プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業務用スーパーで、冷凍の鶏腿肉を買ってきました。

2キロで、600円です。
(中国産ではありません)

何枚かいっしょくたにして、真空パックしてありました。

これを、1枚づつはがすか
1回使用する量分づつに小分けしたいのですが、どうしたらいいですか

冷凍の肉を、解凍して、再度冷凍するのは良くないと聞きます。
(傷むとか)

包丁で切ってみようとしましたが、無理でした。

A 回答 (3件)

大量に購入されて長期保存される場合、鮮度を保ち且つおいしさ保存のコツは、下記のURLに記載されていますように、酸化や雑菌の繁殖を防止するため保存袋の中の空気に触れないように、空気を抜き取ることです。

即ち、真空パックすることです。真空パックは家庭でも簡単に出来ます。冷凍状態のまま冷凍包丁で小分け切断し、1食分ずつを再度真空パックして更に冷凍保存されるのが良いです。一旦解凍すると「ドリップ」が生じて味が低下します。
鶏腿肉を入れた保存袋の中の空気を抜き取るのに、「ジッパー付保存袋」をお使いの場合は、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Live Search,Google,Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。
尚、スーパー等で販売していますジッパー付保存袋の材質は、ポリエチレン製が殆どですが、この材質は酸素や空気をよく通すことが広く知られていますので、ある程度の期間保存される場合にはご注意下さい。
ほとんど空気や酸素を通さない保存袋も、上記『真空パック器』の検索の中で見出せます。

参考URL:http://firmwareooita.net/sinkuu_hozon.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

解凍ありがとうございます。

すっごくとても参考になりました。

お礼日時:2009/06/26 11:09

私なら解凍して一枚ずつにしてまた冷凍するな。


別に解凍,冷凍を数回繰り返したって特に問題ない。ドリップが出たら汁を捨てればいいだけだし、臭うわけでもない。ラップをしっかりするなり、保存袋で空気を抜いて冷凍すればいいだけ。
古くなればどのみち乾燥したり色が悪くなるのは当たり前。
いつもそれでやっているけど何の問題もない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解凍ありがとうございます。

>別に解凍,冷凍を数回繰り返したって特に問題ない

あ!そうなんですか?
解凍して再冷凍したら、食材が傷む(味や風味云々ではなく)と
思っていました。

お礼日時:2009/06/26 11:11

同じような経験者です。



我が家では冷凍されている鶏肉の一枚剥がしは至難の業なので諦めました(笑)
ただ個別にするなら冷凍包丁がお勧めです。
結構いい感じに冷凍お肉が切れますヨ。
以外に鋭いので取扱に注意してくださいね。
参考までにどうぞ!

失礼します。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sekinohamonoya/430533/4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの解凍、ありがとうございます。

冷凍包丁、いいですね。
近所に業務用スーパーがあって、お肉とかお魚とか
キロ単位で買うことになりそうですから。
持っておこうかと思います。

お礼日時:2009/06/24 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!