プロが教えるわが家の防犯対策術!

丸善にはブックアドバイザーという方がいらっしゃることを知りました。
このブックアドバイザーになりたいのですが、何か必要な資格とか条件などがあるのでしょうか。どうしたらなれるのかを、教えてください。

A 回答 (2件)

少なくとも「丸善のブックアドバイザー」は、いわゆる社内資格のようなもので、


実際に丸善に勤務して「この人に聞けば間違いない、すぐ分かる」と言われるくらいの、
本に関するエキスパートの方のことです。明確な基準などはありません。

単純に「アドバイザー」という名称のものは、民間資格なら多数存在しますが、
実務に耐えうるようなものは、ほとんど無いのが現状です。

また、逆にアドバイザーとは言われなくとも、たいていの会社やお店には
「○○博士」「○○職人」などと呼ばれ、頼りにされている人がおり、
そのような人たちは実質的にアドバイザーと言っていいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブックアドバイザーの資格というものはないのでしょうかね。検索しても大したものは出てこないので不思議でしたが、そういうことなのかもしれませんね。

ちなみに、ご回答を読んで「民間資格 ブックアドバイザー」で検索したら、「読書アドバイザー」というものがヒットしました。丸善などのブックアドバイザーとは少し内容は違うようですけど。
明確な基準はなさそうですね。

お礼日時:2009/06/25 23:21

キーワード「ブックアドバイザー」でGoogle検索して5番目にヒットするのがこちら。


http://hancha-kan.noblog.net/blog/a/10371046.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このブログは検索した時に見ていたものでした。具体的にどうすればなれるのかは書かれていないのが残念ですね。

お礼日時:2009/06/25 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!