プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月~金8時間労働で派遣社員として働いています。
以前仕事を紹介してもらっていた派遣会社から単発のお仕事をたまにいただきます。
(土日祝、平日夜)

これっていけないことなんでしょうか?
単発とはいえ、掛け持ちはいけないのでしょうか?
単発の仕事を紹介してくれる会社には、お昼の仕事のことは知っています。

私としてはこのような生活を続けていきたいのですが。
もし、法的に派遣社員としての掛け持ちは許されないのであれば、
単発の仕事を紹介してくれる派遣会社にはお昼の仕事のことを
今後言わないようにしようと思っています。

せいぜい月3万くらいです。
税金の問題もかかわってくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

初めまして!私もcrocsさんと似たスタイルで働いています。

平日はフルタイムの派遣社員として勤務。土日祝や平日の夜には単発のアルバイトをしています。人事の仕事をしているので、思わず回答させて頂きました。

法的には問題はありません。そこで問題は、各企業が独自で作っている就業規則に何と書かれているか、ですが・・、crocsさんは派遣会社の就業規則、見せてもらった事ありますか?もしくは「派遣スタッフ心得帖」のような物とか・・。そこに「かけもち禁止」という内容は出ていますか?(一般的に正社員の方だと、アルバイトを禁止している会社は多いですよね。)

もし書かれていたとしても、crocsさんがメインと考えている平日昼間の仕事を疎かにしていなければ、派遣会社と問題が起こる事はありません。例え正社員で勤務していて、就業規則に「副業禁止」と書いてあっても、それだけでは解雇出来ないんです。就業状況に問題が無く、同業他社など秘密保持の面で会社に悪影響を及ぼす心配が無い場合は、「副業していたから」は解雇して良い理由にはなりません。

ただ派遣社員は、やっぱり立場が弱いですよね・・。「解雇」と「契約期間満了」の区別が付きにくいので、「アルバイトをして寝不足だから遅刻」とかいう事が無いようにはしています。


[税金の話]
(1)所得税
正しいやり方は、給与をもらった全ての登録会社から源泉徴収票をもらい、確定申告をする事です。
メインの派遣会社で年末調整をしています?その場合、そこの派遣会社のお給料を元に所得税額が決められますよね。でも、本当ならアルバイト分を含めて税額を出さなくちゃいけません。・・、ただ、微々たる金額なので、税務署から「追徴課税」の連絡が来るまでは、放っておいても大丈夫かも(^^ゞ ちなみに私はアルバイト分の申告をしていません。税務署にもバレてないですよ、今のとこ。ただ、責任は持てませんm(__)m

(2)住民税
「お給料を支払った会社→働いている人の市役所」に、源泉徴収票と同じ内容の用紙が提出されるんです。なので、メインの派遣会社、サブの派遣会社が両方とも市役所にその書類を提出していれば、市役所でそれらを合算して、住民税の額を出してくれます。

ただ、市役所に書類を提出していない会社(小さな会社など)があるのも事実。本当は必ず提出しなきゃいけないんですけどね。でもこれは自分ではどうする事も出来ないません・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言われて、気づき服務規程を見てみたところ、「掛け持ち不可」とは
ありませんでした。
正社員の場合って掛け持ち不可のところ多いですよね。

実は、メインの派遣会社(Aとします)と単発のサブの派遣会社(Bとします)はグループ会社なんです。
Aはフルタイムの仕事を主に紹介してくれる会社、Bは単発を主に紹介してくれる会社。
もともと同じ会社で部署が違うという感じだったのですが、昨年別会社となりました。
なので、AにもBにも私は登録しています。(そのように希望しました)
昨年末の年末調整はBからAへ源泉徴収票が自動的に送付されました。
(会社都合による分社なので、そこまで世話してくれたようです。今年度はどうなるかはわかりませんが)

年末調整時に「今年一年別の収入がある場合はココ(書類)に源泉徴収票をはっつけてください。」
とそういえばかかれてありました。
となると、微々たる額なんでしょうが、だまっていてもバレなきゃいいんですね。
はっつけないでおきます(笑)
(追徴課税の連絡が来たからって言ってtomocohtecさんを恨みはしませんから^^)

住民税の方は問題ないですね。
いつも派遣会社が手続きしてくれていて、私は役所から来た振込用紙に
したがって支払うだけですから・・・(高い・・・)

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/26 16:00

派遣元の就業規則に兼業や副業禁止という規定があれば、それに縛られることが多いです。



ただ、就業規則は「いつでも従業員が閲覧出来るよう見やすい場所に掲示するか、簡単に見れる場所に設置されておくことが必要」という規定があるので、派遣元へ問い合わせてみてください。

その結果、問題なければ掛け持ちが可能です。

税金に関して、収入に応じて所得税等がかかるのは仕方のないこととなります。
    • good
    • 1

掛け持ちに関しては、各会社の規約があるはずですので、


こうだ、のお答えが出来ません。

税金に関しては問題があるはずです。
いま、メインの仕事を Aとし、サブをBとし、
Bの年間収入が20万を越えた場合、
Bについての収入があることを国に確定申告などで申告しなければならないはずです。
(住民税などに関係します。)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Bの収入はひょっとしたら20万超えているかもしれません。

お礼日時:2003/03/26 15:51

問題ないと思います。

っていうか、私も掛け持ち組です。
最高で1ヶ月に5社を掛け持ちしました。
それぞれの仕事に迷惑をかけなければ(守秘義務とか勤務態度とか)、大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最高5社?5つ仕事をされていたということですか?
恐れ入ります。

私は企業やイベントなどに1日とか2日とか数時間だけ
派遣されるので、ただ単純に「会社数」というだけならばありますが・・・。

お礼日時:2003/03/26 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!