アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINDOWSの場合、USBを外すときはハードウェアの安全な取り外しを選択すると思うのですが、MACの場合はどのような操作をすれば安全に取り外すことができるのでしょうか?

A 回答 (5件)

WINで外付けドライブ等を外す時の”安全な取り外し”と同じ機能は、


FINDER(と言う名前のデスクトップ環境アプリケーション)に組み込まれています。
<実際の操作>
A.デスクトップ上で、
 取り出すドライブアイコンを選択しておいて、
1、プルダウンメニュー→ファイル→取り出し を選択
2、キーボードからコマンド+Eの同時押し(ショートカット)
3、ゴミ箱へドラッグドロップ、この時ゴミ箱の上にイジェクトのサインが出ればOK,
4、アイコンの上で右クリックまたはctrl+左クリック→ポップアップメニュー→取り出しを選択、
B.fainderウインドウが開いている場合
 左端のカラムの取り出すドライブ横にイジェクトマークが有るはずなので、そこをクリック。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/30 11:38

既に出ている、



・ゴミ箱(だった場所のイジェクトマーク)にドロップ
・サイドバーのイジェクトボタン

の他に

・Finder上で選択してFileメニューから「取り出し」
・同じく選択してショートカット「Cmd + E」(Eject の E)
(OS9では「片付ける」「Cmd + Y」が有効だったと記憶しています。
・右クリックまたはCtrlクリックのコンテクストメニューから「取り出し」

などが有ります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/30 11:38

マックの場合、基本的にはまずそれらのUSBデバイスをマックの管理下から開放する操作をしてから実際にケーブル類を物理的に外しますが、この開放する操作を「取り出し」と呼ぶことにしているようです。



外部HDD、USBメモリー、CDやDVDなどのファインダー上で扱う読み書きする媒体は、ファインダーでごみ箱に捨てるなりの取り出し操作をします。CDやDVDはこの時点で排出されます。

iPod、デジカメなど、iTunesやiPhotoなどのソフトとセットで接続されているものは、そのソフトで取出操作をするのが一番確実です。

使用中でないプリンタ、スキャナなどは基本的にいきなり抜いても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/30 11:39

サイドバーにある該当メディアの取り出しボタンも有効です.


ボタンを押してアイコンが消えれば取り外せます.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/30 11:39

USBメモリやCD等、どんなメディアでも、取り外すときはゴミ箱に捨てる。



メディアのアイコンをドラックしてやれば、ドック上のゴミ箱のアイコンがイジェクトボタンに変わるから、そこにドロップしてやって、デスクトップ上からそのメディアのアイコン消えたら取り外して下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/30 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!