プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、水泳部に入ってるんですが、今止めたいと思っています。

そこで、質問何ですが、クラブを途中でやめると高校受験に影響しますか?。

水泳はあまり上手くなく、いても居なくてもいいような感じです。

回答よろしくお願いします\(__)

A 回答 (3件)

「少し損」ぐらいですね。

うちの県では部活やりたくない子でも、週1,2の文化系に入っとくなんてことは多かった。私立メインなら関係ないと思う。
    • 0

クラブを辞めたからといって、印象が悪くなることはありませんが、クラブを続けていれば有利ではあります。

ただし、志望校によります。多くの高校では好成績を収めないと相手にされませんが、高校によっては「3年間続けただけで数点加算」というところもあります。

志望校に問い合わせれば、例年の傾向を教えてくれると思います。中学の先生も多少の情報を持っているはずです。

ちなみに、なぜそういうふうに優遇する学校があるかというと、「何かを頑張って継続する力」を尊重されるからです。たとえ上手くなくても、居ても居なくてもいいようでいても、未来が見えないのに頑張って続けることはすごいことですから。でもね、人間、続けるのは部活じゃなくてもいいと思うよ。
    • 0

特別成績がよかったりすれば高校受験しやすくなるでしょうけど、あんまり関係ないんじゃない?

• 0