プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段私は、主に左手の薬指に指輪をはめていて、
これまでに購入した指輪は、ほとんど左手の薬指のサイズで作っております。

元々私は、両手の指10本の全ての第二関節が非常に太めなのですが、
指の根元(指輪をはめる位置)はとても細い為に
第二関節の太さに合わせて指輪を作ると、はめた時に
指輪が随分と緩めになってしまいます。
普段指輪をはめている薬指も、そういった状況でしたので
少しでも指の根元部分に指輪をフィットさせようと、
第二関節が通るギリギリの号数で指輪を作っていました。

しかし、今年2月のある日から急に左手薬指の第二関節が肥大し、
今までそれほどの無理もなくはめていた指輪が
かなりの力を込めないと、関節部分に通らなくなってしまいました。
外す際も同様です。
肥大とは、素人判断で申し訳ないのですが
ただ腫れているわけではないようで、触ってみますと
関節の両脇がゴツゴツとした硬い感触です。

そして、それでも無理をして指輪を通し続けていた所、
関節の手の甲側の皮膚(指の曲げ伸ばしをする為の皮膚がクシュッとなっている所)が伸びてしまい、
指をピンと伸ばすと、余った皮が段差を作るようにたるんで、とても見苦しいです。

この場合、関節の肥大は何かの病気である可能性はあるのでしょうか?
また、何らかの医療的措置を受けて元の太さ・皮膚に戻すような方法をご存知でしたら
是非ともご教授下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは



痛みはないんですよね?
痛みがあると軟骨関係と聞いたことがありますが
曲げれないというわけでもないとなると

一度レントゲン撮ってもらった方がいいと思います
整形外科で
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは^^
ご解答ありがとうございました。
仰るとおり、痛みは全くありません。

先程ネット上で、関節を切開して骨を削るという方法があることを知り、
目に付いた整形外科・美容外科に片っ端から
そのような外科手術が可能かどうか電話で問い合わせていました。
が、どこの医院でもやはり「当院では出来かねる」か、
「お近くの整形外科で見てもらって下さい」との回答でした。

そうですよね、まずは近くの整形外科でレントゲン撮影ですね!
その際に、医師に手術の事も相談してみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/26 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!