プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ結婚していないのでこちらに質問させていただきます。
子供はいません。ローンもないです。私は給料が安定してないです。
貯金はいくらが妥当ですか?
生活費に22万位かかり毎月8万くらい貯金しています。
多いですか?少ないですか?
教えてください。

A 回答 (7件)

NO・1です。


家賃がいくらするのかわからないので判断しにくいですが。
一番削りやすいのは、食費ですかね。自炊していますか?これでかなり節約できると思いますよ。
娯楽費やタバコ代や酒代等の嗜好品も削ろうとおもえば削れると思いますが、それをあまり削ると人生の楽しみがなくなるので、それまでしなくてもいいのかな?と思います。
ローンとかもなくて、貯金も月8万円は立派だと思います。
月に生活費20万までに収めることができたら、かなりすごいと思います。
貯金に何か具体的な目標がもてるといいですね。頑張ってください。

この回答への補足

家賃八万ではなく七万です。

補足日時:2009/06/25 17:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます!
嬉しいです。

家賃は駐車場込で八万位です。
食費は自炊で二万八千~三万位です。
ここは削れません(>_<)
タバコは五千と酒八千位です。

回答者様のご意見通りまず生活費を20万でおさえるように努力します。

お礼日時:2009/06/25 16:58

参考までに


子ども生まれる前の私達夫婦の生活費は
二人で月30万前後貰って(私が不安定な給料なので最低での計算)
家賃4,5万。車2台所有。ローン5万位。月8万以上は貯金してました。

子ども生まれてからは嫁が専業なので
私が月19万位稼ぎ
家賃5,5万。車1台所有で。ローンは月2万位。2万位貯金できてますね。
その土地の物価にも寄りますが22万はちょっと多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答有難うございます!

やはり8万位は妥当で当たり前と言う感じですよね。
回答者様の詳細をみて家賃は重要だと思いました。
現在7万です。P込
生活費・・・ご指摘有難うございます。
焦ってきました。

お礼日時:2009/06/25 17:06

手取りが30万円程度ということは額面で35~6万円という


ところでしょうけど、

貯金8万円は妥当なところですが、
生活費に22万円というとかなり多いですね。

二人ならいくらが妥当か。というより、
現在どこに住んでいるか(東京の都心か、地方都市か、田舎か)
これからのライフスタイルをどうするのか
(一生賃貸で暮らすか、郊外に小さくてもいいから一軒屋を建てるのか)
などによっても、貯蓄額や生活費はかわってきます。
爪に火を灯すような生活まではしたくない。という価値観だってあるわけです。
また、家を建てるにしても、親の援助の有無、土地だけはもらえるなど、
条件によってもかわってきます。

また、質問者さんや彼氏さんの年齢によっては、
早急に貯金しなくてはいけないか、一〇年計画くらいで
貯金していくのかによっても、その額は変わってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答有難うございます!

>現在どこに住んでいるか
解りました。生活費の22万をなんとか頑張ります!
現在、地方在住です。

>一生賃貸で暮らすか、郊外に小さくてもいいから一軒屋を建てるのか
検討中です。

>彼氏さんの年齢によっては、
30ちょっとです。

宜しければ助言お願い致します。

お礼日時:2009/06/25 17:02

http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/ …

↑このサイトのファイナンシャルプランナーさんたちの話を見ると、
手取りの10%~20%前後を貯蓄するのが無理無く続けられる~みたいなかんじで、提案されているのを見ると、よい方なのかな?と思えます。
(手取り30万で、20%って6万ですし)

miku8621さんの収入とあわせるとまた変わるでしょうけど。(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答有難うございます!

よい方なら良かったです。
持続が大切ですね(^^ゞ

お礼日時:2009/06/25 10:20

一人暮らしなら多いほうじゃないですか。


親と同居なら、少ない方かと。
自分は同居の時で、月15万くらい。
一人で月6万くらい貯金してました。
給料はほぼ同じくらいでした。
人それぞれなので、あくまで自分の場合ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答有難うございます!

ごめんなさい。同棲中です。
そして私が彼女です。

30の半分は貯金にまわされていたんですね。
家賃、光熱費や食費などの生活費はすべて回答者様もちでしたか?
そのころ彼女は何か払っていましたか?

お礼日時:2009/06/25 09:31

月に8万なら妥当な線じゃないですかね。

今のところ。
それよりも生活費に22万かかるのは、妥当とは思いません・・・。
保険などにどれほどお金をかけていますか?
保険なしで二人で8万だと・・・少ないと思います。
FP(ファイナンシャルプランナー)とかに一度見てもらって、ライフプランを具体的にたててみるのがおすすめです。やはり、専門家に見てもらったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答有難うございます!

ご指摘有難うございます。
家賃・駐車代・食費・酒・娯楽費・タバコ・日用品・光熱費など合わせて22万は多すぎますか?(>_<)
いくらが妥当ですか?
回答者様のご意見で結構です。教えてください。

お礼日時:2009/06/25 09:28

一人暮らしですよね。

でしたら、手取り給料の20%以上ですから妥当でしょう。実家で暮らしていて、実家に全く入れていなかったり食費として3万~5万円ぐらいしか入れていないなら少ないと思いますけど。実家の場合ほとんど小遣いみたいになっちゃいますからね。小遣いで15万以上というのはやはり多めですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答有難うございます!
ごめんなさい。言葉足らずで・・同棲中です。
私が彼女なんですけど家計簿書いてて疑問に思ったので質問させていただきました。

お礼日時:2009/06/25 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!