プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付(Benly50s)を譲って頂くことになりました。デザイン的には半キャップがいいのですが怖いのでジェットヘルにしようと思っています。そこでシールドを付けるか悩んでいるのです。風や虫は大きなサングラスやゴーグルをすれば防げると思うのでいいのですが、事故や転倒時にシールドで少しでも顔は防げるか?ということが疑問です。完全に顔をガードすることはジェットヘルなので無理だとは分かっています。ジェットヘルにシールドを付けていたおかげで助かったり軽傷で済まれた方がおりましたら教えてください。

あと、シルバーのヘルメットにイエローのバブルシールドって変じゃないですよね?

A 回答 (4件)

Araiのジェットでの実体験です。


転倒した際、シールドが割れて破片が上唇を切りました。
ただ冷静に事故の状況を自己分析すると、シールドが無かったら顔中傷だらけ、もしくは頭蓋骨骨折していたのではないかと思います。
ジェットのシールドはフルフェイスと較べて曇りにくいですから、そういう点は好きですね。

私はOFF車に乗っていますのでたまにOFF用のメットをかぶるのでゴーグルをしますが、雨の日に鼻から下にあたる雨はとても痛いですよ?
冬は一度曇ると意外となかなかとれません。

サングラスは本格的なスポーツ用サングラスでもスキマから風が吹き込みます。前方からではなく、側方からなのでよけいに目が痛くなります。
コンタクトを使っているならやめた方がいいです。

「虫」ですが、フルフェイスやシールド付きジェット以外、「目」には飛び込んできませんが、ヘルメット内の「耳」に入ってくることがあります。
当然、顔面にもあたりますし口の中や鼻にも入ります。

個人的な意見ですが半キャップにゴーグルを付けている人は格好悪いと思います。(特攻隊員みたい。日本人にはあわない)

安全性を犠牲にしてまで格好良さをとるのはあまり感心しないのですが…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際私はコンタクトを使っています。TT250SPさんのご意見でまたシールドを付けよう、という方向に傾きました。

お礼日時:2003/03/26 07:54

>事故や転倒時にシールドで少しでも顔は防げるか?


ないよりはまし、くらいに思ったほうがいいです。プロテクションを重視するならフルフェイスが一番です。でもジェットがいいんでしょ?
自分もTT250SP氏と同じ意見でファッションより安全性を気にしてほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当は半キャップが似合うのは分かっているんです。なにせホンダのパンフにでさえ半キャップを被って走っている写真でしたから。一応安全性を気にしてジェットに、ということです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 09:06

私は半キャップにサングラスでバイクに乗っています。


しかし雨・風・虫・砂埃...嫌ですよぉ。
本当はジェットヘルにバブルシールドが欲しいです。
ただ2キロほどの通勤に使うだけなので我慢してますが。
でも「我慢」ですから絶対バブルシールドがいいと思いますよ。
ちなみにベンリィ90にも乗ってました。

あ~、サングラスもう限界です。おまけに花粉症なのでたまりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。2kmという距離がまた選択を悩ませるんですよね。遠出するときはジェットで近所は半キャップという方もいますが知り慣れた道での事故も多かったり、と。やはりバブルシールドを付けようと思います。

お礼日時:2003/03/27 00:46

実体験からお答えします


半キャップにゴーグルかサングラス・・・見た目にはカッコいいですね

サングラスは意外とレンズと目の間で風が渦を巻き目が痛くなったりします
ゴーグルは暑い時には汗でパット部分にあたる所が気持ち悪くなります
二つに共通していえることは、雨や虫が当たると頬がむき出しなので「非常に痛い!」高速で雨が降ったときは地獄です
シールドは転倒した時には何の役にも立ちません
ちなみに・・・半キャップは後頭部がむき出しなのでもっとお勧めできません
イエローシールドは明るく見えるのでお勧めですが
黄色の物、センターラインとかは白っぽく感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。原付なので虫や雨が痛くなるほどスピードは出さないつもりですが。やはりシールドは転倒したときには無意味なんですかねぇ。だったら付けなくても…と考えてしまいます。

お礼日時:2003/03/26 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!