プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兵庫陸運局を調べたら2箇所でした。「灘区」と「姫路」。
兵庫県では2箇所しかないのですか?車検を通すためには、その2箇所しかダメですか?当然「認証工場」だったか「認定工場」だったかに行けば車検は通るのでしょうが、ユーザ車検の場合や、名義変更の場合はその2箇所しかダメなのでしょうか?兵庫と言っても広いですから「城崎」あたりに住んでいる方たちは、はるか、灘区までこられているのでしょうか?不思議でなりません。

A 回答 (2件)

「城崎」「浜坂」など北兵庫は姫路です。

なお淡路島は神戸です。
「灘区」>
陸運局は魚崎にありますので「東灘区」ではないでしょうか。なお、神戸で一番「灘」っぽいのは「東灘区」です。東灘区該当町村(御影町とか住吉町)が神戸市に合併した時には灘と呼ばれた地域の西の端が「灘区」と名乗っていたため、しぶしぶ「東灘区」になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
淡路の人は「神戸」ですか。
大変ですね。車検ひとつで遠くまで行かなくてはならないなんて・・・。
また、灘区の解説、ありがとうございました。

「指定整備工場」であれば車検は可能です。

ユーザー車検の場合は、実際に運輸支局まで出向く必要があります。

名義変更の場合も、自身で行う場合には必要書類をもって出向く必要があります。
必要書類に委任状と手数料を加えれば、手続きの代行?代理?をしてもらうことは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検ひとつするだけで、遠くまでたいへんですね。