アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

靭帯損傷とは・・・

小学2年生の息子がひじから落下して負傷しました。
整形外科に行ったらレントゲンをとり「靭帯損傷、治るのに3週間ほどかかる」と言われました。
レントゲンだけで、靭帯損傷などわかるのでしょうか?
今まで2回レントゲンを撮り、骨には異常なしと言われています。
湿布もせず、硬めの板のようなものを当てて包帯で巻いているだけですが、これで良くなるのでしょうか?
5日も経つのに、未だ指の曲げ伸ばしすらできません。(ほんの少しだけ曲がる程度です)
少し心配なので、違う病院でも診てもらおうか検討中です。

わかる方がいたら教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

レントゲンでは靭帯は写らないです。

骨に異常が無いから「骨折は無い」だけど腫れがあるから「靭帯を損傷」しているのだろう、と言う事だと思います。要は肘の捻挫と言う事になるかと思います、特に違和感は感じません。骨折も捻挫もその治療法はよく似ていますから、今の治療法で特に問題ないのではと感じます。
指の曲げ伸ばしが出来ないとの事ですが、仮に神経に何か異常があるのだとしても経過観察じゃないでしょうか。
他の病院でもMRIなどの違う検査はされるかもしれませんが治療法に大差は無い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
回答者さまの意見を聞き、安心して様子見ておりましたところ、
ほとんど完治いたしました。
ありがとうございました。