アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「不幸はこれを語ることによって軽くすることができる。」
という格言があります通り、あなたが生きてきた中で
最も不幸だった事を語って下さい。
また、その不幸をどのようにして乗り越えたかを
聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

父親が経営していた会社が倒産して裕福な家庭から一気に極貧の家庭になった。

その父親は個人で億単位の負債を残したまま私が高校生の時に逝った。
交通事故で右足を1本失った。
元配偶者に彼氏ができて息子2人を私の元に置いていなくなっちゃった。
普通のサラリーマンだったのに主夫も否応無く兼業しなければいけなくなった。
生活が楽になったと思ったら会社の健康診断から○○がんせンタセンタで再検査の結果「寝て、朝になったら死んでいる事がよくある病気です」と新聞などで「死因」としてよく見る持病を待った結構深刻な病名を宣告された。

これらの良くあるちょっとしたモノとは済まない結果になりそうな一件がが9月に待っています。

可能性の高い最悪のケースが起きた場合、それが私にとって「人生最大の不幸」となるでしょう。

ゆえに回答は今の所はまだない。

そして乗り切れないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
胸中お察しします。
どういった言葉をかければ良いのか…
慰めにしか聞こえないかもしれませんが
私にはあなたに人生最大の不幸が起こらない事を
祈るしか出来ませんが、どうか心折れずに、
そして生きて下さい。

>最も不幸だった事を語って下さい。

自殺未遂

>また、その不幸をどのようにして乗り越えたかを
自殺未遂ほど凹むものは無かったから
    • 0
この回答へのお礼

自殺しかけた程の事というのは不幸ですね。
その自殺未遂に至る迄の経緯での根本的
原因を解決、乗り越える事ができたのでしょうか。

私の人生最大の不幸は、13年も飼っていた犬が亡くなった事です。

2年前に亡くなりました。メスで名前はペル。ペルは乳ガンだったので、最後の最後まで看病を続けましたが、息絶えました・・(泣)
実はペルが亡くなる数ヵ月前にも、おばあちゃんも亡くなったんです!この2年前の事は、泣き悲しんでほんとに辛かったですね!!もうこの先どう生きていけばいいんだろうって、頭がボーッとしていました。

人間の死もですが、動物の死もとても辛いです。それをペルを通して初めて経験しました。命という一番大事なものが失われるのだから…。それから、元気になるまでかなりの日数がかかりました。
ペルを飼って、色んな事を学び貴重な経験をしました。ペルの分まで頑張って生きるしかない、そう感じて乗り越えることができて良かったです!
    • 0
この回答へのお礼

大切な命を亡くされる事は大変な事ですね。
特に親族の死は相当なショックだった事でしょう。
しかし、乗り越える事が出来て良かったですね。

今年になってから、5月半ばくらいまでは不幸続きでした。

伯父の死から始まり、祖父の容態急変、歯の脱臼。さらには旅行に誘っていた友人の謎のドタキャン(でしたが、事件を起こしていて自殺しかけており、友人は逮捕され現在起訴中)。そのショックで過労で倒れ、その後夫の大怪我。夫の実家でお世話になり、私は同居になってしまうのではと言う不安とそれまでのストレスで円形脱毛症。夫が治ったと思えば今度は夫婦そろってウィルス腸炎・・・と続きました。

連発して起こったとはいえ、一番ショックだったのは、友人が事件を起こしてしまっていたことですね。(もちろんその事件に私は関係ありません)
それによって、私のほうに何か影響が繰るのではとおびえてたのは事実ですから・・・

乗り越え方ですが、苦あれば楽ありだとか幸せの中の不幸より不幸の中の幸せのほうがずっといいと考えていましたので、しょうもないことかもしれませんが何かいいことがあったら、それを幸せと捉えてみたり、いつかはいいことが来るようになると考えてみましたからね。
その考え方が結局は乗り越えたことになるのかなと思います。

「人の不幸は蜜の味」と言う言葉があり、自分の不幸を他人の不幸と比べてみて「あの人よりは不幸じゃないよかった」とか人の不幸を密かに喜ぶ人もいます。
人の不幸を望むと結局は自分に来てしまいますので、絶対に人の不幸と比べて安心したり、喜ぶようなことだけはしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

分かっております。人の不幸を馬鹿にするような考えは
一切ありません。
ただ、このような不幸も人に話せば気持ち的に少しは
救われる事もあるのではないかと思い、
語って貰った次第です。