プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うなぎって何才から食べていいですか?
教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

こんにちは。

皆様、普通にあげられているようですね^^
私も、本人さえ喜んで食べられるようなら、満1歳~2歳くらいで、食べさせてもいいように考えておりました。

我が家には2歳11カ月になろうとしている娘がいます。
先日・・・・2歳8~9ヶ月くらいの時だったかな・・・・ウナギを食べさせたところ、とても喜んで食べたので(たれは薄め、ひつまぶし風にしてあげました)これはいい♪と私も思っていました。

ところが!
夜、何時になってもちっとも寝付かないのです。
昼間たくさん遊んで、本人も疲れているはずなのに、そして眠りたそうにしているのに、なかなか眠らないので、親子ともども大変な思いをしました。
何日かして、冷凍保存しておいたウナギのほぐし身を同じようにひつまぶし風にして夕食に出しました。そしたら、またその日の夜、同じように眠れずにぐずぐず・・・・。

最初、どうしてこんな風になるのかまったくわかりませんでしたが、原因はウナギではないかという結論に達しました。ひょっとしたら、子供には少し強すぎたのかな(大人にとっても精がつく食べ物とされていますし)と思ったのです。

うなぎのエキスが出すぎないように、市販のたれを少し薄める、一度にたくさん与えすぎないようにする等、気をつければ、食べやすい食品だと思うので、離乳食が終了しているようでしたら、食べさせてあげてもいいのかもしれません。

ただ、私はあのひどい寝ぐずりに対応するのも、本人が眠そうにしているのに興奮しちゃって(笑)眠れないという状態を見るのも可哀想なので、しばらく様子を見て、もう少し大きくなった頃にまたあげてみようと考えています。(ちなみに食物アレルギーはありません^^)

子供さんによっては、まったく平気という子もいると思うので、量を加減してあげてみるのはいいと思いますよ。
参考になれば^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
体験談、とても参考になりました^^
うなぎを食べさせる日は、休みの前の日にします^^

お礼日時:2009/06/30 22:55

私が持ってる幼児食の本によると、1歳代は×、2歳代は○となってます。


小骨に気をつけるように書いてるので、そこがポイントなんでしょう。
逆に、それがクリアできるなら1歳代でもいいんじゃないでしょうか。
皆さん1歳代でも食べさせているようですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しく調べて頂き、助かりました^^

お礼日時:2009/06/30 22:53

今月1歳の我が子はすでに食べていますね。


蒲焼なんかは身が柔らかいし、たれを少し薄めにすれば
離乳食後期にはもってこいかなと思ったりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 22:53

家の子は1歳位から食べましたね。

小骨が気になるので尻尾の方を潰して上げていました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!