アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「子供がいたから自分も成長出来た」「子供と一緒に成長してる」等の言葉を耳にしますが、子供がいるとどんなふうに自分が変わり、成長していけるのでしょうか。
(感じ方は人それぞれで成長なんてしないよ、ということもあるかもしれませんし、自分が成長するためにわざわざ子供を産む人もいないですよね。)

私には子供がいないため、何か人間として欠けている部分があるような気がしてならないのです。
充実した日々を送っていない証拠ですね。子どもを持つ友達の中にいるとひとり取り残されている気になる時もあります。みんな育児に仕事に頑張っているのにって。
勿論、子供がいる・いない云々ではなく成長はその本人次第、人と比べることなく頑張って生きていけばいいのでしょう。
こういう質問は子供がいなくても努力して成長している人の生き方を否定することになってしまいますね。決してそうではありません。自分に問題があるためです。
子供がいることによってこんな風に自分が変わったよ~ということを気軽に教えてくだされば幸いです。

A 回答 (7件)

私には、今度中学にあがる娘が一人います。


親として成長している途中なのかどうかは、よく分からないのですが
赤ちゃんを育てた経験、小学生を育てた経験、そういうものが積み重なっていく事なのではないかなぁって思います。
私には、動物を育てた経験、二人の子供を育てた経験がありません。
子供を持たず働いている女性のように、家事と社会生活との両立の経験もないし
子供を持たず家庭を守る女性のような経験もありません。
みんな、それぞれ生き方が違うのでそれぞれに経験も違いますよね。
偏った世界に浸らずに、色んな経験者の方と話しが出来れば
また、それが素晴らしい自分の経験になるのではないでしょうか?
それには、まず他人の意見を否定的にならずに耳を傾けられる
大きな心を持たなくてはいけないですよね・・・
まだまだ人生未熟者からの、一つの意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人ひとり生き方が違うし経験も違うんですよね。偏った世界に浸らずにいろいろな経験者と話をすることが出来ればそれも自分の経験になるってとてもいい考え方だと思いました。大きな心、ですね。子供がいないことに少し卑屈になっていたんだと思います。気を付けなくちゃ!アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/03/26 14:08

普段自分では意識していない自分の行動を真似された時、「これは良くなかったなぁ」とか「こんな事してたんだ・・・」って思い知らされる訳です。



子供の行動を見て、改めようと思う行動・言動が意外と多いです。
子どもと一緒に成長・・・っていうのはこういう事なんだろうなぁって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の行動によって初めて普段何気なくやっているコトが分かってしまうんですね。知らない間に変なことをマネされたらと考えると自然と行動も慎重になりそうですね。私は日頃、客観的に自分を見てるつもりなんですが、マネされるということもないし、気付いてないこと、足りないことがたくさんありそうです。貴重な経験談をありがとうございました。

お礼日時:2003/03/27 18:52

子どもを持って始めて、子どものおかげで?自分が子どもという存在でなくなったという感じをもちました。


親の子ども扱いが居心地が悪かったのかもしれません。

成長したかはわかりませんが、生きやすくなった気はします。
でも、いつも子どもの頃思っていたいやな大人に自分が今なっていないかな?と自分に問いかけながら過ごしています。
子どもは親が言った事はしないけれど、やってる事はまねをしますので、日々の行動は責任を感じますし、反省、反省の毎日です。

こんな私も親になれた事を子どもに感謝しないとだめですね。

私は未熟者ですが、この世に自分より大切な存在がいて自分に全信頼をよせているという事が成長につながるかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんがいるからこそ感じた様々なことを具体的に書いて下さりありがとうございます。ウンウンなるほど~と、興味深く拝見させていただきました。子育ての中で「嫌な大人になっていないかな」とご自分に問い掛けてるなんて、まさに私にはない感覚ですよ~。責任重大だけれども自分より大切な存在がいるっていいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/27 18:32

子どもに限らず、人と深く関わることによって、人は精神的に成長していくのではないでしょうか。


子どもがいる人は、「守るべきものがある」ということで、強くもなれますが、同時に他に対して冷たくなる場合もあるでしょう。
私は子どもを育てて、というより、子どもを産んでから、自分というもののはかなさを知りました。それは決して絶望したわけではありません。
私は動物なんだということをまざまざと知ったわけで、もっと自分を磨いて、人とも影響しあっていこう、と感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がいてもいなくても、人との深い関わりがあれば成長していけるものなんですね。mujinkunさんが子育てをされる中で感じた、はさなさや人間も動物であるということ…やはり子を生んだからこそ感じることって(当たり前だけれども)あるんだなあと思いました。まさに私にとって未知の感覚!経験談によるアドバイス参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/27 18:21

子供がいなくても、ものの見方をいろいろな方向から出来れば同じように成長できると思いますが・・。

私は子供はあまり好きではないのです。自分の子は可愛いですが・・。でも、その可愛い子のため?には何でも出きるんですね。そういう意味では子供のおかげで、今まで知ることのなかった世界を体験でき感謝しています。

確かに実際どんなに努力しても子供がいない方には分からない部分もたくさんあるとは思います。

人間完成品なんてのはないのでしょうから、子供がいてもいなくても、それぞれが前向きでいれば成長は出来るし、ダメな?人はダメなような・・。だって、子供を持つ人全てが立派な人間だったら、子を殺したりしませんよね。なので、mainohazuさんはこのことにとらわれずにいて大丈夫ですよ!ご自分で自分には何か足りないとか思ってらっしゃるようですから、きっとステキな人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんがいたからこそ、知ることのなかった世界を体験出来たんすね。
子供がいない人には分かり得ないことっていっぱいあるんだとホントそう思います。それを知ってみたい。でも大切なことは子供がいる・いないより、前向きかどうかいうことなのですね。ちょっと後向きになってました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/26 13:51

子供は苦労の種です。

夫婦喧嘩の元です。何かの時の足手まといです。病気をすれば心配、元気に巣立って行けば寂しい、居れば煩く、居なければ不安と、なんとも困った存在です。おまけに、休日にはどこかにつれてけと騒ぐし、受験、就職、結婚と親の悩みは尽きないです。それでも、これだけの事に付き合って行けば、人間、どこか成長します。それでも育てて行く喜びは、結局、こんな子供だけれど、わたしにとっては大切な子供、と思えるからなのでしょうね。この気持ちが、人間を成長させて行くのだと思います。もっとも、これは一般論で、わたしのように、いくつになっても成長しないダメ親もいます。多分、育児に関わらず、苦労を厭わずにこれだけはやり遂げる、というようなものがあれば、同じように成長するのではないでしょうか。という事で、子供の居る居ないは基本的に関係ない、しかし、子供が居るとその分苦労も多いから、自分の至らない点を修正する機会が増えるかもしれない、この程度の事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の存在って不思議ですね。居れば足手まとい、居なければ不安等々…想像してみました。子供のいる・いないではなく、苦労を乗り越えて何かをやり遂げられる人も同じく成長できるんだという言葉印象的です。頑張っていればそんなに差はないのかな~。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/26 13:39

子供を持つことにより成長するのは、親としての心情ですね。


自分の親がどのような気持ちで自分を育ててくれたのかがわかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。親の苦労が分かったということですね。実際に子育てをしてみないと本当の意味で分かったとは言えないんでしょうね。takntさんありがとうございました。

お礼日時:2003/03/26 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!