プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
以前、別れの危機で質問させていただいたものです。
前回の質問(長文です)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5059037.html

皆様のご意見もあり連絡を控えていたのですが、
先日用事ができたので、少しですが電話で話しました。

楽しく会話ができ、日曜日の約束も具体的に取り付けることができました。
(一応日曜日は私の誕生日祝いで会います)

そのときにこの距離を置いているような状態の中で、
自分が反省したことや自分なりによく考えたことを手紙に書いて渡そうかと思っています。

男性の方はこのような手紙をもらうと重いと感じますか?
また女性の方で仲直りの際に手紙を渡し、
その後うまくいった方はいらっしゃいますか?

メッセージカードなどはプレゼントの際によく渡すのですが、
手紙は一年記念のときに書いたきりです。
そのときは彼も喜んでいました。
ただ今回は内容が内容なだけに、重く感じられたらどうしようかと思い
質問させていただきました。

ちなみに彼自身は手紙などは絶対書かないタイプです。

A 回答 (2件)

私も似たような状況になった時に、手紙を渡すことを考えて何度か下書きしました。



でも、結局渡しませんでした。

それがまた気持ちの押し付けになるかなぁと思ったので。

渡されたほうは読まないと申し訳ないと思うだろうし、
読んだらその感想を訊きたくなるし、
手紙を書いて渡すこと自体が「自分のため」としか思えなくなったので。

>彼は「正直会うまでは冷めた気持ちは戻らないと思っていたが、
>会ったらまたわからなくなった。
>今でも嫌いにはなっていない」と言ってくれたので、

だから、会った時に笑顔でいればそれで充分だし、
自分が書こうと思ったことは毎日の付き合いの中で表現していけばいいんだと思います。

(たぶん書こうとしてるのは、疲れてるのにわがまま言ってごめんなさい。
これからは気をつけるし、メールや電話も控えるようにするから…みたいなことだと思うので)


実際、それで仲直りできてますし、前よりラブラブですよ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおりですね。
私も下書きというか、文章の要点などは絞っていたのですが、
書けば書くほど彼のための手紙ではなく、自己満足の手紙にしか見えなくなっていきました。

行動で示すことにします!
明日は笑顔で楽しく会ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 19:58

前回の質問文も拝見させて頂きました。


仲直り出来て本当に良かったと思います。

手紙を書かないタイプの人にそういう手紙を書かれるというのは危惧されている通り、相手の方に重い感じになると思います。

きちんと折り目正しく、ご自分の反省や学んだことをしたためたいと思われるお気持はよく分かるのですが、もう、仲の悪かったことはすでに過去のことだし、あまり、面白くない思い出なら蒸し返すことにもなりかねませんので避けられた方が良いと思うのです。

それよりももし、何か渡すのであれば、心を込めたメッセージを一言だけ添えてサンキューカードを出すとか、とびきりの笑顔で彼を迎えるとかした方が明るい、力強い、希望のある対応になるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

過去にも解決した喧嘩の話を私が蒸し返して(喧嘩腰ではなく、反省点という意味でしたが)
「もういいやん…」と呆れられたことがあります。

彼は私がお菓子を作ると喜んでくれるので、
明日は軽めのお菓子を渡してきます!

まだ完全に元通りという感じではないのですががんばってきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています