プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンを買い換えようかと思い、「¥価格.com」などのサイトで値段を見ていると、やはり地元の家電ショップより格段に安いなーと心が動いているのですが、ちょっと不安もあります。
 購入時の送料を買主が負担するのは仕方ないとしても、万が一、故障したり修理や交換が必要な事態になったとき、ネット販売の場合その修理はやはり購入したお店に郵送して修理してもらうのですか? その場合の往復の送料は店側と買主のどちらが負担するのでしょう?「¥価格.com」などでは画一的に決まっているのでしょうか? 
 仮に5年保証などを設定しても、交換や修理の度に往復の送料を買主が負担するとなると、せっかくネットで安く買った意味がないと思うのですが、この件についてどなたか経験のある方やご存知の方がおられましたら教えてもらえませんか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>ネット販売の場合その修理はやはり購入したお店に郵送して修理してもらうのですか?

それぞれのショップで扱いは変わりますが、大抵はメーカー保障だと思います。したがって送り先はメーカーのサービスセンターになります。

>その場合の往復の送料は店側と買主のどちらが負担するのでしょう?
ユーザー負担だと思います。

ネットで格安販売している店は、そのようなアフターサービスのコストを削減して安い価格を実現していますので、割り切るしかないと思います。逆に、心配であれば多少高くてもアフターサービスのしっかりした店で購入するべきです。(大手メーカー品なら、故障の確率はどちらで買っても同じです)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得です。
 とりあえずシャープのメビウスを検討してるので、地元にサービスセンターがあれば問題ないですよね?

参考になりました。ありがとさんでした。(^^)/

ネット販売を良く利用します。

保障期間中の修理ですが、メーカー修理になると思います。販売店はただの窓口です。
私も修理が必要になったことも有りますが、メーカーのセンターに持ち込みました。(保証書や説明書に問合せ先が書かれています)
持ち込みもしくは送付の手間、費用と購入価格とを考慮してお決めになったらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、フリーダイヤルで確認しました。5年保証などは販売店単位でやってるサービスであって、通常、ネット販売ではほとんど一年間のメーカー保証しかついてないとのこと。
 地元に購入したメーカーのサービスセンターや指定の代理店があればそこで修理を請け負うそうです。

「なんだよ、んなら最初っからそこに聞けよ!」と突っ込みを入れられそうですが、参考になりましたので、今後ともよろしく。

ありがとさんでした(^^)/