プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸住宅で、バランス釜のお風呂で追い炊きの際に、
たまにゴゴゴゴゴッとか、ガッガッガッと、ものすごい
音がします。釜も振動しています。
熱湯になった時に限らず、入浴中追い炊きをして
いるときもなるので、あまりのすごさに怖くなります。
ガスに関して全くのシロウトなので、もしかして
爆発するんじゃないかとか、不安です。
いつもなるわけではなく、たまにです。
ほっておいても大丈夫なんでしょうか。
ガス屋にみてもらったほうがいいでしょうか。
ガスに詳しい方、またご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

当家の風呂もこういう状態になることがあります。

私が思うに、風呂の中のお湯が釜の中で熱せられ、又風呂に戻るという循環の工程がスムースに行われないで、釜の中で必要以上にお湯が熱せられ、沸騰している様な状態になっていると思われます。ちなみにやかんの水が沸騰しお湯の中に気泡が生じると「ボコン、ボコン」となりますよね。(振動が生じる)
 ちなみにこの時湯垢が大量に出てきたりしませんか?
 原因としては、釜の中が湯垢で汚れているとか、湯船とガス釜の高さがずれているなどが考えられると思います。釜の掃除をしてみて、まだなる様なら業者に問い合わせしたほうが良いと思います。 
    • 4
この回答へのお礼

うちだけではなかったんですね。
そうそう、大量の湯垢がでます。
そういえば、釜の掃除をしばらくしていなかったので、
今日、ジャバジャバしてみました。
しばらく様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは 以下のページの上の方に、3個ほど候補があがっていますが、どうも筒鳴りではないでしょうか。

(筒鳴り2→給湯器が"ブォ?"と鳴る場合、熱交換器が詰まりかかっています。ガスの燃焼生成物が貯まるせいなのでどうしようもありまえん。がまんできなくなったら熱交換器を交換しましょう。)

私も前のアパートで同じ様になり、2回ほど大家に頼んで風呂釜サービスマンに来てもらいました。まるでガス爆発でも起こりそうな、大きな音ですよね。特徴としては一定の音質、音量でなく、響いているような、時々変化することです。でも修理後1-2年ほど経つとまた同じ現象が起こります。つまり発生したススなどによって熱交換機が詰まって、共鳴を起こしているのだと思われます。

そのアパートでは複数の部屋で同じ音がしていました。つまり採用している風呂釜の設計が良くなかった(すすが詰まりやすい、共鳴しやすい)ために発生した音ではないでしょうか。

これは大家に、すぐサービスマンに修理させるよう依頼してください。「ガス爆発が起こるかも」といって脅かしたら、すぐ頼んでくれました。 (^_^;)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/2251 …
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、筒鳴りというんですか。
ほんとに爆発しそうな勢いのすごい音です。
今日、釜の掃除をしてみたので、少し様子を見て、
また音がしたら、ガス屋に来てもらおうと思います。
ありがとうございました。