私が持っているゲームハードはPSとPSPです。
普段からそれほどゲームをやる人間では無いのですが、最近久々に何か新しくRPGのゲームを購入して始めてみたいなと思い、色々調べてみて下記にある作品辺りが値段も手頃で良いかなと思いました。

・PS クロノトリガー(中古で1000円位)
・PSP サガフロンティア(DL配信で600円)
・PSP サガフロンティア2(DL配信で600円)
・PSP 俺の屍を越えてゆけ(DL配信で600円)

そこでお伺いしたいのですが、上記のどの作品も過去にまだ1度もプレイしたことが無いとした時、上記の中で1番おすすめの作品はどれでしょうか?
ロードなどの処理が遅かったりするのはそれ程気にしないので、それ以外のストーリーやボリュームなどの面から考えてでお答え頂ければ幸いです。
また、もし上記にある作品よりもむしろこのRPG作品のほうが…というような物がもし何か有りましたら併せて教えて頂けると嬉しいです。
アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

どの作品も良作ですね。



一つのゲームをどっぷりやりたいなら「俺の屍を越えてゆけ」をお勧めします。システムが把握できると最近のゲームよりはまる可能性大です。サクッとやるならサガフロがいいです。物語一本ならクロノですかね。
    • good
    • 0

質問者様が挙げている中で「俺の屍を越えてゆけ」は未プレイなのですが、それ以外の中ではNO1様と同じくクロノ・トリガーを強くお勧めします。

サガシリーズはフリーシナリオシステムといって次に行うべき行動を自分で決めさせるゲームです。サガシリーズをプレイした事がない人は次に何をすればいいか解らないという状況に陥りがちです。フロンティアは1と2では全く別の作品なのですが1の方はまさしくフリーシナリオです。2の方は一度話を進めると、前の町などに戻れなくなったりとクセのあるシステムでお勧めできません。クロノ・トリガーは屈指の名作だと思っているのでこれが正解だと思います。
    • good
    • 0

特にRPGに慣れているというわけではないのでしたら


挙げられている中では「クロノトリガー」が一番いいように思います。
戦闘や成長のシステムも比較的シンプルで
ストーリーもメインとなる流れはありますが
いつでもラスボスに挑戦できそのタイミングでエンディングも変わるようになっています。
また、最も早いタイミングでのクリアもしやすくなるように
一度クリアした後でレベル等を引きついたまま
ストーリーの初めからゲームを開始できるシステムを備えています。

「サガフロンティア」は7人の主人公にそれぞれ10時間程度のストーリーがあります。
それぞれの主人公の種族や境遇の違いから
成長関連にも違いが出てくることもあって楽しめますが、
サブイベントの部分がどの主人公でも共通なので
4人目5人目になってくると飽きが出てくるように思います。

「サガフロンティア2」「俺の屍を越えてゆけ」も面白いゲームですが
システムが多少複雑でゲームに慣れた人向けですので、
グラフィックから伝わる世界観によほど惹かれるのでなければ
後回しにしていいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ