プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子から女子へのイジメ これって女子が悪い???

某別掲示板で(2ちゃんねるではありません。もっと中年が集まる掲示板)、男子数人 からイジメられてる小学生女子のお母さんから

「男子たちが、娘をイジメル。理由は娘がすぐ泣くからとか、気が弱いからとかではなく、むしろ逆。娘は正義感が強く 悪いことは悪いという性格。
なので男子たちが娘の容姿をひやかしたとき、男子たちにイジメは駄目かっこ悪い、特に男子が女子をイジメルなんてかっこ悪い。と言った。男子たちはそれが面白くないと、 一人ならまだしも数人でむらがり 娘一人をイジメル 突き飛ばしたり
ひやかしたり 男女一緒で何かする場合だとハブいたり とか」

らしいのです。それでそのお母さんに娘が泣きついて、お母さんが担任に話をしたら、担任がイジメルなと男の子に言ったらしい
のですが もっとイジメが酷くなったらしいのです。そういう相談でした。

その相談に対して その掲示板で帰ってきた答えは。お母さんに肯定的なのもあったのですが、中には
(1)「そのお嬢さんが女のくせに角が立ちすぎ 、もっと かわいいスカートとか来て ふわふわした格好をして 男の子好きする女の子になるべき」
とか

(2)「あなたの娘にもどっか悪いところがあるんじゃないの?男の子たちばかり責められない。だいたい 正義論ばかりふりかざす人って
女の子はもちろん 男の子でも可愛げない。 もっと くだければイジめられない」

(3)「いっそ 女の子らしく泣いちゃえば だったら 男の子が相手だったらいじめられないかも」

(4)「お母さんがしゃしゃり出るのがいけない。娘一人で解決させるべきです。お母さんは娘にアドバイスだけしてればいい」

(5)「正義論ばかりふりかざすより、ちょっと 人の悪口ぐらい合わせて言えるような 悪いところもある子の方が良い」

という答えが返ってきました。

この(1)から(5)の回答どう思いますか?的を得てますか?

私の経験では あまりおとなし過ぎる 泣き虫すぎるのも 男子から「キモイ」と言われていじめられてましたが。

あと、イジメは駄目ってきっぱり言う。女の子っていじめられるもんなんですか?男子は意地悪な女子の方が好きなんですか?

正義論をきっぱり言いすぎるのもかえって駄目なものなのでしょうか?

あと、回答した人は 30過ぎの大人の子持ちばかりです。この件についてはどうでしょう?

A 回答 (2件)

小1と小6ではかなり違ってくるし、実際の現状を知りえないので断言はできません。

(1)論外、セクハラ上司対策じゃないんだから。

(2)「悪い」を言うならいじめる側が常に100%悪い。

(3)面白がって余計にいじめの標的になる。

(4)子どもの問題に親が出るのは当たり前。
何でも一人で解決できるのならそれは既に子どもでは無く大人。

(5)いじめを避けるを主軸とすればコレは完全否定できないです。

おとなしかろうが、元気だろうが、意地悪だろうが誰でもある日、突然いじめの標的になることがあります。
いじめる側のリーダー的存在だった者が翌日にはいじめられているというのも良くあるパターン。
いじめる側にしてみれば個人の特性よりも「きっかけ」を重視します。
だから、いじめられる側に非は無いというのが私の考えです。

ただ、自己防衛のためにも「自分の正義を相手構わず押し付けない」と親は教育すべきだとも思います。
高校生でクラスでいじめをしている相手に正義を説こうとして呼び出し、結果鉄パイプで殴られ死亡した事件がありました。
インタビューに対して被害者の父親は「正義を貫けと育てた自分があの子を殺してしまった」と悔いていました。

私は理想と現実の折り合いを自分の力に合わせて心の中でバランスよく、つける事ができるよう育てるのも親としては考えなければいけないと考えます。

「力無き正義は無力である。 また、正義無き力は暴力である。」

あまり好きな言葉ではないのですが社会を見れば、警察官は柔道、剣道、逮捕術などの肉体的強さを得た上でさえなお、拳銃という武器を所持しなければ正義は成しえないという現実があります。

私を含め、30過ぎても大人の思考を持てない者が世に沢山います。
(正直言えば私に至っては40過ぎてこの程度。)
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、年齢書かないといけませんね。小学校6年生です。
なので結構深刻です。

貴方の意見は十分大人の思考だと思います。結構考えさせられました。
そうですよね。正義ばかりふりかざしても 水戸黄門みたいに力がないと。
力がないと必殺仕事人みたいに 裏でこっそりやるしかないってことですよね。
高校生の話はとても興味深いです。ありがとうございます。

全て間違っているように感じます。

そういう回答をよこすのが、丁度いじめている子の親御さんだったらたまりませんね。
その女の子は、ちょっと運が悪いと思いますね。イジメを駄目だってはっきり言ったから、男子からいじめられるわけではないと思います。
たまたま、その男子たちのグループで精神的に強い子が、嫌うタイプだったからでしょう。だから、そういう風にいじめられるのだと思います。
正義感が強いのは何よりよいことで、1~5のような間違っているような意見に従うことは必要ないにせよ、更に一歩進んで、相手の性格、相手がどう出たか、という対人関係を考えられるようにならなくてはいけないのだと思います。自分が言っても駄目だと思ったら、ちゃんと解決してくれる大人に助けを求めるだとか、そういうことが必要で、相手があまりにも悪い場合には、時には自分が相手に直接言わず、すぐに大人に助けを求めることも、自分の身を守るために大切なんだという教育が大切だと思います。
女の子ですし、自分では人間として言っていても、相手からは「女」とみられて、被害者になるような最悪のケースも考えられます。
そういうことが起きないように、事前に親や先生が、いじめられている女の子にも自衛をとるようにアドバイスすることも必要だと思います。でも、それ以上にいじめをする男子生徒たちへの指導が足りないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小学校6年生だそうです。

私もこの話を投稿でみて、先生が一番なさけないなと思いました。
先生がしっかりしてればふせげる場合も多いの知ってます。
金八先生みたいなのばかりってわけにはいきませんからね。
どんなタイプでも嫌われることありますものね。