プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも書き込みした者です。
とうとう2回目のフルマラソンまで残り10日となりました。最後の1週間はどういう練習をすれば。。。
うまく休養を取りながら、と言う意見やアドバイスをネット上で散見するのですが、走ってないと不安でなりません。
どなたかアドバイス頂ければと思います。

ハーフマラソン過去記録(3回)
2007年9月 1時間46分
2008年9月 1時間42分
2009年5月 1時間37分

フルマラソン過去記録(1回)
2008年7月 4時間40分

今回の目標は4時間切りです。
以前の書き込みで教えて貰った通り、ここ2ヶ月は週末に長い距離のLSDを実施、40KM走を1回、30KM走を2回、後は20KMから25KMを走り込んできました。平日は朝に7KM程度を3日です。

A 回答 (2件)

NO2です。

サブ・フォーおめでとうございます!!
この暑い季節での達成ですから価値がありますね。
次回は,11月~翌年3月にフルを走りましょう。
1kmあたりのスピードを今回のレースよりも5秒速くしましょう。5秒ずつ更新するのがコツです。そして,そのためには,どんな練習をしたら達成できるかな?と考えてみてください。
    • 1

こんにちは!

マラソンびとです。
1 jogは,毎日5kmとか,いつもどおりの練習で良いです。
2 1日1本,バナナと食べましょう。バナナに含まれるカリウムが筋肉の痙攣を未然防止するので,1週間前から食べとくのが賢い方法です。
3 カーボローディングはしない。この方法は欧米人向けの方法で,普通の日本人がやると,体調を崩して失敗します。前日と当日朝に炭水化物を多く取る方法で充分です。この場合,ご飯を2膳くらい食べてから,食パンを牛乳に浸してから食べると,たくさん食パンが食べられます。
3 もっと走りたいという気持ちを抑えます。
4 レースのイメージトレーニングをします。当日,起床してから会場に行き,スタートしてゴールするまでしっかりイメトレすると,落ち着いたレース運びができます。特に,スタートしてオーバーペースにならないよう,設定ペースどおり走るイメトレをしましょう。
5 当日の持ち物をチェックします。僕は,シューズとかランパンを忘れたことがあります,注意してください。当日の天気予報を調べて,雨のときはゴミ袋ウインドブレーカーを用意します。
6 ハーフの持ちタイムから,月間200km以上ならば,3時間45分以内で完走できる可能性が充分あります。30km以降,どんなに疲れていても,絶対に歩かない覚悟をしないと3時間台では走れません。
7 これが最も重要なことです。暑くなってきたので,暑さとの戦いになるかもしれません。給水箇所をどこで取るのか,作戦を立ててください。ほんの一口でも良いから全給水所で給水した方がいいですよ。帽子は必需品です。パンチを持参して,ナンバーカードの白地をパンチして風通しを良くしたり,安全ピンは4箇所留めでなく3箇所留めにしたほうが涼しいです。ナンバーカード貼る位置も工夫の余地があります。
じりじり暑い日でしたら,スタート前に帽子を水に漬けておくと,しばらくは涼しいです。今度の土日は,スタート時間と同じ時間にjogすると体が暑さに慣れます。
8 当日は冷蔵庫にビールをたくさん冷しておきます。レース中,疲れたら,冷蔵庫でギンギンに冷えたビールを想像して頑張りましょう。
9 万一,レース中に倒れているランナーを見つけたら声かけしてください。僕は心肺停止のランナーを見つけ,他のランナーと協力して救護したことがあります(その人は助かりました!)。3時間台の記録よりも大切なこともあることを忘れないで下さいネ!
10 最後の十番目は,仕事をしっかりすることです。僕は記録とか考えて仕事が手がつかない時期もありましたが,こうしてマラソン三昧の生活ができるのも仕事があるお陰です。老婆心からですが,仕事をバッチリ決めとくと,安心して,良い走りができます。
 良い汗かいて,生きている実感をたっぷり味わってきてください。できれば,レース結果を書いてから,この質問を閉じてほしいです。

この回答への補足

マラソンびとさん

やりました!4時間切りました。
3時間55分でした。
前半かなりゆっくり入って、25キロ過ぎからペースUPが出来ました。
最後37キロから39キロぐらいで少しきついかなって感じたぐらいで、後は結構スイスイ行けました。
きつかった時は「こんだけ辛いって事は俺は生きているんだ!」と前向きに捉え、頑張りました。
本当に有難うございました!

• 1
この回答へのお礼

マラソンびとさん
有難うございます!頑張ります!
レースが終わったら必ず報告します!