プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、朝、起床してから、身支度を整え、朝食を
取っていても、何も起こらなかったのに、数週間前から
突然、朝食を取ると、腹痛になり、下してしまう様に
なりました。体調の変化や、環境が変わったという事は

ひとつもないのに、一向に直る気配がありません。
腹痛がおきる位なら、朝食を抜こうと思い、実行しましたが
空腹感が、逆に気持ち悪くなるという始末でした・・。
自覚はないけれど、胃や、腸に、問題があるのか、それとも
食べる物(ご飯や、おかず類)に、問題があるのか・・
さっぱり、わかりません。 どうするのが一番良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

私も、過敏性腸症候群(下痢型)だと思います。


私自身、今かかっており、薬をもらって飲んでます。

なぜ起こるか?というのはよく分かってなくて、自律神経失調症の一種にあげられています。
メカニズムは簡単で、朝食を取ると胃にものが入った刺激が、脳に電気信号として伝えられます。この際、腸にも信号が伝えられ、便を出すように腸が動き始めます。
本来は、それがゆっくりでスムーズな便通になるのですが、この症候群の下痢型の人は、信号が来たとたん、大腸の蠕動運動(ぜんどううんどう、便を押し出す運動)が急激に進み、大腸の本来の働きである水分吸収ができないまま、水便や粘液便のまま便を排出してしまうわけです。
この際、大腸の運動があまりに激しいために、差し込みのようなきつい腹痛を伴うのが特徴です。

今のところ、特効薬や治療法は確立されていませんが、蠕動運動を抑える薬がありますので、内科もしくは消化器内科を受診してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

薬で、和らぐなら、本当に助かります。
とても参考になる、ご意見、ありがとうございます!!

お礼日時:2001/03/14 20:50

>どうするのが一番良いのでしょうか?



 私も皆さんが回答されているように、病院へ行くのが一番よいと思います。


 私も数年前に腹痛に悩まされ過敏性腸症候群と診断されました。
 一日も早い症状改善と不安解消のためにも、病院へ行くべきだと思います。できればnobu1さんが言われるように胃腸科の受診をお勧めします。

 早く、よくなってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何科に行けば、良いのかが、わからず、病院には
かかりづらかった訳ですが、回答のおかげで、安心して
病院に行けます。お気遣い、ありがとうございます・・。

お礼日時:2001/03/14 20:47

年齢性別がわかりませんが、いわゆる過敏性腸症候群と思われます。

胃や腸に異常がなく突然下痢をする病気です。心因性のこともあり食べるとまた下るのではないかと思うだけで本当に下ります。
下痢自体は一般の方が考えるほど悪いものではなく便秘よりずっと体にとっては良いものです。そう思うだけでかなり楽になると思います。
過敏性腸症候群に対する良い整腸剤もできています。(市販はありません)胃腸科受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え込んでしまうと、余計、悪くなるんですね。
すごく、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/14 20:36

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「下痢」
このページで特に「一般的原因」の項が参考になりますでしょうか?
いろいろな原因があるようです。

関連リンク先も参考にして下さい。

病院で受診されることをお奨めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを、みてきました。腹痛と言っても、いろんな原因
から、つながっているとは・・驚きでした。
病院に行って、原因を調べてきます。
とても、参考になるご意見・サイトを教えて頂き
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 20:34

もう何年も何十年もその生活スタイルで、今回が生まれて初めてというのであれば、ちょっとわからないのですが・・・おそらくmyeyesonlyさんが言うように風邪が原因ではないでしょうか?



私は季節の変わり目にはよくこういうことがおこります。自分で考える原因は、気候が変わってるいるのに食事を変えていないときにおこるということです。

春になってかなり暖かいのに、まだ熱いスープやコーヒーを朝から飲んでいると調子が悪くなって下します・・・まあ、かと言って冷たいのを飲んでも1発アウトですが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、季節の変わりめ・・なので、ずっと熱い物を
食べている自分にも、問題があるかもしれないです・・汗
参考になるご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/14 20:10

率直に言って自信のない回答です。



風邪を引いた気配はないですか?

私が前に引いた風邪がそんな感じだったもので。。。

何はともあれお医者様へ行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前にも、自分の質問に、答えて頂き、
今回も再び、回答してもらい、うれしく思います!。
自覚が、ないだけかもしれませんが・・、風邪の傾向は
今の所、現れてはいません・・。でも、何か気になるので
病院に行ってきます。いつも、親切なご回答に感謝します。

お礼日時:2001/03/14 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!