アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳未満の少女と援助交際して捕まる人って結構いますよね。
18歳未満の少女に対して性的欲求を感じる人の事ををロリコンと
呼んで、頭がおかしい人みたいに言われますよね。
でも平均寿命が今より遥かに短かった昔は
14歳とかでも、大人として認められ結婚もしていたと聞いた事があります。
ここで疑問に思ったのですが、ロリコンって本当に変なのでしょうか?
平均寿命が伸びたため成人となる年齢が繰り上がり、その影響で
18歳未満の少女に対して性的欲求を覚える事がタブーになったと思います。
こうして考えると、男性が少女を子供としてではなく女性として捉え
性的欲求を感じることは、おかしいどころか正常であるかのように感じます。
むしろこの世界全体が男性にとってのストライクゾーンを上の年齢へ
引き上げているのではないかと思ったりします。
私も法律で決まっている以上、児童買春はいけないことだと思います。
でも少女を性的な目で見たりする事は、単なる好みの問題であり
そんなに問題ないと思っています。ようは手を出さなければいいだけの話です。
みなさんの意見をお聞かせ願いませんでしょうか。
ロリコンは病気だと思いますか?

A 回答 (23件中1~10件)

正直言って今は年齢だけで判断しても意味がないような気がしますね。

発育に良い人は十代前半でも二十歳を超えていると言われても違和感のないこともあります。
そういう発育の良い女性に対して性交渉をしてもロリコンなのかと言われると微妙ですよね。

元々性的に未熟な相手に対して性的興奮を覚える人のことをいっていた言葉です。
逆に17歳や18歳の十分大人の体の女性に対して援助交際をしている人は、そういう年齢の方が援助交際の相手として捕まえ易いとか、若いということに妄想をいだいているだけでロリコンでは無いとかがほとんどだと思います。

本当の性的に未熟な相手じゃないと性的興奮を覚えないと言う意味のロリコンは異常だと思います。
そう出ない、大人の体になっている未成年に性的興奮を覚えるのは正常だと思いますね。
    • 0

個人的にロリコンとは12歳未満対象くらいなんだけど。

手を出さなければいいだけの話に同意します。
身も蓋も無いことを言ってしまえば、変だとか変じゃないとかはどうでも良いと思います。
正常のための正常、健全のための健全を追い求めることが理性的だとは思いませんし、心の中に口を出す事は良い事なのかどうか。

壁に性的な魅力を感じる女性がいます。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
マウワーさんという方なんですが言ってしまえば奇妙に感じるでしょう。
ここでニュースになったくらいに。
人間、いや、生き物ですらないベルリンの壁や庭の垣根に恋したんですから。
わが国ではアニメキャラと結婚したい人がいますが、壁は人の姿だってしていません。
人によっては「病気だ」の認識かもしれません。人によっては「良いんじゃない?」でしょう。
じゃあゲイは?
じゃあバイは?
じゃあ年増好みは?
こういうのって曖昧だと思います。
    • 0

>14歳とかでも、大人として認められ結婚もしていたと聞いた事があります。

これじゃ江戸時代以前の武家人はロリコンばかりですね。
まぁ政略結婚なので本人の意思とは関係ないです。

>ロリコンは病気だと思いますか?
分かりません。
ただし法に触れる行為はダメです。
それをロリコンと言うのは別問題でしょう。
まして病気と判断するに至る指針もないしね。
    • 0

>18歳未満の少女と援助交際して捕まる人って結構いますよね。

「結構いますよね」とはどういうことでしょうか?
そういうニュースなら私も見たことありますが、身近な人が逮捕されたとか一度もないので「結構いる」とまでは感じません。

>18歳未満の少女に対して性的欲求を感じる人の事ををロリコンと呼んで、頭がおかしい人みたいに言われますよね。でも平均寿命が今より遥かに短かった昔は14歳とかでも、大人として認められ結婚もしていたと聞いた事があります。ここで疑問に思ったのですが、ロリコンって本当に変なのでしょうか?平均寿命が伸びたため成人となる年齢が繰り上がり、その影響で18歳未満の少女に対して性的欲求を覚える事がタブーになったと思います。

「平均寿命が今より遥かに短かった昔」のことは現在(&未来)を考える上では関係ないと思います。
だってそんな昔から生きてる人、一人もいないでしょう?
昔は普通だったらしいから今でも普通だ、なんて理屈はありません。

>こうして考えると、男性が少女を子供としてではなく女性として捉え性的欲求を感じることは、おかしいどころか正常であるかのように感じます。むしろこの世界全体が男性にとってのストライクゾーンを上の年齢へ引き上げているのではないかと思ったりします。

「少女(に)性的欲求を感じることは、おかしいどころか正常」という考え方には同感です。
ただ「子供としてではなく女性として捉え」というのは蛇足ですね。
少女が女性なのは分かり切ってることなので(それとも「大人の女性」と言いたかったんでしょうか?違いますよね?)、あとは個々人の好みが幼児なのか小学生なのか中学生なのか、程度の違いだと思います。

>私も法律で決まっている以上、児童買春はいけないことだと思います。

いやいや、法律で決まってようが決まってなかろうが、児童買春はダメでしょう。
法律がなきゃ児童買春は良い、とか思ってるのですか?(思ってます、という意味の文ですよ)
そして女性側の年齢に関係なく、売春も買春も禁じられてます。

>でも少女を性的な目で見たりする事は、単なる好みの問題でありそんなに問題ないと思っています。ようは手を出さなければいいだけの話です。

手を出すか出さないか、というのは確かに大きな差がありますが(出す側にではなく出された側にとってです)、誰でも簡単にその一線を越えることができるから問題になってます。
痴漢や盗撮もそうかも知れませんが「バレないようにデキる方法はないものか」みたいに策を巡らすことは概ねの男性にはあるんじゃないかと思います。
そしてほとんどの場合「やっぱり無理だ、まずバレる」みたいな結論に至って、何もしない。
まさに質問者ご自身が書いたとおり「法律で決まっている」から手を出さない、というだけのことです。そんなのは理性なんて立派なものじゃありません。

>みなさんの意見をお聞かせ願いませんでしょうか。ロリコンは病気だと思いますか?

少なくとも疾患という意味での病気ではないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>平均寿命が今より遥かに短かった昔」のことは現在(&未来)を考える上では関係ないと思います。
私の言いたい事が伝わっていなかったようです。人間という生き物の本能について私は言っているので
それを語る上で、遺伝・進化・そして過去の情報も関係あると思います。

>いやいや、法律で決まってようが決まってなかろうが、児童買春はダメでしょう。
>法律がなきゃ児童買春は良い、とか思ってるのですか?(思ってます、という意味の文ですよ)
物事の是非は法律などによって、定められてこそ意味を持つものだと私は思います。
明確な指針がなければ、ダメかどうかは個人の判断になってしまいます。

>誰でも簡単にその一線を越えることができるから問題になってます。
どうしてそう思うんでしょうか?人の数だけ考え方がありますよね。
誰でも、なんて言いきれるわけないと思いますが。

>まさに質問者ご自身が書いたとおり「法律で決まっている」から手を出さない、というだけのことです。
>そんなのは理性なんて立派なものじゃありません。
理性といって問題ないのでは?「しちゃいけないから、しない」それで十分だと思います。

>少なくとも疾患という意味での病気ではないでしょうね。
私もそう思います。

男性の性欲が芽生えるのは大体中学2年生くらい。

しかし、性欲旺盛な中2男子の性欲が満たされることはまずありません。なので大人になってもそのころの記憶から中学生くらいの女子を好む傾向はある、と聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

この話は聞いた事がなかったです。
でも逆に、思春期には年上のお姉さんに憧れるともいいますよね。
やはり人それぞれってことなんでしょうか。

>「多い」という言葉は特定のを基準がなければ、意味を持ちません。

あなたにとっての「多い」の基準が気になります。

私の端末には、ほぼ毎日女子児童に対する不審者・つきまとい事案・事件が、
管轄警察からメール情報がとどきます。それを書けば納得しますか?

>例のようなケースもあるでしょうが、他の理由だって幾らでもあるでしょう。

ありますよ、オバコンというなど、他に癖もありますが・・・。
全て書くと長文になってしまいますし、他の方も回答するでしょうから。書いてないから知らない訳ではないです。

>少女へ興味が流れると言っていますが、その根拠がよく解りません。
まるで少女なら相手にしてくれるという意味にも取れます。

「相手にしてくれるという意味」と、捕らえるのは、被害者意識からでしょう。
子供に走るのは、大人に比べ御しやすい、主導権が握りやすい、極論力ずくでも可能だかと考えるからです。
少女わいせつ犯が、騒ぐと簡単に殺すケースが見られるのは、
子供を自由仁コントロール出来なくなったからです。

いちいち回答してもきりがないにで割愛しますが、
あなたの論は、既にご自身で答えの出ているものです。かなり断定して固まっています。そのうえで質問すれば、反論や指摘が来るぐらいわかるはず。
ならば質問しなくてもいいんですよ。
自分で純粋なロリコンは健全にできれば問題無いわけで。
原理原則論で言い返しても、現実純粋なロリコン(そう受け取れる媒体)は少なく、
「同世代の大人に相手にされないから・・・」って平気で言う男が、ロリコン系の風俗店(女性は18歳過ぎていますが)にやってきます。
二次元の媒体ショップに群がる、明らかにその癖の男たち・・・
創作物でも特に画像系は、明らかに子供を使ったものが公然とコンビニや規制のない書店で販売され、子供が性の商品としてまかり通ります。
使われる子供は、自分の意志で性を売っているわけではない。
影に大人がいるわけです。

ロリコン規制に不服がある者は、暗に表現の自由をあげるのではなく
同じ趣味の同志をあつめ、誤解の払拭と同好者の自浄作用の啓蒙を行い、
その上で法規制反対の社会運動を行ってください。
ここで問うても進展しません。
    • 0
この回答へのお礼

>私の端末には、ほぼ毎日女子児童に対する不審者・つきまとい事案・事件が、
そんなにあるんですね。全く知りませんでした。正直驚いています。
実際には、危ない人なんて全くと言っていいほど、いないと思っていました

>子供に走るのは、大人に比べ御しやすい、主導権が握りやすい、極論力ずくでも可能だかと考えるからです。
その考え方は、犯罪を犯す事を最初から視野に入れていませんか?
最初から物騒な事、考えてる人は救いようがないです。

>少女わいせつ犯が、騒ぐと簡単に殺すケースが見られるのは、
マザコンは母親に優しい、シスコンは姉・妹に対して優しい。
同様にロリコンは、子供に対して優しいと単純に思っていました。
なので、こういう犯罪を犯す人は、ロリコンではなく、単純に異常者だと思ってしまいます。

>あなたの論は、既にご自身で答えの出ているものです。かなり断定して固まっています。
>ならば質問しなくてもいいんですよ。
だんだん、私の最初の質問内容からずれてきました。
私は、みなさんの意見をお聞かせくださいと書いたのですが、読んでないのでしょうか?
ロリコンに対するいろんな人の意見が聞きたかっただけです。
そのうえで、回答してくださった方の内容について意見を述べただけなのですが、
一々真面目に返答しすぎて勘違いさせてしまったみたいですね。

>二次元の媒体ショップに群がる、明らかにその癖の男たち・・・
二次元を好む人は、単純にデフォルメされた可愛らしい絵が好きなのではないかと思います。
おそらく、より実際の少女を連想させるであろう写実的なタッチの絵にしたら、
興味を惹かれないのではないでしょうか?

>創作物でも特に画像系は、明らかに子供を使ったものが公然とコンビニや規制のない書店で販売され、子供が性の商品としてまかり通ります。
>使われる子供は、自分の意志で性を売っているわけではない。
「自分の意志で性を売っているわけではない」この部分に違和感を覚えます。
創作物に関しては、実際にいない人間です。単なる絵だったり、文章などです。
それを生きてる人間みたいに、意思があるみたいに論じるのは、気持ち悪いです。
まるでオカルト話です。私は物にも意思があるなんて、思いたくありません。

女性に興味ある事は、誰でもあることです。

少女であっても。
実際に手をだすなど、法に触れる事がなければ問題にしないのです。
でも違法行為に出る輩は多く、抑止できる決定策がありません。

ロリコンの中には、
純粋な少女愛ではなく、大人の女性に相手にされない、うまくつきあえない事から、思うようになりやすい少女へ興味が流れるケースもある。
こんなゆがんだ心の者が、行動に出たりするケースが後を絶ちません。
だから規制する方向性になるのです。
    • 0
この回答へのお礼

>実際に手をだすなど、法に触れる事がなければ問題にしないのです。
興味を持つ事自体は、悪くないですよね。それを咎めるなんてしてはならないです。
それこそ、人権の侵害だと思います。

>でも違法行為に出る輩は多く、抑止できる決定策がありません。
「多い」という言葉は特定のを基準がなければ、意味を持ちません。
あなたにとっての「多い」の基準が気になります。

>純粋な少女愛ではなく、大人の女性に相手にされない、うまくつきあえない事から、思うようになりやすい少女へ興味が流れるケースもある。
例のようなケースもあるでしょうが、他の理由だって幾らでもあるでしょう。
このケースが他のケースと比べて顕著に多いという、証拠が無ければ意味を持ちません。
第一、大人の女性に相手にされない、うまくつきあえない事からと
少女へ興味が流れると言っていますが、その根拠がよく解りません。
まるで少女なら相手にしてくれるという意味にも取れます。

>こんなゆがんだ心の者が、行動に出たりするケースが後を絶ちません。
なぜゆがんだ心と言い切れるのですか?この例では、好みの年齢が下がっただけです。
年上と付き合って上手くいかなくて、年下と付き合おうとするのと大差ないのでは?
また実際に犯罪に手を染めるのは、人間として善悪の区別が付くかの問題だと思います。
性癖がどうこうではないと思っています。性犯罪の場合、感情論ばかり先走って
冷静な判断が出来ていないような気がします。

>だから規制する方向性になるのです。
先ほど述べたように性犯罪が絡んでくるので、感情論ばかりで議論が進んでいます。
明確な関連性も分からないのに、創作物までも規制対象になっています。
男性にとっての性欲は、本能」に近いものなので、よく考えて議論してほしいですね。

高校生は精神的にはまだ子供ですからね。

性的に若い体が良いと思うのは普通の男だと思いますが、18歳以下が良くて、なぜ19歳以上だと駄目なのか。ロリコンは病気だと思います。大人の女性を恋愛対象にできないのであれば、何らかの精神的な問題を抱えているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>高校生は精神的にはまだ子供ですからね。
どうして、そう思うんですか?
精神年齢と肉体年齢を別のものだとするなら、そう決め付けるのは早計だと思います。

>性的に若い体が良いと思うのは普通の男だと思いますが、18歳以下が良くて、なぜ19歳以上だと駄目なのか。
誰もそんなこと言っていませんが。

>ロリコンは病気だと思います。
>大人の女性を恋愛対象にできないのであれば、何らかの精神的な問題を抱えているのだと思います。
別に恋愛対象のことは言っていません。ロリコンであることを隠して普通に結婚している人もいるのでは?

私は半分自虐、半分冗談の意味を込めて自分でロリコンと自称している中年男性です。

何度かこの関連の回答はしたことがあるので繰り返しになる部分も多いですが、参加させていただきます。

私はもう40代も後半になるのですが、自分の性的・恋愛の対象を主に15歳~においています。
上は特に年齢で区切るわけではありませんが、まあ世間で「お姉さん」と区分される女性だけが対象で、自分と同年代の「おばさん」はどうしても性的対象にはなりえません。

これは別に歳をとって若い女性が好きになったわけではなく、単に昔から魅力的と思える女性層が変化していないだけにすぎません。

先の回答に40代で18歳以下対象は異常という意見もありましたが、私の感覚では自分がジジイになったからと言って、ババアが好きになるという方が可笑しいという感覚しか持てません。
いくつになっても綺麗な年齢層はキレイと見えると思うのですが。。。

さて、私がいつも思うのが、そもそも18歳未満の女性を性的対象として興味を持つのが異常と定義づけること自体にはなから無理があるのではということです。

先日のミス日本だかで17歳の高校2年生が選出されましたが、ミス日本選出女性を性的対象に見ることが変態って規定することがそもそも変だと感じませんか?
ミス日本ですよ?立派な大人の女性の外見(肉体)をしてるはずですよね?

よく「昔は15でねえやが嫁に行ったもんだ」なんて言いますが、昔に限らずちょっと前でも吉永小百合だろうが山口百恵だろうが、立派な一人の女性として世の男性を魅了していた15歳なんて普通に存在していたんですよ。

私の個人的感覚では、昔はこんなにも若い女性が好き=変態というようなレッテル貼りは強くなかった気がします。
ところが70年代頃の「女性高生売春」からバブル期以降の「援助交際」に至り、あまりに高校生の売春や性の乱れが問題になり、その流れで高校生の性行動を抑止しなければいけないという機運が高まり、それで各地の淫行条例・青少年保護条例などが成立しました(ここでまず18歳以下との性行為の犯罪化が規定されました)。

さらにはかの宮崎勤事件により、幼女好き=変態・性犯罪予備軍という定式が世間で常識化していった感じがします。

しかし本来早い子なら13~14歳、普通の子でも16・17歳程度の女性を性的対象として嗜好するのが変態と決め付けること自体に無理があるのだと思います。

私個人は高校生が性行為を行うことに賛成ですが、この性行為自体の是非は今回の本題と外れるので横においておきます。
しかし、一般成人男性が17歳の少女に欲情するのは変質者ってのは、どうしても無理があると感じています。
(実際海外では性的保護に対象としての年齢を18歳より下で規定している国は結構多いです)

つまり「若い子が好き=ロリコン」と異常性愛のひとつである「小児性愛ペドフィリア」を一緒くたにしてしまっている気がするのです。

もうひとつ。
巷間言われていることで、どうにも私が違和感を感じてしまうのが、ロリコンは大人の女性に相手にされないから若い子に走るっていう決め付けです。

口幅ったいですが、正直私は大人の女性とも恋愛・性体験の数は普通よりかなり多いと思います。素人だけで50人60人は超えています。
その中で18歳未満との経験は自分が10代の頃も含めほんの数人だけです。
また大人の女性と会話したり、交遊することにも別に気後れもありません。
ただ一番魅力的に「見える」のが15~25くらいなだけのことです。

いや、もっと言ってしまうと、正直このオッサンの歳になってしまうと、「大人の(オバサンの)女性」なんかに相手してもらえることなんかよりも、この歳で若い女性に恋愛対象に見てもらうってことのほうが数十倍大変でハードルも高いです。
こっちはただのオッサンなんですから。

大人の女性に相手にされないからって、判断もつかない幼女にいたづらをするようなことは、言ってみれば昔の山奥のやもめ男がヤギと性交するようなもんでしょう。

17歳の女性なら「私はこの人なら抱かれたい」とか「こんな男に触られたらカンベン」くらいの判断は当然出来ます。
17歳の少女と合意の上性交するのと、5歳の少女にいたづらをするのとをごっちゃにしてしまうのは無理があるのではないでしょうか。

私は質問者さんのおっしゃるとおり、18歳未満であっても少なくとも高校生(15・16歳以降)の女性に興味を持つのは男性として当然あってもおかしくないし、またそれを変態と定義づけることは無理があると思います。

そもそも売春行為は別論としても、合意の上でのセックスを禁止したり抑圧するのは憲法違反だと思っています。(詳しい理由づけは省略しますが)

高校生のセックスを禁止したがっているのは、自分の子供にセックスをして欲しくないだけ。
もしくは高校生にセックスなんて行為をされるのが悔しいだけのことだと思っています。
自分が高校生の子供にセックスして欲しくないことがイコールそれを禁止していいことにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

>ロリコンは大人の女性に相手にされないから若い子に走るっていう決め付けです。
私もこれには違和感を覚えます。ロリコンになる理由なんて無理やり関連付ければ
いくらでも出てくるでしょう。

>高校生のセックスを禁止したがっているのは、自分の子供にセックスをして欲しくないだけ。
児童ポルノ法の核心をついた意見だと思います。

ロリコンと言わざるを得ないのは愛を知らないから。

援助交際は両者共に愛が無い。
    • 0