プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
甥っ子と姪っ子の誕生日プレゼントは何がいいのか悩んでいます。
甥っ子は2歳になり、姪っ子は4歳になります。
私には子供がいないので、どういう風な物を喜ぶのか分からず…。

自分なりに考えてみたんですが…。
・洋服
・絵本
・おもちゃ
この位しか浮かんできません。
予算は3千円程度と考えています。

アドバイスを頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

・結局のところ、幼児へのプレゼントは、お母様の好みが最優先です。

・特に、服の場合は、お母様(質問者様のご兄弟)といっしょに選ばれるとよいですよ。
 幼児服・未就学児グッズってかわいいものがいっぱいあるけれど、予算の関係上、実用一辺倒だった私は、お財布つきで買い物に付き合ってくれる親族のいる友人がうらやましかったですもん!

・絵本は、兄弟で楽しい思い出のある絵本などいかがでしょう。「3匹のやぎのがらがらどん」とか「かにむかし」「八郎」「おふろでちゃぷちゃぷ」「もこっ」など、今も昔も変わらぬよみ聞かせ定番絵本は、読んでもらう子も楽しい、読んであげる親も(自身の幸せな思い出とあわせ)ほのぼの。逆に、本が好きでないお母様のお子さんに絵本をプレゼントしても「読んで!」「また~(嫌そうな声で)」という、親子のやり取りが発生するから、やめた方が無難です。

・おもちゃも、親の教育観が反映するので、まずお母様の意向を確かめて。場合によると、3000円の予算でおもちゃを買ってあげるというと、親御さんの方が喜ばれることもあるかも。(ちなみに、おもちゃ券は使いにくいので、うちあわせずみの現物の方が喜ばれるかも)
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり母親に聞いてから選んだほうが良さそうですね。
色々とアドバイスを頂き、助かりました。

姪子さん、甥子さんのお母さんに意見を聞くことはできませんか?

正直、失礼な話かもしれませんが、親にとってはモノによっては迷惑になることもあるんですよね。
ホント、自分勝手な話ですけど、それがホンネで(^_^;)
持っているものだったとか、うちでは与えないようにしているものだったとか。
欲しがっているものはある?と聞くか、もしくはいくつか候補をあげて、この中だったらどれがいい?と聞くかするのがベストだとは思います。
甥子さん姪子さんには内緒で聞けば、驚かせることもできますし。

案としては、2歳ですとマイブームがあると思います。
例えばミニカーとか。
こだわりが強い時期でもあるので、そういったマイブームに合わせると喜ばれると思います。
4歳の女の子は、おしゃれグッズなどいいと思います。
お洋服とかバッグとか、髪留めのような小物とか。
これも、好みの色を聞いておくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

甥っ子・姪っ子達は何がマイブームが聞いてみたいと思います。

身内と言うことなので本当は親に聞く、もしくは本人(子ども)と一緒に買い物に行って好きなものを買ってあげる。

。。などが良いと思うのですが。

自分で用意するのなら、私なら洋服でしょうか。
兄弟でおそろいの物を。2枚。

暑くなってきたのでTシャツとかじゃ値段的にもOKだと思いますが。

男の子と女の子なのでちょっと難しそうですが、今はシンプルなものもありますし。

ただ、気をつけることは、必ず2つあげること。

1つだと取り合いになって大変です。
    • 0
この回答へのお礼

一緒に買いに行ってあげたいんですが、住んでる場所が離れている為、そういう事が出来ず…。
母親に聞いて何がいいのか聞いてみたいと思います。