら教えていただけない
でしょうか。
よろしくお願いします。(><)

A 回答 (4件)

■中辺路の田辺の近くに住んでいます。


白浜もいいですが、熊野古道観光なら、中辺路・小辺路から十津川泊もいいと思います。

■熊野古道って古道館という総合案内所がありますので古道の詳しい説明は、旅行時にそちらで調べてくださいね。(場所は中辺路の滝尻王子です。)


■交通案内は・・
http://www.kamiyusou.jp/access.html
(ご参考までに中辺路・小辺路のバスの時刻表です。)

車を運転されるなら、ぜったいにレンタカーがいいです。
軽自動車のとても安いレンタカーもあります。

■観光は、主に、熊野古道中辺路・小辺路や、本宮大社と速玉大社を見られて、瀞峡めぐりや十津川村内などがおすすめです。

■宿泊は、白浜よりも熊野古道小辺路に回って十津川がお手軽でいいですよ。十津川には、温泉がたくさんありますし旅館は全部かけ流し温泉です。猪とか鹿肉・あゆ・あまご料理など古道の雰囲気にぴったりですよ。
夏なので、山奥の朝夕は特に涼しいかとおもわれます。
    • good
    • 0

#1です。

お礼ありがとうございます。
http://www.hongu.jp/bus/hongu-tanabe/hongu_tanab …
先に中辺路のバス事情です。

>関西からだと滝尻口というところから歩き出すのが一般的なのでしょうか?
平安時代以降の京都からの熊野詣は大阪から紀伊路・中辺路を通ってのルートが主だったでしょうから滝尻口から歩き始められるのは良いと思います。高原熊野大社を通って、道の駅熊野古道中辺路まで11.7キロですのでちょうど5~6時間歩くのに良いかと思います。
中辺路に2日かけるのなら本宮温泉郷に泊まって翌日本宮大社まで歩いてみる行程(道の駅中辺路から本宮温泉郷まではバス移動)でしょうか。

>その日に白浜をみて、次の日から熊野古道とか可能でしょうか?
逆に言うと日が暮れると山道は歩いてはいけないので、白浜経由でしたら初日は観光が良いかと思います。

>できれば那智の滝も行けたらと思ってますが
http://www.kumanogenki.com/osusume/nachi/index.h …
熊野古道ではないのかもしれませんが、那智大社周辺も散策は可能です。時間も参考URLでしたら30分程度と何かアクシデントが起きても大丈夫な時間です。

あくまで公共交通でしたらバスの時間も考慮に入れて行程を組んでみると良いと思います。

速玉大社なんかは正直2時間あれば参拝できると個人的には思います。もちろん神倉神社や、神宝館(有料)など観光スポットはありますが、観光客もさほど多くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!具体的なモデルコースありがとうございます。
アドバイスいただいた情報で予定をくんでみます^^
とても助かりました。

お礼日時:2009/07/03 12:08

熊野古道ってかなり広範囲ですよね。


和歌山県街道マップというサイトがあるので、そこを参考に交通の便と体力を考慮して決めればいいかと思います。

参考URL:http://kanko.wiwi.co.jp/walk/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなHPがあったんですね。わかりやすくて
とても参考になります!ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2009/06/24 20:06

http://www.kumakou.co.jp/bus/jikoku_item_2.html# …

http://www.kumakou.co.jp/img/kouya.pdf
(今年の夏限定のバスです)

http://www.narakotsu.co.jp/
http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/
「八木駅」「五條駅」から「新宮駅」までバスがあります。時刻運賃案内から検索してみてください。
大和八木から新宮までは5250円です。R168経由。

バスを利用でしたら上記3つのバスはどうでしょう。

モデルコースとは言っても観光メインなのか、散策(古道歩き)メインなのかでもコースは変わってくるでしょう。八月の炎天下に一日中歩き回るのは大変でしょうし、かといって交通アクセスがいい場所とは口が裂けてもいえない辺鄙なところです。

なのでどこを見たいのか補足願えないでしょうか?
・歩いてみたいところはどこですか?
【中辺路・本宮大社周辺・大門坂周辺・松本峠(三重県)・その他】

・一日に何時間ぐらい歩けそうですか?

・高野山や白浜まで足を伸ばす予定はありますか?

特に真夏ですので1日の行動が制限されますので中辺路(道の駅)から熊野本宮大社までも徒歩だと時間がかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!!
とても助かります。
日頃からアウトドアをしているので古道歩きがメインで考えています。
おそらく一日四、五時間ぐらいは歩けるかと。
本大社周辺やできれば那智の滝も行けたらと思ってますが
移動する距離感がわからなくて・・三重の方面は時間的に厳しいのかな
と思ってます。
いまいちよく分かっていないのですが、関西からだと滝尻口という
ところから歩き出すのが一般的なのでしょうか?

一日目の3時ぐらいには和歌山に到着できると思うのですが、
その日に白浜をみて、次の日から熊野古道とか可能でしょうか?

お礼日時:2009/06/24 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ