アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年入籍し、式も半年前に挙げ、やっと落ち着いたので新婚旅行に行くことになりました。
以前からオーストラリアがかなり気になっていたので、先日ジェットスターのキャンペーンの時に‘成田~ケアンズ’の航空券をとりました。(2人で70,000円)
期間は8月30日(夜出発)~9月6日の6泊8日です。
予算は二人で40万(滞在費・お土産代込みで)くらいに抑えられたらいいなと思っていて、今ホテルやオプショナルツアーを探しています。
お土産はそんなに高価なものを買うつもりではありません。

当初は、GBRの島とケアンズを3泊ずつと考えていましたが、いいなと思っていたハミルトン島は飛行機が往復二人分で10万円近くかかり(予算オーバー?ホテルや食事で予算を切り詰めればなんとかなる?)、フィッツロイ島は現在閉鎖中で再開が間に合わないかも知れないと聞き、諦め気味です。
今も個人で調べていて、リゾートらしさがあるパームコーブ・ポートダグラスが候補に挙がりつつあるのですが、
◆ラフティング
◆キュランダ観光(高原鉄道・バザー・コアラ)
◆パロネラパーク
◆ミコマスケイやポンツーンツアーorグリーン島1泊(GBRに行けなかったら)→シュノーケリングがしてみたいのです。
◆ハートリーフ・ホワイトヘブンビーチ(ハミルトン島に行けたら)
上記のようなことと体験したいと考えていた場合、パームコーブなどに6泊すると動きにくいでしょうか?

もしくは、ホテルや食事を切り詰めてでもハミルトン島へ滞在したほうがいいでしょうか?新婚旅行でケアンズに行く方はほとんど滞在されているようなので・・・
また、フィッツロイ島の現況をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

旦那 29歳(のんびりするのも、アクティブに動くこともどちらも嫌いではないそうです。)
私  24歳(あまりアクティブだと疲れてしまいそうで、どちらかといえばのんびり旅行を希望です。)

長くなりましたが、とてもとても悩んでしまっているので、アドバイスをお願いいたします。
いろんな方のご意見をお伺いしたいです。

A 回答 (6件)

こういってはなんですが、もうすこし整理されたほうがいいのではないでしょうか。

どうも情報に踊らされているような気がします。

下の回答ですべてを否定的に書かれているものをご覧になって、おちこんだようですが、ケアンズを拠点と考えればいくらでもバリエーションは広がりますし、ヨーロッパスタイルのリゾートと日本人が喜ぶ海外旅行はこれまた違います。

いろんな情報だけを鵜呑みにすると、憧れのヨーロッパリゾートスタイルを日本式に楽しむ、という絶対不可能な旅行が目的になってしまいます。

ハミルトン島やパームコーブ、ポートダグラスは良くも悪くもヨーロッパスタイルのリゾートといえます。つまりいつでも天気がよく、そこそこ景観もよい、何日滞在しても飽きない仕掛けがあるというものです。
日本人は何週間も滞在できませんので、本当の良さを分かる前に帰ってしまいますし、観光スポットがあまりありませんので、「お金ばっかり高くて何もすることがない」という結果に陥りやすくなります。
逆にケアンズ(街とオプショナルツアー)はものすごく日本人向けになっていて、狭い街中を日本人がうろうろしながら買い物(それも日本語の店ばっかり)したり、バスでオプショナルツアーに出かけるように向いています。ホテルは帰って寝るだけのものですので、リゾートである必要はないのです。
GBRも結局何日もかけて優雅に行くというよりも、1日で全部回るということになりがちですので、高速船で船酔いしながら、グリーン島とポンツーンで楽しむということになってしまいます。

yuu0919様は新婚旅行に何を期待しますか?
・とにかく二人でいちゃいちゃしたいなら、パームコーブやポートダグラスは天国でしょう。プライベートがしっかり守られているからです。存分に二人っきりの時間を楽します。砂浜がたいしたことなくても、二人でそこに居るのがしあわせなら、十分満足できるでしょう。

・アクティビティをそれなりに楽しみたいなら、ケアンズの中心にホテルを取りましょう。なるべくランクの高いホテルでいい部屋にすると、毎日疲れて帰ってきてもくつろぐことができます。場所的にはマントラ エスプラネードホテルやヒルトンあたりが、DFS・港・ナイトマーケットなどすべて近くにそろっていて便利だと思います。

パームコーブに宿泊した場合、キュランダ観光がすこし難しくなります。ケアンズ泊だと朝キュランダ鉄道→キュランダ村→スカイレール→スカイレールの終点からバスに乗り換えてコアラ抱っこなど、というプランが組めますが、朝9時にケアンズ発になるからです。パームコーブ出発だと2日分けたほうが無難でしょう。
またシュノーケルのためにGBRに出かけるのも一度ケアンズ港に寄って船に乗り換えるのが主流です。パームコーブまで帰るのはつらいかもしれません。アクティブを主体にしたいなら、ケアンズ拠点のほうがよいでしょう。
どちらかというと「のんびり旅行」というのを、どのレベルにするかによります。(ポートダグラスならGBRは直接行けるようです)

ハミルトン島は島全体がリゾートとして開発されています。つまり日本人らしくガツガツと観光する場所ではないということです。
のんびりとすごしながら、今日はちょっとシュノーーケルーー、今日はハートリーフでもみようかなーーと優雅に過ごす場所です(なんかこれが向いていそうですね)
ただ値段が高いのが難点です。観光だけしか産業がありませんから、なんでも金しだいになります。

私もケアンズに新婚旅行に行ったのですが、非常に安く行きました。いろいろ体験できる、または選択肢が多いという点で、ケアンズ(と周辺地域)はなかなかのリゾートだと思います。ただその分、欲張ってしまうんですよね。もうすこし何をしに行くのか、明確にしたほうがいいと思います。特にアクティブにするのか、のんびりすごすのか絶対にはずせないもの(たとえばコアラ抱っことか)を決めて、日数を割り振って決めるのもいいかもしれません。旅行は何度でも行けますが新婚旅行は1度しかありませんからね。
ただ、ホテルを安く抑えるのは新婚旅行ならすべきではないと思います。
    • good
    • 6

No4のつづきです。

パロネラパークは行くべきところです。夜もライトアップされてきれいです。そこまではケアンズから1時間くらい。パロネラに行くならアーサートン高原へも行くツアーがおすすめです。

もしレンタカーを借りるとなったら交差点(ラウンドアバウト)注意してください。日本にはないので慣れていないと混乱します。自転車も車同様に走っているので注意が必要です。

私的には拠点はケアンズに置いたほうが良いと思います。HISやJTB大手旅行会社はケアンズ市内徒歩圏にあるので何かあったときには便利だし
ショッピングセンターやアウトレットショップもケアンズにあります。
    • good
    • 0

パームコーブ、ポートダグラス6泊?1泊か日帰りで充分な所です。

ビーチはありますが海の色は茶色です。

綺麗な海を見たいならGBRツアー含グリーン島行きかグリーン島2,3日宿泊してそこからGBRスポットへ行くかどちらかですね。グリーン島も綺麗ですよ。
ちなみにグリーン島にある小さなZooに超デカイワニがいます。超デカイ海ガメも3,4匹いました。

フィッツロイ島もグリーン島もさほど変わりないです。グリーン島の方がリゾートに近いです。のでハミルトンに行くのであればフィッツロイ等はおまけぐらいに考えたほうがいいんじゃないでしょうか?

キュランダ観光はおすすめです。行きはスカイレール、帰りは鉄道でとか。コアラを抱いて写真とれるし、蝶ちょ、有名なユリシス(青い蝶ちょ)も見れます。入場料別途ですが。
    • good
    • 0

ケアンズ滞在にこだわらないおすすめハネムーンプランを!


ご参考になれば幸いです。
ココナッツビーチリゾート滞在

ケアンズから北に広がる、世界最古の熱帯雨林とグレートバリアリーフが交わる(2つの世界遺産)ケープトリビュレーション。
世界遺産国立公園内にココナッツビーチリゾートがあります。
ここではジャングルの中のラグジュアリーなリゾート。
部屋は1個だて高床式のコテージが森の中に点在しています。
棟同士は、ボードで結ばれています。
網戸の窓からは夜、動物の無き声がきこえてきてスリリング。

ホテルツアーでは4WDでのジャングル走破ツアー
(途中巨大な滝やマングローブの海岸を散策したり川辺でランチ)
ナイトウオーク探検
(夜のジャングルを一列で行進。蛇やトカゲなど発見しながら
ワニの入り江を目指す)
少人数豪華ヨットでのGBRへシュノーケルツアー

など日本と圧倒的に違うスケールの大自然をとっても気軽にかつ優雅に満喫でき、何日いてもあきません。
http://www.ats.co.jp/product_info.php?products_i …

ケアンズからケープトリビュレーションの途中には、ポートダグラス、
モスマン渓谷での遊泳(圧巻のスケールで魚が見えるほどの清流)をおすすめします。

移動はケアンズでレンタカーを借ります。

ケープトリビュレーションからの帰路はアサートン高原経由がいいです。
360度の牧場地帯やカーテンフィッグツリー、巨大蟻塚の景観など
とんでもないスケールで変化する自然をドライブできます。

ケアンズ自体は、G.B.Rやアサートン高原、熱帯雨林に出かけるための基点(通過)の街で、おしゃれでも、大自然でもありません。

ハネムーンでケアンズに滞在しても、リゾート感はまったくありませんのでオーストラリアをたのしむのなら是非、でかけてみてください。
ありきたりのケアンズ発のツアーではぜったいわからない本当のオーストラリアの魅力が体験できます。
一生思い出に残る2人で感動を捜せる旅になるでしょう!

PS グリーン島やキュランダなんて、目じゃないよ!
    • good
    • 0

ケアンズとその周辺はご自分たちがアクティブに行動できて


冒険心があればすごく楽しめますが、
のんびり優雅派にはまったくむいていません。

パームコーブ・ポートダグラスも泳ぎたいような綺麗なビーチリゾートではなく
高級ロッジとレストランが点在しているだけのイメージほど賑やかな
リゾートではありません。ヨーロッパ向け

ハミルトン島は高いのにホテルは普通です。
ビーチリゾートの趣がありまえん。アジアのほうがはるかにいい。
絶対ハートリーフ・ホワイトヘブンビーチをみたいと切望するなら別ですが・・

フィッツロイ島は日帰りで十分です。いかなくてもいい。
グリーン島は最悪!の混み具合と壊滅珊瑚だらけ。
ポンツーンまでやGBRのシュノーケリングツアー船は船酔いは必至。
幽霊船状態です。初めてのシュノーケリングならなおさらで楽しむどころではありません。(ダイバーは特別扱いされ船室も別で優雅)

ケアンズ(オーストラリア)は、大自然を気軽にアクティブに観光化するシステムが整備され、オプションやツアーはたくさん会社がありますが
(ケアンズは観光しか収入がないので日本人ウエルカム)
高いものにつく傾向が見られますので、よくよく自分達がどんなハネムーンをイメージしているかを固めてから、ケアンズをチョイスしたほうが
いいです。
どちらかといえば週末ケアンズの感覚でしょう!
予算を切り詰めてまで行くとなにも得られません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えて頂きありがとうございます。
正直読みながら「どうしてケアンズにしてしまったんだろう・・・」と落ち込みました。
もっとのんびりできるような場所かと思っていたので。
しかしながら航空券はもうキャンセルができないので、気持ちを切り替えてアクティブにいろんなツアーなどを楽しんでみたいと思います。
またこちらでご質問させていただいた際には、またアドバイスをいただけたら嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 23:59

ケアンズ大好きな者です。


去年、ケアンズで挙式をしました。

まず、パームコーブに6泊もしたら飽きます。
海を眺めたり、のんびりする程度なら2泊程度で十分だと思います。
移動手段は、レンタカーを利用する。
そんなに難しい事はありません。
ラウンドする交差点ぐらいです。
ハミルトン島も、2泊くらいならまだそんなにそこまで高価な金額にはならないと思います。
ケアンズ初心者であれば、グリーン島とミコマスケイ、キュランダ観光であとはのんびりケアンズの小さな町を散策してお土産でも買う時間にあてれば良いと思いますよ。
パロネラパークは、私は日中と夜をそれぞれ1回ずつ行きましたが・・昼間の方が、写真も撮りやすいです。
夜景モードで写真を撮りましたが、イマイチでした。
ラフテイングは、体力勝負でした。
普段から身体を動かしている(ジムなどで)なら1日でも。
そんなに動かしていないのであれば、半日でも無理なく楽しめるようです。
あとは、気球のツアーが気持ち良いかも。朝日を感じながら、大自然の風景と野生の動物や馬やカンガルーなどもいます。
まあ予算の関係を考えると、二人で40万円は賢く利用すれば出来なくはないと思います。
一番費用がかかるのは、ホテル代、航空券ぐらいです。
オプショナルは、現地価格で利用すれば十分お得だと思います。
私はいつも利用する現地のツアーデスクを紹介します。
オーストラリアンツアースペシャリストです。

ハミルトン島が無理なら、ケアンズ4日間、パームコーブかポートダグラスに1泊か2泊かな。
ケアンズを拠点にして、パームコーブとポートダグラスへ1日レンタカーを借りて日帰りでも十分だと思いますが。

新婚旅行は、良い思い出を少しでも作っておかないと後で後悔する事もありますよ。
ホテルは、最低でも中くらいのレベルに宿泊して朝食は前日にスーパーで買出しをして購入しても良いけど、昼は一人1500円程度、夜は1人2千円程度は予算で組んでおくくらい。
昼は、昼食プラス飲み物など購入費も含んで計算。
季節を問わずクーラーはかなり良く効いていますので、建物の中や車、船の中などでは羽織る物と靴下はあると便利ですよ。
8月の終わりから9月は、比較的朝晩はまだ冷え込む恐れがあります。
なので、朝晩はトレーナーやフリースなどがあると便利。
寝る時は、長袖のパジャマ(春物)で十分だと思います。
海は、ちょっと水温は低いかも。でも水遊び程度なら、遊べるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えて頂きありがとうございます。
オーストラリアンツアースペシャリストさんのHPは最近よく参考にさせていただいていました。
あまり詳しく調べもせず、ハネムーンはケアンズ!!と決めて、航空券だけ先にとってしまったのですが、もう少し全体的な旅行の予定を立ててからにすればよかったなと思いました。(思っています。)
予算はもう少しアップできそう(旦那さんが貯金額などを計算し直してくれたので)なので、アドバイスをいただいた通り‘後で後悔しないように’プランを立てたいと思います。
具体的なお礼にならなくて申し訳ありません。
また、悩んだ時にはまたこちらで質問させていただきますので、その際にはまたアドバイスをいただけると嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!