プロが教えるわが家の防犯対策術!

零細企業の経営者をしております 最近従業員の一人がクレジットor信販会社の支払いが遅れ仕事中に頻繁に電話がかかります。ひどいときは20時以降にかかってきます。当然いるはずのないのにかけてくるとは嫌がらせしか思えません。こういうのは法的に合法なのでしょうか?業務に支障が出ております。なんとか合法的に対処する方法というのはないのでしょうか?法律に詳しい方教えていただけないでしょうか?転送電話にしているため正直私の方がまいってしまいます・・・

A 回答 (3件)

相手先の住所を従業員に聞き弁護士を通して違法な取立てという旨を文書にて送付して頂きましょう。

20時以降にその従業員が居ない旨も明記して。大手でも違法な行為をしていることはあります。金利など従業員にお聞きされたらいかがでしょうか?地域の無料弁護士相談(市や県など。内容により曜日が異なることあり、電話予約要)を利用されるのもお勧めします。また、有料の弁護士相談は30分5.000円からです。電話帳などの使用もご検討ください。

この回答への補足

ありがとうございました!弁護士さんに相談した方がよさそうですね 市の無料弁護相談に行ってみます

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!弁護士さんに相談した方がよさそうですね 市の無料弁護相談に行ってみます

本人が着信拒否などをしているのでは?

信販会社側で知ってる番号が会社番号しかないのではないでしょうか。
    • 0

>こういうのは法的に合法なのでしょうか

違法です。貸金業規正法に違反します。
職場などには電話を掛けてはいけません。
 また、深夜早朝などにもかけてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
違法となると・・警察に相談した方がいいのですか?また、業務妨害罪等にはひっかからないのでしょうか?