アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩いていてパトカーにひかれました。
大した怪我ではないのですが、警察には人身ではなく物損扱いにしてくれと言われました。
相手の保険会社でも待遇はまったく同じなのでどっちでも構わないと言います。
保障内容など、どちらも同じなのでしょうか?
腰は腕が痛くて働けないのですが、パートですのであまり休むとクビにされてしまいます。
もしクビになった場合の補償は受けられるのでしょうか?
また整骨院などにかかる費用も補償されるのでしょうか?
あと、何かあれば物損から人身に切り替えるからと言われたのですが、切り替えられる期限などあるのでしょうか?

今週中に警察と話をしなければなりませんので、申し訳ありませんが急ぎで回答していただけますでしょうか。

なにぶん事故にあったことがなく不安ですので、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、病院で診断書を貰って下さい。


担当医には、きちんとパトカーとの事故である事を説明して、記録を残して貰って下さい。

通院するには、保険会社も人身事故にしていなければ、整形外科だけで接骨院等に通院するのは難しいでしょう。
又、長期になる治療となった場合、保険会社が拒否をする可能性もあり、相談者さんがパトカーに跳ねられた事を公的な手続きで処理する様にして下さい。
物損ではなく、人身事故として処理する要求をして、警察が渋るのであれば、都道府県警察本部にある監察室に人身事故をパトカーがおこして、人身事故の受理をしないと申し立てして下さい。
当該警察署は、都道府県警察本部から連絡が入り、責任者が呼ばれて大変な騒ぎになりますから、人身事故として受理されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察も人身にしないとは言ってないんです。
病院で怪我だと診断されれば人身に切り替えるので
たいしたことないなら物損ですませてくれという示談を
もちかけられました。
やはり後々に後遺症が出たりする可能性を考えると人身にしておいた
方が良いですよね。
向こうの保険会社がどちらでも全く同じだからって説明してきたものですから。

お礼日時:2009/06/24 22:49

>大した怪我ではないのですが、警察には人身ではなく物損扱いにしてくれと言われました。


僕が同じ立場でそういわれたら烈火のごとく怒りますよ。何で生身の人間が「モノ」なんですかね?
当然物損扱いになれば補償も限られてくるはずです。加害者たる警察官が一種示談とも取れる発言をすること自体が問題です。
ここは断固とした態度を取り、警察権力を向こうに回してでも、きちんとした対応を望むべきです。
ちなみに物損にしてくれといったのは、物損なら免許に傷がつかないからと想定されます。それは事故を起こした警官の個人的な理由によるところが大きいと思いますので、人身事故扱いにして、道筋を立てるべきでしょう。
いわれるがままが一番よくありません。こういった関係に強い方が周りに一人はいらっしゃるはずです。そういった人たちからの助言も得て、正々堂々と交渉してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り示談ですませてくれと言われました。
病院で怪我だと診断されれば人身に切り替えるからとは
言っていましたが。
やはり保障内容が異なるんですね。
ちょっと専門家を探してみます。

お礼日時:2009/06/24 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!