アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

門限についての質問です。
高3の女の子です。

私の門限は18時です。外泊も禁止です。
弟は外泊OKです・・・
最近は18時までに帰れないことが多かったので
連絡をすれば
ご飯まで(19時30分くらい)に帰れば
文句をいわれなくなりました。
イベントごとがあるときは22時くらいまでOKです。
それか終わって連絡すればOKです。

でも友達とご飯をたべにいくなどというと
いい顔されないです・・・

みなさん門限はどのくらいですか??
私の門限など厳しいと思いますか??

高校卒業してもこの状態が続いたら
絶対いやだと考えてます・・・

A 回答 (4件)

私の実家も厳しいほうでしたが・・・高3で6時ですか。

厳しいですね。私は9時でした。6時だと部活とかやっていたらゆうに超えちゃうと思うのですが・・・。
でも特例が認められているなら、いい気もします。
私も夜遊びに行くとか言うといい顔されませんでした。夏祭りとか行きたいですよね。なんとか頭下げて行かせてもらっていたなぁ・・・。
兄がいるのですが兄は好き放題やってましたね。ヒッチハイクで旅とかしてました。
質問者様は高3だと受験生ですか?だとしたらなおさら、夜遊ぶ暇があったら勉強しろという気持ちだと思います。
ちなみに私は高校卒業後、大学に進学したら一応門限は10時でしたが、ほとんど守らず、外泊も当日「今日は帰りません」みたいなメールをうって終わりでした。でもあまり怒られなかったなぁ。大学生になると朝まで飲み会とかよくあるので。
それにバイトとかも昼は講義なので必然的に夜することになると思います。そしたら門限とか言ってられないですよね・・・。
もし高校卒業後、社会人になるのでしたら、なおさら、もう門限など必要ないと思います。自分でお金稼いでいるんだし。(但し家に食費くらいは入れるようにしましょう)
色々書きましたが、現在母親になり、娘をもって親の気持ちが少しわかります。特に女の子は、このご時世信じられないような事件がたくさん起きています。私は娘には夜道は絶対に一人で歩かないよう、可能な限り車の送迎等しようと思っています。
門限も親御さんの心配の現われだと思います。誰とどこにいて、どういうことをしているのか、を知るだけでも少しは安心すると思うので、親御さんとたくさんお話して、信頼されるよう、努力してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりきついですよね><
最近はもう連絡すればご飯まで帰宅すれば
文句ゆわれなくなりました♪

私もお祭りいくときいい顔されませんでしたが
特例をみとめてもらえるように
なったのでよかったです^^

そうですよね・・・
卒業したらきっと忙しくなりますよね・・・

話し合いも必要ですよね!!
話し合いして
変わったこともあるので
これからも話していきたいとおもいます^^

ありがとうございました。

まあ普通なんじゃないですか?特例的に遅くなるのは認めてくれていますし。

弟は外泊OKというのはちょっとわかりませんが。やはり何かのイベントで、という事でしょうか。
うちの娘は高1ですが、学校が遠いし毎日部活があるので帰宅は20時半頃です。
帰りは乗り継ぎが悪いのか登校時より時間がかかってしまうようです。
まあ、おしゃべりしてたりもあるんでしょうがね。
なのでその時間までは黙って待ちますが、それより遅くなるといったいどこで何してるやら?と心配になり、携帯のGPSで探してみたりします。
やはり何か事件、事故に巻き込まれたのではと心配ですから。
外泊はもちろん基本的に認めません。
ある活動をしているので合宿やキャンプがあり、それは別ですが。
友達とご飯なら、お昼はともかく、高校生がわざわざ夕食を外で食べなきゃならない理由がないと思いますので、なにか事情や理由がある時しか認めません。
(たとえば中学時代の仲間と久しぶりに集まる、など)
まあ、どこの親もそんなものですよ。

卒業後は大学に行く予定ですが、そうなれば今より少し自由を認めるつもりでいます。
しかし女性の夜道の一人歩きの問題などは変わりませんから、理由もなく帰宅が遅くなる事は基本的に認めたくないです。
帰宅予定の時間はなるべく知らせて欲しいと思うのは、やはり万が一の時を心配しての事です。
メール一本でももらえれば全然違うと思います。
そういう本人も予測できない「危険」という観点以外では、必要以上に子供を拘束したいとは思ってません。
今、厳しくするのは、そうして将来的に自分の行動に責任をとれるようになって欲しいからです。
たとえば、夕食は家で食べるのか済ませてくるのか、を知らせておく事は家族への思いやりの問題です。
世のお父さん達だって、ちゃんと連絡してる人が多いですからね。
家族に余計な心配をかけない気遣いができる大人になれる事が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

弟は男の子だから、そうです・・・><
外泊は友達の家ですね^^

私も合宿などは行きました^^

そうですか><
私もこの間外食母には反対されました・・・

はい!!
卒業しても自由を認められても
すごく心配をかけるようなことは
避けるように気をつけます!!

アドバイスありがとうございました。

高校生の息子を持つ父親です。

特に門限は決めていませんがほぼ毎日、部活が終わって腹減らせて帰ってくるのが20:30くらい。
家族揃って食事して談笑して最低限の勉強してたら、就寝は1:00~2:00くらい特進クラスから落ちたくないので優秀なDNAを持ってないからこれくらいはかかっているようです。

私の高校時代と比べると真面目すぎて面白味に欠ける上に、夜遊びしてきた息子を感情的になった風に殴ったりすることも私は人生計画に入れていたのでちょっと物足りないかな。

ただ、女性だとこうは言っていられないでしょう。
部活やしっかりした考えを私に納得させてのバイトならともかく、遊びで遅くなることは社会人の女性でも避けるべきだと考えています。
トラブルに巻き込まれたとき、男性なら骨が折れた、○針縫ったくらいの後に笑い話になる程度が多いですが、女性が受ける傷は比較できないほど大きくなる可能性が高いです。

経済的に親の庇護の下、義務教育でもない高校に行かせて貰っているという意識は持って欲しいです。

「友達は皆、自由だ。」という赤の他人との比較は無意味でしょう。

花火大会に彼女と言って帰宅は22:00くらい、聞けば彼女の家までは送って行ったがご両親にお詫びどころか挨拶もしないで帰ってきたと聞いて殴ったことあります。

男女平等、共同参画、いいと思いますが男性には果たすべき責任が時代が変わっても存在し、女性にも自分を大切する意識は必要だと考えます。

子どもは「何でも縛りすぎないで」と言いますが、いざ事件が起こったときに悲しみの淵に立っている状態で「親がちゃんとしてあげなかったから」と世間に責められるのは親です。

このような昭和の考え方も多くあり、それは決して間違ってはいないと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ・・・
そう比較してみると
ぞくってします・・・><

はい><

そうですよね・・・
事件がおこってからじゃ
遅いんですよね↓

アドバイスありがとうございました!!

だいぶ昔の話になりますが。

私は片道1時間半程度かかるところに通っていたので門限は20時でした。
部活が終わるのが18時、それから地下鉄と私鉄を乗り継ぎ、更に徒歩で20分。
地下鉄と私鉄が都合良く乗り継ぎできればいいのですが、できない場合もあったので20時半くらいまでは許してもらえました。
ちなみに友達と遊びに出かけるときの門限も20時。
だから、22時までOKというのはとても緩いものだと思います。
私が学生だった頃と比較しても今は危険が大変多く、夜遅くまで娘さんを遊ばせるのは親としては本当に心配だと思いますよ。
男と女というだけでもだいぶ違いますしね。
質問者さんが知らないだけで、無事に帰ってきてくれるだろうかって心配しているかもしれませんよ?
食事に関しては時間帯にもよると思いますね。
夜に食事のために出かけるとなると心配になるでしょう。

高校を卒業すれば親の責務は終わります。
今は親としての責務を果たすために「門限」という名の安全を用意しているのです。
その時間までに帰宅すれば大丈夫だという。
すべて質問者さんが判断して決めていかねばなりません。
それまでの辛抱です。
    • 0
この回答へのお礼

22時わゆるいほうだったんですね!!
でもそうですよね・・・
最近危ないことがおきてるのニュースで
よくききますもんね><

卒業するまでは
自分のためにって思って
がんばって門限を守ってみます^^

ありがとうございました☆