アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒の時に就職に失敗してから怪我や病気等もあり今に至っています。何しろ最近の未曾有の不況の影響を受けて、なかなか再就職に至りません。とにかく短期の仕事さえも競争率が非常に高く電話がなかなか通じずにやっと通じたと思ったら締め切られる・・・、といった状態です。

正直言って今の状態について非常に怒りを感じています。特別な事を望んでいる訳ではなく普通の生活さえも出来ないといった現状が嫌で仕方なく幾度も自殺未遂を試みた事もあります。もうこんな状態なのは私一人だけというのがとにかく嫌なのです。

別に悪い事をしている訳ではないのに周囲から犯罪者扱いを受ける事も決して少なくありません。

もうこの際開き直って一生この状態を続けようと思います。天が私にこういった生き方をしんさいというシグナルだと思いますので。毎日毎日就職情報誌ばかりをみるのにもほんまに嫌気が差しましたから。

ちなみに結婚はしていなく彼女さえもおりません。ですからなおさら辛いのです。

皆様、こんな私に何かヒントを下さい。

A 回答 (6件)

>もうこの際開き直って一生この状態を続けようと思います。

>天が私にこういった生き方をしんさいというシグナルだと思いますので。

心構えとしては、まったくそれでいいのです。
それは「状況を受け入れる」、ひいては「状況を肯定的に捉える」ということ。

そのような心構えをいっそう深めることにより、
もはや、絶望を感じる必要も、怒りを覚える必要もなくなります。
「自分は普通でない」と嘆く必要もなければ、
「私一人だけ不幸」「犯罪者扱い」と被害妄想を抱くこともなくなります。

今の現実のままでも、
与えられた苦境を運命として受け容れ、自分らしい方法でベストを尽くしながら、
試練の中で自分を成長させることを楽しめるように、きっとなれます。

「発想が人生を変える」のが事実です。
自分が感じられる“現実”というものは、自分の発想が作り上げているものです。
「状況に屈し、イジけた自分」から、「屈せず、立ち向かう自分」に少し変わるだけで、
ほら、自分の世界がだいぶ違った色に見えるはず。
黒のメガネをかければ自分の世界は暗くなり、
赤や黄色のメガネをかければ、同じ世界の色がハデになるのに似ています。

マイケル・ダケット博士は言っています。(英語で申し訳ありません)

Good or bad, thoughts create realities.
良い現実も、悪い現実も、その人の考えが作っている。(0分34秒付近)

動画の3分04秒付近からですが、紙の左半分に「したくないこと、嫌なこと」を書き、
右半分に「したいこと、なりたいこと、手に入れたいもの」を書くよう指示があります。
いつも左半分のことばかり考えていると、「嫌だ」とはいいつつも、
常にそちらにばかり注目しつづけるため、結果それらを引きつけてしまうとあります。
なので、左半分のことを考えるのはやめにして、
右半分の「望ましい状態」のことを常に考えているべきだと述べられています。
(引き寄せの法則)

「こういう目にあいたくない」を心の中で繰り返し、それらに過敏になるのをやめ、
(振り返ってみてください。知らず知らずに、心の癖になっていませんか?)
「こういう状態をつくりたい、こうなりたい」ということに過敏になるようにするのです。
そのことにより、自分の「気分」がまったく異なるものとなります。

毎日の習慣の問題です。人の脳は繰り返しにより強固な癖を形成しやすいです。
だから、良いほうの癖をつけるよう、日々地道に訓練していけば、
それだけで好ましい自分に勝手に変わることができます。
新しい習慣形成をするには、まず決意をし、そして小さなことを継続し、
徐々に大きなことへと拡大していけばよいのです。

DECIDE EXACTLY WHAT YOU WANT ! Create a burning desire !!!
貴方が正に「したいこと」を選びなさい。燃え上がる欲求を作りだそう。(6分00秒~)

■逆境時の生き方■

逆境の時、試練の時に
  どのような生き方をしたかで、
  その後の運命は変わってくる。

塙 昭彦(セブン&アイ・フードシステムズ社長)

■天に試されている■

苦境にある方は、いま自分は本物かどうか
  天の篩(ふるい)にかけられているのだと考えていただきたいですね。
  自分の耐える能力、突破する能力を試されているのだと。

西田文郎(トップアスリートらの能力開発指導を行う)

http://archive.mag2.com/0000192277/2009062307300 …より引用

就職難であれば、就職が難しいのが当たり前です。
ですから、就職が容易でないのが「普通」なのです。
すんなり思い通りにいったりしたら、それは「恵まれている」のだともいえます。

これは、???な発想かもしれませんが、
自分に問題があってうまくいかないのであっても、
それを「世の中のせいだ」と言い訳をして、ちょっと楽になることさえできるのです。
「無職でも、あまり肩身が狭くない」ご時世なのかもしれません。
・・・というような屁理屈はほどほどにすべきでしょうが、
どんなものでも自分の“隠れ蓑”として利用してしまうというのは、
マイナスに捉えるよりは好ましい、プラスの発想だといえるのではないでしょうか?

>結婚はしていなく彼女さえもおりません。

ということですが、どうせならば、そこも開き直って、
「一生or当分、結婚なんかそんなもん、してやるか!」と言い切ってはいかが?
「結婚したいのに、自分はできない・・・」と、イジけている人よりも恰好いいですよ。

人間に一番大事なことは「成長すること」です。
前へ進む人、成長し続ける人には、他人をうらやみ、ねたむ暇などありません。
人を嫉妬するのは、自分が前に進んでいない、成長していない証拠なのです。
「他人をうらやむ自分」・・・なりたいですか?では、一体何になりたいですか?

他人がどうであろうと、就職を断られようと、
そんなことはお構いなく、誰にでも平等に、人として成長するチャンスがあります。
外ズラが悪いのであれば、自分の内面を充実させればいいでしょう。
「他人からどう見えようとも、自らに自信を持ち堂々としている自分」・・・
なりたいですか?そういう自分を作り上げたいとは思いませんか?
そういう本物の自分を作ればきっと、それが他人にも自然と伝わることでしょう。

毎日毎日心の中で何を考えて、一体何を引き寄せますか?

それは、まったくの貴方の自由です。
試練の中で成長を果たし、思い通りの人生を「少しずつ」作り上げていってください。
    • 0

>特別な事を望んでいる訳ではなく普通の生活さえも出来ないといった現状が

普通って何ですか?
普通なんてものは実際にはありはしない。
みんなそれぞれ自分だけの人生を歩んでいるんです。
ありもしないものを求めていれば、それは永遠に手に入れる事はで来ません。

今まで本当に働ける場所を手にするためにできる限りのことをしてきましたか?
自分の友人には、就職が出来ないからと自分で会社を作った人間がいます。
自分のしたいことを諦めて就職できた会社の中で自分は何をしていくのかと考えを変えた人間もいます。

自殺などその典型ですが、所詮逃げているだけでは無いですか?
今回の開き直りもそういう生き方を極めようという開き直りじゃなく、就職情報誌を見るなど就職活動することから逃げているだけですよね。

そういう逃げ癖がある人はさまざまなところでその性格が見えてきます。
そうすると面接などですぐ逃げる奴だとばれてしまえば、どうしても就職しにくくなります。

逃げ出すのでなく地べたを這いずり回ろうが前に進むように動く。
本当に働けるところがないのか、もっと真剣に探してみてください。
    • 0

健康ですか?

五体満足ですか?
食事はできていますか?
住むところはありますか?
独り身のほうが身軽でいいじゃないですか。
普通や平均と比べて、価値の「ある」ものをマイナスにして無価値だと決めていることが、心が苦しくなる原因ですよ。
少なくたって、小さくたって「ある」んです。それは価値があってあなたの役に立っているでしょう?
それに、人間ってのは99%プラスでも1%のマイナスに全神経を注いで不幸でいられるおもしろい生き物なんですから、その逆もありですよね。

一つだけ提案させてください。
絶対値で考えてみて「ある」ものだけを考えて生活してみてはどうでしょう?
思考を「ない」ものから「ある」ものに代えるだけで心が軽くなります。
それは目に見えるもの、記憶にあるもの全てに「感謝」することで簡単に達成できます。
ポイントは、損得勘定でやることです。
良い事、立派だから「感謝」するのではなく、「自分の得になるからやる」それでいいのです。
損得勘定で無理やり理由をつけて「感謝」して、そのことで頭をいっぱいにしてみてください。
あなたの心の状態、顔の表情は、まるで違ったものになるはずですよ。
そうすればおのずと態度や雰囲気、行動、そして結果も変わっていくはずです。
    • 0

まだ若いのでしょうね。

20代か30代ですか。まず大きな間違いを指摘します。

>もうこんな状態なのは私一人だけというのがとにかく嫌なのです。
これはおかしいでしょう。今の不況の中,結婚しているのに職を失い妻や子どもをどう養っていけばいいか,どん底の人は数え切れないはずです。結婚していないあなたよりはるかに悩みは大きいはずです。

あなたはきっと「お前は幸せだからそんな余裕こけるんだよ」と思うでしょうね。でも,あなたが私の境遇を知ったら同情すると思います。
私は人に同情されるのはたまらなく嫌なので,詳しいことは書きません。

人は地位,金,名誉,容姿とさまざまな違うものを持っています。しかし,だれにも共通に与えられたものがあります。それは今という時間です。これだけはどんな大金持ちでも買うことができません。静かに時は流れるだけです。
だから,投げやりになりたい気持ちは分かるとしても,与えられた時間を大切にして何とか変わろうという執念を持ちましょう。
    • 0

私も、同じ状況の人間です。

擬似しているかもしれません
今は、とにかく耐えるときなんだと自分に言い聞かせています
私は、35歳の既婚の身です、だからなおさら焦らなくてはならないのですが、現在、仕事中に右膝靭帯損傷で仕事をなくしています。
おかげで、女房に掛け持ちでパートをしてもらっています
転職も多いです
でも、どれも、これも誰のせいでもなく自分で起こしたことなので誰も攻めることはできないし、逆に回りに迷惑ばかりかけてるな焦るけど、なるようになるしかないものと開き直ってるし、もっと自分を開拓する絶好のチャンスなのかもしれないと、思うようにしている
きっと今よりも好転したい願望を我々は思わなきゃいけないし、そのためには、何が必要なのか、考えなきゃそして実行しなきゃいけない目標に向かって→自分に言い聞かせなきゃ

辛いのは皆、一緒だし、楽して福なしだと思う
彼女を最初に見つける作業をしてみては、そうすると、やる気にはなると思うし。恥かきたくなくなるよ~
自分に厳しくしないといけないんだよ、面倒くさいけど現実は受け止めるべきだし跳ね除けるパワーを身に着けなきゃ・・・
    • 0

仕事探しの方向性を変える。

とかく同じようの職種を探す傾向があるので、ここはひとつ全く思いもよらなかった職種を探す。

見知らぬ職種が不安でチャレンジできないのならしばらくウジウジ、ウダウダしていることです。
    • 0