プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

自分の車ではないんですが、しばらく車庫に放置状態だった車検切れの車なんですが、訳あって車検を取ることになったんですがどのような手順を踏めばいいのか教えて下さい。

まず車検が今年2月に切れています。自賠責も3月に切れています。色々と私情がありまして車検を取らずにいましたが、廃車のつもりは無かったので今年5月にきた税金は納めました。

仮ナンバーを取得して車検場?でも仮ナンバーも車検も自賠責が必要なんでまずは自賠責?
再度手続きすればいいんでしょうか?

いつも継続車検なので、今回どうしていいのか全く分かりません…(汗)

一応…、車は日産のGT-R(平成6年式)です。たまにエンジンだけはかけてるので調子は上々です(^^)

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

車検が切れても、抹消してなければ継続車検と同じ状態で受けられま

す。問題は、車検場まで持っていく手段ですね。
素人さん向けのおすすめの方法は、近くの車検場に電話して引き取り
にきてもらう。だいたいはキャリアカーを持っていますから。

どうしても自分で持って行きたいときは、先に自賠責をかけて、臨時
ナンバーを市役所などで取ります。

出来るだけ、車検してもらうところに電話などで相談してから動いた
ほうが無駄なくいきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分で持って行きたいならやはり先に自賠責なんですね…。仮ナンバー申請には必要ですもんね。どうもありがとうございました!!

え~っと、廃車にせずに、ナンバーが無いのですか?普通は、ナンバー

を返却すれば廃車(登録抹消)になるのですが・・・。
ナンバーが無いので在れば、新規登録になりますので、多少、手数料
が掛かりますよ。ナンバープレート代等・・・。
後は、他の方が言われている事と同じですね。
とにかく、車屋さんに相談しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

車屋が一番早いみたいですね。あまりお金はかけたくなかったもので…(^^; どうもありがとうございました!!

特別、問題ないですよ、廃車もされていないのでしたらナンバーは、付いてるんでしょう?自賠責保険を(新規で)25ヶ月加入して重量税を納めれば車検の手続きは、可能です。

ユーザー車検で車検を受けるのですか?
平成6年の車両でいきなり車検場は、厳しくないですか?何れにしても、記録簿の記載が必要になりますから、最寄の車検場近くにテスター屋が、あるので保安基準箇所の計測してもらった方が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

いきなり車検場はやっぱ厳しいですかね?!(^^; 受ける前に一度見てもらったほうが良さそうですね。ありがとうございました!

こんにちは。

車検切れでもナンバーが付いているのでしたら、それは継続車検になりますよ。

ご自分でユーザー車検するのなら仰るように臨バンを申請し、いつものように継続車検を受けるだけです。

放置期間も4ヶ月程度ですから、大きな整備はしなくても良いと思いますがブレーキ関係、水周り、オイル関係はちゃんと見といた方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

普通に継続車検で大丈夫なんですね(^^)でも仮ナンバーは自賠責が切れてるのでダメみたいです(汗)どうもありがとうございました!!

いなかのくるまやです。

業者に依頼すればすべてやってくれます。
積載車で引き取りに来るか、臨時運行申請して取りに来ます。

ユーザー車検だと、まずは自賠責を25ヶ月入ってさえおけば
車検を実施するまでに1ヶ月間の猶予期間ができるので、平日に
休みをとって臨時運行(仮ナンバー)申請して陸運局に直接
持ち込むことになりますが、今回そこまでは想定外ですかね??

いつもの車検業者に依頼しさえすればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

自賠責が切れて既に3ヶ月なんで仮ナンバー申請が出来ないんですよ(泣)業者に頼めば早いみたいですね。どうもありがとうございました!

モーター屋さんに頼めば全部やってくれます

用意する物
納税証明書または税金の領収書
自賠責の証書(無ければモーター屋さんが手配してくれます)
その他モーター屋さんが教えてくれます
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました(^^)