アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます!

早速ですが、自分は中免とりたての初心者です。
250のネイキッドかレーサーレプリカを買おうかと思うのですが、いろいろありすぎて悩んでいます。

なるべくレーサーレプリカを乗りたいと思っています!

お勧めがあれば教えてください!

A 回答 (17件中1~10件)

TZRは金銭的に現実的なバイクではないようですね。



フォークとリアサスOHで31万出すなら、1台買えちゃいますよ。

遊び心の持てるバイクがいいですね。
    • good
    • 0

またまたでました。



なんだかんだで10年以上TZR(3XV)乗ってる経験として。
(’92SP→’92STD→’91STD改SPエンジン→’93STD→’94RSベース寄せ集め→SPR)
まず部品。’91&92(45ps)のいわゆる初期型は一部メーカー欠品出てる模様。SPRはフルOHの際全て部品は揃いました(2年程前)。ただし・・・ヤマハ車は共通して部品がバカ高いです。
エンジンは1万km前後で始動性悪化します。大抵クランクベアリング(センターシール)が抜け1次圧縮漏れが原因。
フォグランプやLED電飾等余計なモノ付けてると電装イキます。
3XVにはSTD・RS・SP・SPRと四種類ありますが・・・STD&RSはともかく、SPとSPRは別車種と思って差し支えありません(エンジン・ラジエター・フレーム・サス・ホイール・・・と違う箇所たくさん)。部品の互換性はありますので、STD&RSにSPパーツ組み込む事は可能ですがSPにSTD&RSパーツ組み込みは不可もしくは性能ダウンとなります。
乗った感じは’91&92STDはある意味2stっぽく元気です。
馬力規制された’93以降やSPRはノーマルでは大人しいですが・・・特にSPRはイジると化けます。

以下は他車にいえる事だと思いますが。
Fフォークも1万kmぐらいで最低シール交換しないといけません。一度滝の様に漏れた経験あり。
バッテリーは2~3年で交換する事。ヘタったバッテリー使い続けてるとレクチファイヤレギュレーターがイク場合も。

参考までにOH費用は・・
エンジンOH:¥25万前後(シリンダー込)
クラッチOH:¥6万前後(乾式)
前後タイヤ・チェーン・スプロケ・ホイールベアリング・ハブダンパー交換:約¥8万
FフォークOH(スクーデリアオクムラ)&Rサス交換(オーリンズ):約¥31万

STDやRSはそれほど高価な値段付いてないですが、距離走ったタマが多いので車両プラス上記金額掛かる・・・と思って貰って結構です。(サス関係はノーマル使えばもっと安くなるでしょうが)
SP&SPRはプレミア価格が付いてる場合があります。
NSR250Rには負けますが・・・・。

2st車乗る場合、車種問わず車両価格の安さに騙されない様に!
それから神経質なバイク、という事も忘れずに。
    • good
    • 1

レーサーレプリカ探すなら40馬力規制が入る前の45馬力の物のほうがいいけど年式古いと故障などのリスクもあるので余程運良く上物が見つかればいいけどなかなか難しそうです。


ある程度高年式のレーサーレプリカと同じエンジンを乗せてるホーネットあたりのほうが選択肢があっていいと思います。
エンジンの特性もほかのメーカーよりもホンダのほうがトルクがあって扱いやすいし速いと思います。
扱いやすさで言えば2気筒のVTRがありますが個人的に音が耕運機みたいで好きじゃありません。バイクとしてはとてもよくできているので4気筒の気持ちよさを求めなければ一番のお勧めかもしれません。
最近出たNinjaはパワーはないと思いますが足回りはしっかりしているようで一緒に走って見ている分には悪くはないみたいです。
候補のカワサキはほかのメーカーと比較するとどちらかというと高回転型のエンジンが多いので、特にZXRでは低回転でトルクの細さを感じると思います。
エンジンで言えばホンダが良いです。でもバイクの魅力はエンジンだけではないので私も2台続けてカワサキに乗ってます。
    • good
    • 1

WOLFってかなりガンマですよ。


マイナーですが共通部品が多く自分でメンテするにはいいですよ。
VJ22のパーツがポン付けできたりね。
オクで安く中古部品買えるよ。
5万で1台予備として買ってもいいしね。

88NSRはクランクシャフトが生産中止らしいですね。
センターシールと一体だから抜けたらおしまいだね。
TZRは部品あるのかな?
NSRに比べればかなりマイナーだと思うけど?
v型が出始めたときに後方排気ってパラツインだしね。
エンジンの型式も変わってるだろうから共通部品少なそう。
部品の生産中止を前提に考えるなら、タマ数の少ないTZR(v型エンジン)を20万以上出して買うのは充分危険だと思うけどなぁ?
予備でもう一台買える?

88年という年式、この頃はリミッターが無い。
ノーマルで200オーバーなんて当たり前。
88NSRは公表値45psに対し60psくらい出ていて消費者センターに苦情があったらしい。
高校生の死人が一番出たのもこの頃。

レプリカってコケレばカウルがキズだらけで割れます。
カウル何万もするよ。
それで行き着くのが自家塗装。
黄色とか塗ってね・・・ゴミになります。
カウルつきはメンテしづらいですよ。

どんな使い方をするのか良く考えてください。
ボロボロになるまで攻め、自分でメンテするのなら、安い買い物をお勧めします。

攻め無しで大事に乗るなら、高くてもキレイなカウルつきがいいですね。

2STは構造が簡単だからサービスマニュアルとパーツリストがあれば大体は自分でメンテできるよ!

オークションで相場とタマ数を研究するといいよ。
どこで買うにしても研究して、よい買い物をしてね!!
    • good
    • 2

最近、実走行距離8000kmNSR(焼き付き後放置10年モノMC21)をほぼフルレストアした者です。



はっきりいいますと、90年代などの(特にレプリカ)250中古はお勧めしません。(整備ができない人・金の無い人には維持できません)

今回NSR整備に要した費用など大雑把に・・・整備日数(毎日ではありませんが部屋での作業も入れると2ヶ月)
・純正部品代10万↑・ケミカル代2万・工具(リベッター・ベアリングプーラー)1万・タイヤ代4.5万・エンジン3万(ベースエンジン)掛かっています。

とまぁ、レプリカなだけに、今回は張り切って整備したのもありますが、心配なく乗れる状態にするにはこれぐらい掛かります。
(4stでエンジン壊れてると2~3倍は整備要します)

これは例えバイク屋の中古でも、そう大差ありません。
ただ多少の保障があり実働であるだけで、タイヤカチカチ、チェーン寿命超えてたり・・・
そのままでは危なくて乗れません。(上記二点整備部品代+工賃で7万程度)

失礼ですが予算から考えますと、下ランクの実働車になる可能性が高いですし後々苦労すると思います。

そんな苦労するぐらいなら金貯めて、新車や2年&1万km以内の中古買って乗り回した方がいいと思います。魅力感じるバイクがないかもしれませんが(バイク乗れない時間はもったいないですよ)

最後に・・・あと間違えても2stレプリカは手出ししてはイケませんよ。簡単に死にますよ(ZXR250ご希望との事なので大丈夫だと思いますが)
    • good
    • 2

ZXRはどうもヘッドの設計が良くなかったようで、オイルの管理が悪かったりするとイカれる事が当時からよくありましたよ。


中古が極端に少ないところを見ても、現存車両でまともな中古販売品がどれだけある事やら....
バリオスIも同じ欠点を踏襲していてやはりメンテが適当なものはエンジン載せ換えに発展したものも数多く目撃しています。
ちなみにバリオスIはST250というレースで何度もCBR250RRに後塵を浴びせたほど4st250ccとしては高性能ですよ。
2stレプリカ(NSRやTZR)はレースで言えばバリオスなど相手にしないほどの性能があります。
ブレーキにしたって指2本で100km/hからロックするのが簡単な程です。
レプリカと名前は付いていますが、公道を走っていいレーサーのレベルです。
250ccの枠で考えるより、レギュレーションから走りに特化したモノと考えるほうが妥当です。
走りのほうもそうですが、MAMISPRさんが言われるように2stレプリカは維持がとても大変です。
部品があったとしても調子を常に保つのは結構骨が折れることでしょう。
街中で速いと思っていても、サンデーレースに持ち込んだら「ヤツのバイクのほうが速い」なんていうのは結構ありましたしね。
バリオスIIをお勧めしますけど.....
    • good
    • 0

>”粗雑に扱われていた”なんてのは、何の統計もありませんので無視していいですよ



↑・・・と何も知らないのが偉そうな事言ってますが、無視して下さい。
ヘッド回りから異音立てて走ってるのが多い事を根拠に言ってるワケ。
あとマフラーから焦げ臭い白煙上げてたり。
そーいうのがショップに結構持ち込まれてる。

>あの手のバイクでは一番最後まで販売されておりました。(たしか’99まで)

ZXRだけじゃありません。CBRも’99までありました。
ホント何も知らないんだな・・・・。

まぁZXRに限らず整備経歴がしっかりしてる車両を!

あとTZRを含む2stは何回もいうが初心者が乗れる代物じゃない。
最低でも50ccミッション(NSR・NS-1・TZR・TZM)の経験無いと。
過去免許取立てのヤツにTZR250R貸すと・・・・
”アクセル開けたら前輪浮きそうになる!”
”Fブレーキ掛けたら後ろが浮きそう!”
と言い
”ようこんなバイク乗ってられるわ!”
とキレ気味にインプレしてくれました。
    • good
    • 0

こんにちは。



ZXR250
良い選択だと思いますよ。

あの手のバイクでは一番最後まで販売されておりました。(たしか’99まで)
タマは少ないかもしれませんが、ライムグリーン一色の最終モデルを狙うのが好ましいとおもいます。

”粗雑に扱われていた”なんてのは、何の統計もありませんので無視していいですよ。
「250のネイキッドかレーサーレプリカでお」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

99’を狙ってみようと思うのですが、やはり値段が問題です^^;

やっぱり値段の安い、古い年式のやつに目が行ってしまうのが本音です・・・^^;

お礼日時:2009/06/27 11:51

ANo5です。



>カワサキのZXR250がいいかなと思っているのですが・・・。
ざっくり乗れるライトウエイトスポーツですね。
20年前くらいの2STのレプリカは精密機械的な神経質さがありましたが(それはそれで好む方も多いです)ZXR250ならそこまでは行きません。
メッキパーツを多用するアメリカンやネイキッドな光物は少ないのでプラスチッキー感は否めませんがそれを望むようなバイクでもありません。
出来ればド・ノーマルを入手してください。
下手な改造は改悪の場合が多いです。
程度がよければアリでしょう。(後は値段次第)
「250のネイキッドかレーサーレプリカでお」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

やはり、値段が問題です・・・。

予算的には、20~30万円ぐらいで考えているんですが^^;

お礼日時:2009/06/27 11:48

レプリカっていってるので、タマ数多いCBR250RR。


ZXR250っつうのもあるが、どーいうワケだか粗雑に扱われた(=乗りっぱなしでロクなメンテナンス受けてない)タマが多い。
Ninja250Rは”狼の皮被った羊”。
レプリカでもなければスーパースポーツでも無い(断言)。

>レプリカなら、TZR250は良いですよ。

ワタクシ、TZR250SPR乗ってますが・・・・。
万が一壊れた場合、ハンパ無く苦労します(壊れた場合TZRに限った事ではないけど)。
何故ならエンジン形式が大きく分けて3種類(前方排気・後方排気・V型)、V型は更にSTD&RS・SP・SPRと三種類あります。
SPやSPRなんて中古パーツがほとんど無いと思って下さい。
そして新品ノーマルパーツ高すぎ。

>WOLF250

コイツを勧めてるのいますけど・・・ハッキリ言って”何考えてるのアンタは?”っつうレベルです。
相当マイナー車種で、TZR以上に苦労します(所有してる友人が断言してるので間違い無い)。

NSR・TZR・V-γ・アプリリアRS250等2st車はあらゆる意味で”初心者だから!”とか”知らないから!”っつー意味不明な言い訳は通用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます!

ネットでZXR250いいなぁと思っていたんですが・・・
粗雑なんですか・・・

TZRをいろいろ調べてみたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/27 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!