プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OpenOfficeなど、オープンソースの利用者は今後増えていくでしょうか?
利用者数や、どれぐらいの市場があるのかなど、マーケティングデータや統計データがあればぜひ教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (1件)

結論から言えば、イエスです。

Linux そのものがオープンソースですし、Linux はこれからもますます使われていくでしょうから。
……というのはきっとお求めの答えではないですよね。
Linux(UNIX)のことしか考えない、というのはシェア獲得からは最も遠い道ですからね。
しかし、OpenOffice は Windows にも対応していますし、Windows も考えるか、
Linux のようなフリーな OS のみに的を絞るかで結論も変わってくると思われます。

もともとソフトウェアはハードウェアのおまけ的存在で、そこからお金を取るという
概念はなかったのですが、パソコン時代になって MS-DOS なるものを
共通プラットフォームにすることに成功し、その勢いで Windows をも
事実上標準 OS に仕立て上げ、ソフト市場を今ある形にしたことが
マイクロソフトの揮った影響の最大のものです。
Windows や Macintosh だけだったらオープンソースかどうかは問題にもならず、
使えるかどうかが一番の尺度なのです。

けれどもフリー OS が使われ続ける限り、また Windows や Macintosh
で売れ筋のソフトを出している会社がフリー OS 対応版を出さない限り、
フリー OS 用ソフトは否応なしにオープンソース・フリーソフトウェアにならざるを得ないんですね。
事実、エクスツールスの Shade for Linux やアドビの FrameMaker for Linux
はお試し版だけに留まり、製品版が出ることはとうとうなかったのですから。

しかしこれは換言すれば、マイクロソフトが MS Office for Linux(仮称)を
出してきたときが、オープンソースソフトウェアにとって真の正念場を迎える
ときだとも言えるのではないでしょうか。

「マーケティングデータ」「統計データ」についても調べてみましたが、
OpenOffice のシェアは正直言ってよくわかりませんし、いくらコピーしても
一向に構わないというオープンソース・フリーソフトウェアの性質からして
正確なデータはこれからも算出不可能だと思われます。
Linux のユーザ数だっていまだに算出できていないのですからね。

参考 URL のドキュメントにもある通り、「シェアなんて気にしない」というのが
正しい(?)オープンソースソフトユーザの心構えだと思っています。

簡単そうで答えるにはなかなか難しい問題でした。
おかげさまでこちらもいろいろ考えさせていただきました。

参考URL:http://super-califragilistic-expiari-docious.com …
    • 0