プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらの別の質問で、英会話のテープを赤ちゃんに聞かせても、
言葉として認識しないため、効果がないとありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3996182.html

一方、人が話すと効果があるとも。

私は子供を保育園に送り迎えしていますが、
その送迎の車内(片道20分間)で、英会話の練習をしています。

まずテープが話し、私が同じフレーズを続けて話す、
というプロセスです。

こういった場合、なんらかの影響(効果?)が子供にあるのでしょうか?英語は仕事で使うので、家でも時々英語を話しています。(子供に向かって話しかけてはいませんが)

A 回答 (3件)

まず、テープだろうが生の声だろうが、赤ちゃんが認識するかどうかは、わからないものだと思います。

例えば、赤ちゃんというものは、生まれた時には目が見えないから電気をつけても消しても同じだと、ずっと信じられていましたが、そうでもないと感じますし、実際、そうじゃないという話も、近年では聞きます。赤ちゃんに関する理論なんて当てにならないものです。

どのみち、世の中には音が氾濫しています。万が一、テープや声による英会話が赤ちゃんに悪い影響があるとしても、避けきれるものではありませんし、良い影響については、あろうがなかろうが、親がテープを聴きたいなら流しておけばいいと思います。

ちなみに、私の子供は、あまり寝ずにぐずってばかりいる乳飲み子だったのですが、自宅に備え付けられていた有線放送機の「ビートルズ・チャンネル」を流しながら八の字に揺らすと寝てくれました。それで、リビングでも風呂場でも、ビートルズばかり毎日流していました。ついでに言うと、私の第二母国語は英語なので、家では、つい、英語がポンと出る時があります。ただ、子供が物ごころついてくると、それを非常に嫌がるようになったので、結局、子供の前ではほとんど英語をしゃべっていません。

それでビートルズが好きな高校生に育ったわけでもありません。ただ、あの時、あの場で、ビートルズがあの子の心を癒してくれたなら、それは立派な「効果」だったと思っています。ちなみに、うちの子は英語がからっきしダメなわりには発音やヒアリングが得意です。これがビートルズのおかげなのか、私がごく稀にしゃべる英語のおかげなのか、劇場に行ける年齢になってから親子で見るようになった洋画の数々のおかげなのかは謎です。少なくとも、ノー・イングリッシュの父親の影響でないのは確かです。

いずれにしても、片親が日本語を話さない英米人という家庭でも、日本に住み、日本人に囲まれていると、子供が英語を覚えず、親と会話ができなくて苦慮するケースも少なくありませんから、英語が聞こえていれば、自動的に英語に堪能になるというわけではありません。ただ、繰り返すようですが、親が好きな英語を、親が勝手にしゃべるのは親の自由だと思います。うちの子も、年齢とともに私が英語を話すのを受け入れてくれるようになりました。
    • good
    • 0

乳幼児はいろんな音声を発することができるが,そのうち母語で使う音声しか話せなくなる。

こんなことを聞いたことがあります。たしかに言葉としては理解できないでしょうが,「the」のような発音を聞いていれば,これが自然に身に付いて残るかもしれませんね。実験してみてはどうでしょうか。(他人の子だから無責任な興味で)
    • good
    • 0

回答にはならなにとおもいますが、大切なのは子供が英語を楽しんで学べるかだと思います。



子供は4、5歳頃(臨界期)までに、英語を学ぶとネイティヴ(英米人)のように単語を発音できると学生の頃、先生に教えてもらいました。

ただ、子供によって、個人差はあるので、本人のやる気があれば、七歳でもネイティヴのように話せます。(自分の経験から)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!