アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/2(日)の御来光を目指して、8/1(土)に富士登山を計画しています。
富士宮口からの登頂を考えていますが、車での登頂だと、
新五合目の駐車場はすぐ満杯になり、富士山スカイラインの路肩に
延々停めていくと聞いています。

土曜日は混雑すると思われますが、何時頃までに
新五合目にたどり着けば、それなりに駐車出来るのでしょうか?

もしくは、富士宮駅あたりに駐車しておいて、
登山バス利用のほうが無難なのでしょうか?
(富士宮駅近辺に良い駐車場はありますか?)

大阪からの出発になりますが、
新五合目駐車だと金曜の夜に出なくてはならない気がしますし、
登山バス利用なら土曜の朝出発でも充分な気がします。

詳しい方おられましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

毎年、富士宮口から日帰り登山をしている者です。


宿泊登山も一度だけしています。
日程は、1日(土)~2日(日)に決定ですか?
もし、日がずらせるのであれば交通規制がかかり、
質問者様の心配している『富士山スカイラインの路肩に延々停めていく』ということを防ぐ手段があります。
これ、なかなか便利ですよ。
http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/kankou/fu …

もし、1日~2日で行きたいというのであれば、富士宮駅や新富士駅などからバスは出ていますが、駐車料金もかかりますし、時間短縮には
ならないと思います。
新富士駅なら1日1,000円であります。
富士宮駅周辺ですと近隣ホテルのPになるかと思うので料金は分かりません。
バス代は往復で3,000円らしいです。
http://www.fujikyu.co.jp/fujitozan/bus/fujinomiy …

どうせここまで車で来るのなら、新五合目まで行っちゃってもいいかな
とも個人的には思います。
延々歩くと言っても1時間も歩くことはないと思います。
運が良ければ、五合目の駐車場に近い道路に停められますよ(笑)
それに、標高になれるためにも車を停めた所から五合目まで道路を
歩くのも悪くはないです。
(帰りはかったるいですが)

>何時頃までに新五合目にたどり着けば、それなりに駐車出来るのでしょうか?
これは、やっぱり『運』かな(^^;)

私のお勧めは、やっぱり交通規制のかかっている時に来ることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かに交通規制がかかってるほうが
便利で楽なのかもしれませんね!

交通規制のない8/2にこだわるのならば、
前日の登山者が降りてくる朝~昼前くらいだと
新五合目の駐車場か、
その近くかにうまく停められるかもしれませんね。

ご意見参考にさせていただき、同行者と相談してみます。

お礼日時:2009/06/29 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!