アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の方に、先日注文された湯たんぽが届きましたので取りに来てくださいという電話がきました。
お爺さんがこの電話から湯たんぽを注文してきたと言って来ました。電話をかけてきた人は今の時期に湯たんぽはおかしいと思ったが、発注したから取りに来てくださいという催促でした。
まず、祖父が携帯電話はいじれませんですし、非通知からかかってきたので、間違いなく悪徳業者だと思います。

こういった悪徳業者は許せませんので、どこに知らせればよいのでしょうか?また、非通知だと追跡調査はできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

次回電話があれば、注文者の氏名を確認する事、注文した日時を確認して下さい。



注文日時は、相談者さんの携帯電話会社に問い合わせをしたら、電話の通話履歴がありますから、事実確認ができます。
通話履歴がなければ、詐欺の可能性が十分にあります。
通常業者は、正当な要求であれば、非通知での通話はしません。
相談者さんの携帯電話を、非通知拒否の設定をして待って下さい。

消費者センターに相談するのは、それらを確認してからでも遅くはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
とても参考になりました。
ぜひそうしてみたいと思います。

お礼日時:2009/06/25 15:53

?すみません・・・


「取りに来てください」と言って、住所は明かさないのでしょうか?

取りに来る前提なら、住所、場所が判らない限り無理ですよね
> また、非通知だと追跡調査はできないのでしょうか?
追跡調査しなくても、住所から、どこの業者か、判らないものなのでしょか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少し冷静になって今度は対応してみたいと思います。

お礼日時:2009/06/24 18:19

現時点で、悪徳と決め付けてしまうとダメだと思いますよ。

「何かおかしい。怪しい」程度で・・

消費生活センターへ相談を為されては如何でしょうか?
怪しい業者であれば、それなりのリストに社名が載っておりますし、場合によっては、間に入って、話を整理してくれますよ。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう少し冷静になるべきでした

お礼日時:2009/06/24 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!