アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2か月の新生児の母です。子供の顔に脂漏性しっしんと診断された白いぼつぼつが消え、赤いぼつぼつが出てきました。お医者さんは乳児しっしんと言われましたが、私は小さい頃アトピーだったため、アトピーかどうか心配です。アトピーとの見分け方はありますか?

A 回答 (1件)

一歳の娘をもつ主婦です。

私もアトピーでした。
大人になるにつれだんだん良くなってきましたが。
娘が1ヶ月になる頃に同じように湿疹ができ皮膚科へ行きました。
皮膚科ではまだアトピーかどうかは判断がつかないと言われました。
脂漏性湿疹はしばらくすると良くなったのですが、
4~5ヶ月頃に耳付け根辺りににアトピーのようなただれたカサカサが
出来てきました。
ずっと寝ている赤ちゃんのの耳は涙やヨダレの受け皿になるようで、
何かあるたびにかいてしまい、毎日薬を塗る生活が続きました。
そんな状態でも、皮膚科の先生はアトピーとは判断しがたいと言っていました。乳幼児は皮膚が薄く影響を受けやすいそうです。

しばらくすると脂漏性湿疹も良くなってくるでしょうから、その後の状態で判断されてはいかがでしょうか。

月齢が進むにつれ赤ちゃんの皮膚も変化してくるそうです。
皮膚科の先生曰く、月齢によってのお風呂での洗い方があるそうです。

今、1歳3ヶ月ですが耳の周りはなんともありません。
最近は背中の汗疹に悩まされています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お医者さんから塗り薬をもらいました。薬が大丈夫か心配ですが、しばらくつけてみようと思います。