アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶品だったお酒のおつまみ(創作料理)を教えてください。といっても一般的なものではなくて「定番の食材」をちょっと工夫して調理したものです。たとえば、昨日、テレビでやってたんですがシュウマイの皮をつかった餃子とか、ちょっとした調理の工夫ですごくうまそうに見える料理を教えてもらえるとうれしいです。飲食店にあったものでも自分で創作されたものでもなんでもいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

旦那や友人に好評だったのはタコぶつ切りと斜めスライス長ネギを混ぜて、味の素、醤油混ぜ10回ぎゅっと揉んだら出来上がりってやつ(^-^)


これにラー油またはごま油を垂らすと中華風(^O^)
材料切ってからは1分で出来上がります。
冷蔵庫にある物で…ならばフライパンに油しいて溶き卵流し入れ、油切ったツナ、マヨネーズ入れてスクランブルエッグみたいにした物、好みで塩コショーで。同じようにしてツナをスライスチーズにしてマヨネーズ入れないパターンも(^-^)
ツナ卵のマヨネーズは大体、高速でフライパン一週です(笑)
どれも好評でしたよ(^^)vイチオシはタコですね、凄い簡単なのに技が光っている様に見えます。
    • good
    • 1

簡単なものを


●「チーズせんべい」
1・皿にクッキングシートを敷いて、その上に削ったパルミジャーノ・レッジャーノ(チーズ)をおいて、好みの大きさに伸ばす。
2・電子レンジで2分
完成です。

既に回答にもありますが、チーズ餃子
1・余った餃子の皮に余った適当なチーズを入れる
2・焼く・塩かける
完成

両方とも3分程度で作れてお手軽だと思います。
    • good
    • 1

追加です。


油揚げを袋状にして、その中に醤油を入れてよく混ぜた納豆を入れます。
そして油揚げをとめて、オーブン(トースターや魚焼きでも可)で少し焼くと、
香ばしくなり、おいしいですよ。
材料費も安価でいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

1) かつおの刺身をかつおの酒盗で合える。

・・・これは居酒屋でこちらが注文して美味しいので驚かれました。かつを少しちいさめに切ってね。
2)海苔4つ切りの上に青しそを敷くその上に納豆の味噌和えをのせて 手巻きに。このバリエーションはチーズときゅうり、セロリ、にんじんにからし肉みそなど・・・お子様一緒の時は、一石2丁
3)豆腐のとろろかけ・・・わさび醤油
4)たこときゅうりのキムチ和え(キムチの素でも)
5)うど・山芋いずれかときゅうりの簡単に味噌で合えるだけ
6)鶏肉のもも甘辛く煮る。(これにシナモン入れると微妙)春巻きの皮(生春巻きでも)きゅうり・ねぎ・にんじん・パブリカでも全部千切りにして、コチュジャンと味噌を混ぜて皮にぬり、巻く・・焼いても面白いけど
7)ジャガイモの重ね焼き・・・薄く切り、にんにくのみじん切りと塩コショウ上から生クリームと粉チーズかけてオーブンで焼く・(さらにバター塗ると焦げない)

 (1)焼く・塩、味噌、ポン酢
 (2)蒸す・醤油・ポン酢 
 (3)揚げる・塩・たれ・ポン酢
 (4)合える・ごま・くるみ・みそ
 (5)煮る・醤油・たれ

以上の5点を基本に冷蔵庫の中の品をつまみに考えると簡単ですよ。
炒めるがない??酒のつまみは油使わない方がいの負担も少ないので。
 とりあえず、来客のリクエスト多いものをあげました。
 時間があるときは牛タンや豆腐の味噌漬けなど作ります。

 
    • good
    • 0

自分は焼き鳥系が大好きなので、


砂肝やハツを自宅でも買ってきて調理します。
ハツは血抜きしたものがあります。
それを塩・コショウだけで炒めただけでも、
すごくおいしいつまみになりますよ。
砂肝は、少し甘辛く炒めるといいです。
まぁ個人的な感想なので、
お口にあいますか、どうか。
    • good
    • 0

今の時期であれば。


簡単なのは「かつおの酒盗」を皿に取り、新鮮なきゅうりを付けて食べる。
家庭菜園の、もぎ取ったばかりのものなら尚良しです。
これだけでも酒が進みます。
もし工夫が必要であれば、きゅうりの舟形を造り、くり抜いた真ん中に酒盗を盛ればOKです。
簡単なオードブルになります。
旬のきゅうりは、味噌やもろキュウ以外でも、特に海の物とは相性が良いですね。
「きゅうりの舟形造り」を検索したのですが、分かり易い映像が無くてすみません。
    • good
    • 0

 私は日本酒+塩でも構わないのですが。



 チーズを棒状に切ったものに、餃子(春巻き・ワンタンなど類似品OK)の皮を巻きつけて揚げます。
皿に盛り付けて上から塩を振りかけて食べます。
 サツマイモをスライスして素揚げしたものもおいしいです。
リッツに塩辛を乗せただとというのもやったことありますね。
塩っ気があれば、なんでもOKです。(^^)d口 カンパーイ!
    • good
    • 0

厚めのベーコンとアボカドを軽く焼き目をつけて、チーズを間にはさんで爪楊枝などで串刺し状態にする


もちろん各材料は一口大で。
ビールにもワインにも合いますよ
    • good
    • 0

有名だから知ってるかもしれませんが


キャンディちくわ。
開いたちくわに網目の切込みを入れてしその葉とチーズをまきます。

このとき好みでチーズではなくきゅうりや長いものスティックを巻いてもいいです
http://www.aez.jp/~feelfree/mainichiobento/templ …

もうひとつは居酒屋さんで美味しかったのが「もろきゅう」

普通のもろきゅうに、砕いたにんにくチップを食べるときにまぶします。
パリパリでよい香りのにんにくとみずみずしいきゅうりのコントラストが美味しいです。
家でも時々やるように。

南蛮漬け。アジでも鮭でも。この季節冷たく冷やして。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!